八幡小ニュース

八幡小ニュース2020

PTA常任委員会

本日は、PTA常任委員会が行われました。

毎月行われているこの常任委員会では、PTAの各委員会の委員長の皆様や、学年委員の皆様から活動や子どもたちの様子を報告していただきます。また、学校からは、校長先生、教頭先生が出席し、学校生活の様子や行事予定についてなどをお話しています。本部役員の皆様を中心としながら、学校とPTAが情報交換をし、子どもたちのために一体となって活動していくための貴重な機会となっています。

校長先生の話の中では、毎月、子どもたちの様子をスライドショーを交えて紹介しています。今月は、最後に校長先生の家で生まれたかわいい子犬の写真もこの紹介されました。今日は、特別に?このブログでも紹介させていただきます!

 

地域の人材を生かした道徳の授業⑦

11月26日、30日に行われた道徳の授業の様子を紹介します。

 

11月26日(木)

【5年3組】「ココロ・カラダ・ナカマ・アソビ」 筑波大附属小学校 教諭 齋藤 直人 様

子どもたちは、長縄を使って、ダブルダッチに挑戦!

 

【4年2組】「警察の仕事について」   市川警察署 交通課 岡崎 哲也 様  警務課 宮田 浩司 様

この後、パトカーの乗車体験や警察手帳なども見せてもらい、たくさんの秘密を見つけちゃいました!

 

 11月30日(月)

【2年3組】「植物を飾る楽しみ、贈る喜び」 お花屋 えみや 中村 美香 様

 

ミニ花束作りにも挑戦、きれいなお花に囲まれて素敵な時間を過ごしました!

 

【2年1組】「スーパーマーケットってなぁに?」 カスミフードスクエア 本八幡店 店長 松井 章夫 様

いつもお買い物をしているカスミの店長さんから、スーパーマーケットの裏側のお話や働いている人たちの思いをたくさん聞くことができました!

 

今回までで、2〜6年生の全学級の道徳の授業が終了しました。たくさんのゲストティーチャーにお越しいただき、子どもたちは“本物“に触れることで、たくさんのことを感じ取ってくれたと思います。授業の後には、ゲストティーチャーの先生方にお礼のお手紙も全員が書いています。このような人と人との交流を通して学ぶ道徳の授業、貴重な機会となりました。

1年生は、12月9日(水)に、行われる予定です。

 

地域の人材を活用した道徳の授業⑥

11月24、25日に行われた道徳の授業を紹介します。

 

11月24日(火)

【3年1組】「消防士の仕事 災害現場について」  市川市消防局 東消防署 警防隊長 大川 雅史 様

  

 

【4年3組】「救急隊の仕事について」    市川市消防局 東消防署 救急隊長 笹島 隆司 様

 

私たちの生活を守ってくれている東消防署からお二人に来ていただきました。消防隊や救急隊の皆さんがどのような思いで仕事をしてくださっているのか、貴重なお話を聞くことができました。社会科で学習していることも含めて、質問コーナーも活発になりました。本物の消防士さんに質問ができて、たくさんのことを学ぶことができました。

 

11月25日(水)

【4年1組】「ヴァイオリンとピアノによるコンサート」

      ヴァイオリニスト 三宅 音菜 様    ピアニスト 槙 和馬 様

市川市文化振興財団の協力によるミニコンサートが行われました。子どもたちも知っている曲たくさんあり、楽しいひとときでした。質問コーナーでは、「今から楽器を初めても遅くないですか?」という質問も出ました。自分も何か楽器をやってみたい、そういう気持ちを持てたのだと思います。

 

地域の人材を生かした道徳の授業⑤

本日は、京成電鉄、京成バスの方々にお越しいただき、2年生の道徳の授業をしていただきました。

普段、聞くことの出来ない、電車やバスのお仕事のお話や、交通安全への願い、身を守るために気をつけてほしいことなど、貴重なお話を聞くことができました。

 

【2年2組】「踏切道・駅について」 

京成電鉄 

京成八幡駅長 松井 健三 様  津田沼信号通信区長 安達 晃徳 様  津田沼信号通信区 森田 日向 様 佐藤 颯良 様

 

 

【2年4組】「交通ルール」-バスの安全運行を支えている人たち-

京成バス

市川営業所次長 飯田 勝次 様  運行係長 長澤 秀康 様  総務部総務課 浅野 巧 様

   

校外学習 4年生

11月19日(木)、天候にも恵まれ、4年生が校外学習へ出かけました。

行き先は、航空科学博物館、そして、昔ながらの町並みに触れられる佐原へ。

 

航空科学博物館では、飛行機の機体や部品に目を輝かせ、たくさんメモをとって学習!

