八幡小ニュース

八幡小ニュース

縄ない体験

5年生は総合的な学習の時間で育てた稲をもとに、縄ない体験を行いました。

縄を結ってリースを作りました。初めての作業に大苦戦でした。

飾り付けは、木の実や葉っぱなど、自然の物を使いました。

思い思いのリースが完成しました。

緑のみずがき隊の皆さん。貴重な経験をありがとうございました。

 

不審者対応避難訓練

11月25日(月)

不審者が入ったときの避難の仕方を理解することや、状況に応じた行動をとれる実践的な能力を養うことを目的に、不審者対応避難訓練を行いました。

不審者役の警察の方と実際に対峙して、訓練を行いました。

事後指導では、さすまたの有効な使い方を中心にご指導をいただきました。

子供たちが安心して生活できるように、今後も研修に励んでまいります。

 

校外学習 歴史博物館

三年生は今回、昔の人々の暮らしを調べるため歴史博物館を見学しに行きました。

梨作りや海苔作りの歴史を教えていただきました。

昔の人たちがどれぐらいの明るさで生活していたのか、実際に体験させていただきました。

ぞうりも実際に履くことができました。

実際に触れてみることで、昔の道具には様々な工夫があることを知ることができました。

 

とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

1年生 校外学習

11月21日(木)に千葉市動植物公園に行きました。

初めての校外学習です。秋晴れのなか,グループのお友達と仲よく見学しました。

 みんなで食べるお弁当は絶品でした。

 

思い出を語り合いながら帰校しました。

保護者のみなさま、お弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

スーパ見学

三年生は、社会科の学習の一環で近くのスーパーに見学に行きました。

店長さんや店員の方々から貴重なお話を聞くことができした。

様々な工夫を見付けます視聴覚

お忙しい中、貴重なご機会をいただきありがとうございました。