日々の様子

日々の様子

1月24日(水)

 昨日、東門の発電機を置いてある場所に、新しい電柱が建ちました。この電柱は、東門側の道路の上を通っている電線から、直接キュービクルに電気を引き込むためのものだそうで、電気の詳しいことはわかりませんが、東京電力さんが何か工事をしてくだされば、本復旧に向けて大きく前進するとのことでした。早くその日が来ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、すこやかタイムには昨年の12月20日(水)に引き続き、2,3,4年生、ゆりのこ学級に向けての「ゆりまるまつり」が行われました。代表委員会の児童が一生懸命に準備して、みんなに楽しんでもらおうと企画しました。

百合台小クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポンカップイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会の児童は、百合台小学校の「あいさつ」をもっと活発にしようと、全校の児童に向けて「あいさつビンゴ」という企画にも取り組んでいます。この企画が始まってから、学校中に「あいさつ」の輪が広がっています。この企画が終了しても「あいさつ」の輪が消えないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間、すこやかタイムの校庭では、1年生と6年生がペアになって、一緒に長縄の練習に励んでいました。久しぶりのペア学年での活動に、どちらの学年の児童も楽しそうでした。

 

 

1月23日(火)

 昨日より、給食が通常通りの提供ができるようになりました。今まで、家庭から箸やスプーン等を持参いただきありがとうございました。今後は、学校で準備できますので、よろしくお願いいたします。(給食ブログもご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの給食時間の様子が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も発電機は安定した仕事をしてくれたので、ブレーカーは落ちずに過ごすことができました。今後しばらくはこの状態が続くものと思われます。ケーブル等の準備が整い、早く発電機からの卒業を願うばかりです。また、体育館では4年生が書初め会を行いました。昴高校の書道の先生および、書道部の生徒さんのご指導は、今年度最後の1日となりました。異校種、地域との連携の意味からもこれからも昴高校さんとは交流を続けていきたいと考えています。今年度は書初めだけでなく、陸上部の皆さんに陸上大会の練習を指導していただいたり、百合フェスにダンス部の皆さんに出演していただくなど交流を広めてきました。今後も他の部活動や生徒さんたちと交流が広がらないか模索していきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の百合台タイムの様子です。2月7日(水)に予定されている、長縄集会に向けて校庭のあちらこちらで長縄の練習をする姿が見られました。

1月22日(月)

 この日より、配線をつなぎ変えた後の発電機の運用となりました。予想通り、真ん中の発電機(小学校の電灯とコンセント)にやや余裕が生まれたので、教室が暗いクラスについては、黒板の前も含めて全点灯させることが可能となりました。(1日を通してブレーカーも落ちずに過ごすことができました)また、昨日保護者の皆様にはメールを流しましたが、本日より給食の提供が通常通りとなり、トレー、箸、スプーンの提供とお皿も3枚すべて使っての提供が可能となりました。(詳細は給食ブログをご覧ください)

 また、この日は3年生の書初め会を行いました。この日も昴高校の書道の先生と書道部の生徒さんたちにご指導いただき「友だち」の清書を上手に書き上げました。

1月20日(土)

 この日の午前中に、発電機のつなぎ直しの工事をしていただきました。以前、給食室の電源を単独に分けていただきましたが、その空いた分の電力の供給がバランスが悪くなっていたので、つなぎ直していただきました。工事中は危険が伴うため、一時学校中が停電となりました。

3台の発電機のうち、一番左の機械を幼稚園専用(単相系)としました。真ん中の機械が今まで一番負担が重くて頑張っていた機械ですが、小学校の教室の電灯や、コンセントなどの単相系専用にしていただきました。一番右の機械は以前よりエアコンや、トイレのポンプなどを動かす動力系(三相系)として使用していました。単相系を増やしたことで、電灯やコンセントの使用に余裕が生まれてくれるはずなので、どれくらい余裕が出るのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またこの日の午後から雨予報でしたので、電気屋さんがキュービクルに雨水が入らないように養生をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部は自主練習で全部員ではありませんでしたが、停電の中、ポータブルバッテリーから電源を取るなどして、ストーブをつけて暗い教室の中で練習を頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は市川市の総合防災訓練の日でしたので、百合台小学校でも防災拠点協議会の皆様に集まっていただき、避難所開設訓練などを行いました。

会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各班に分かれて受付の準備をしたり、備蓄食料の確認をしたり、避難所開設に向けて訓練をしました。この日は発電機の配線工事のため、午前中停電となっていましたので、本当に電気のない中での訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報班による避難所の情報伝達訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館にマットを敷いたり、プライバシー保護のためテントを組み立てたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電の中でもポータブルバッテリーにつなげば、明るく光るバルーンライト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡易トイレも組み立ててみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けが人や病人のための簡易ベッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に各班でまとめをした後、発表しあって情報を共有して終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日(金)

 1月19日(金)も何とかブレーカーが落ちずに1日過ごすことができました。給食室の電源も安定しており、金曜日からはお皿を3枚に戻すことができました。このままいけば23日(火)の給食から、いつも通りにトレーやお箸、スプーンの提供もできるのではないかと期待しています。ツイタもんも3か所とも正常に機能しているようで安心しています。

 そんな中、6年生は社会科の学習の一環として、市川市平和教育推進会議(IPEC)より講師の先生を招いて、各クラスごとに平和教育の授業をしていただきました。特に太平洋戦争について広島、長崎の原爆投下に限らず、沖縄戦のこと、東京大空襲のこと、また、身近な話でニッケコルトンプラザの場所にあった「日本毛織」の工場が空襲を受けて工場のガラスが粉々になった写真なども見せていただきました。戦争はやってはいけないとみんな分かっているのに、世界のどこかではいまだに戦争が起きていること、どうして戦争が起こるのかは難しい問題なので、これから中学校、高校と学習を進める中でそれぞれが答えを探してほしいと宿題も出していただきました。教科書だけでは学べない、深い学びができたのではないかと思います。ありがとうございました。