 

佐原では、ガイドさんの話にしっかりと耳を傾けながら、歴史の空気を感じ取りました!

八幡小ニュース2019

八幡小ニュース2019

職員送別の会

本年度末で転退職される先生方の送別の会が行われました。

本来であれば、離任式を行い、全校児童の皆さんへ送別の言葉をいただくところでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために中止となりました。

代表の先生からPTAの皆さんからお預かりした花束をお渡しし、離任される先生方から一言ずつ、八幡小への思いあふれるメッセージをいただきました。

先生方、本当にお世話になりました!!

 

令和元年度修了式

3月25日(水)、令和元年度修了式が行われました。

 

桜の花も子供たちを出迎えてくれます。

修了式は、放送で行われました。

教室からの「ジャンボ!」が放送室まで聞こえてきました。

その後、各教室で担任の先生からあゆみを受け取りました。

富士山、スカイツリーがばっちり見える澄み切った空!!

一年間、たくさんのことを学び、一回り大きくなった八幡っ子!!

春休みも元気に過ごしてくださいね!!

第147回卒業証書授与式

あたたかな春の日差しに包まれ、本日、市川市立八幡小学校第147回卒業証書授与式が行われました。

臨時休校から久々の登校が卒業式という特別な一日でしたが、卒業生一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、立派に旅立っていきました。

 

<緊張した面持ちの朝、久しぶりの再会!> 

<体育館で1回だけの練習>

<そして本番>

緊張したと思うけれど、みんな本当に立派でしたよ!

 

<最後の別れ>

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。

いつまでも、応援しています!

 

 

がんばれ八幡っ子!!

3月11日(水)休校中の八幡っ子に、応援メッセージが届きましたお知らせ

お馴染みのドラちゃん1ツ星

「コロナに負けるな!!」

やわタンは展望室から

「がんばれ八幡っ子!

校門脇には、卒業を記念して桜が植えられましたピース

みんなが応援していますよキラキラ

がんばれ八幡っ子!!!

 

6年生書道教室②

6校時には、6年生の教室を回って、アート書道について指導してくださいました。

一人ずつ丁寧に指導してくださいます晴れ

この時間に学んだことを生かし、色紙に清書します。

それを製作中の額縁に入れて、卒業記念品とします了解

 

華風先生、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございましたにっこり

 

6年生書道教室①

2月19日(水)日本書道芸術院師範 アート書道家 矢野華風さんが6年生に書道教室を開催してくださいました。

華風さんは、昨年度も開催してくださったり、7月のオープンスクールでも道徳の講師として指導してくださったりしています。

5校時には、3~6年生を対象に「大筆パフォーマンス」を披露してくださいました。

昨年度は「輝」でした1ツ星

今年度は、どんな文字でしょう 楽しみです♪

今年度は「翔」でした。「大きく羽ばたいて」という願いを込めて

書いてくださったとのことでしたキラキラ

5年 ホワイトスクール

2月12日(水)から14日(金)まで、ホワイトスクールに行ってきました。

出発式

出発式の様子

休憩場所で雪遊び

スキースクール開校式

初めてのスキーはドキドキ。

おいしい料理でエネルギー補給

3日間、最高の天気でした。

名残惜しい退館式

宿泊学習を通して学んだことを学校生活に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。

1年生 昔遊びの会②

木ごまコーナー

巻き方も教わりますニヒヒ

お手玉コーナー

落としてしまってもチャレンジお知らせ

けん玉コーナー

真上に上げるのがコツです注意

子供たちの笑顔だけでなく、サポーターの方々の笑顔も広がった

「昔遊びの会」でした3ツ星

お忙しい中、ありがとうございましたイベント

 

1年生 昔遊びの会①

1月29日(水) 1年生の「昔遊びの会」が行われました。

地域の方々11名がサポーターとして参加してくださいましたにっこり

まずは、ごあいさつを

あやとりコーナー

サポーターの先生と1ツ星

めんこコーナー

なかなかひっくり返せません汗・焦る