八幡小ニュース

八幡小ニュース2020

繋ぐ〜つなぐ〜 

2月19日(金)、書道家・矢野華風先生をお招きし、書道教室を行いました。

5校時には大筆パフォーマンスを披露していただき、気迫あふれる「繋」の一字を贈ってくださいました。

6年生の目の前で、大筆によって書き進められる様子は、Zoomを使って各教室に配信されました。

華風先生の「繋ぐ」に込められたメッセージを、6年生はしっかりと受け止めていました。

その後、6年生は教室で卒業作品作りのご指導をいただきました。

華風先生、ありがとうございました!

 

八幡小に青鬼登場!

 

 今日は節分!今年の節分は明治30年(1897年)以来の2月2日です。

 いつものように、みんなしっかり勉強に励んでいた3校時...

 

 八幡小に 青鬼登場!

 鬼は外ならぬ「鬼はうち~♪」

 驚く学級あり、鬼を退治しようとする学級あり、逆に鬼がいっぱいの学級あり...

でも「ジャンボ~」の八幡の青鬼は子どもたちに大人気でした!

 青鬼のおかげで八幡小はきっと福でいっぱいです!!

 

 

なかよし鶴プロジェクト 完成!!

展望室に、折り鶴で作った大きな虹がかかりました!

これは、今年度行うことができなくなってしまったPTA主催の「なかよしフェスティバル」のかわりに、子どもたちに楽しい思い出を残したいと考えて行ってくださった「なかよし鶴プロジェクト」として取り組まれたものです。6年生にも力を借りて、常任委員の皆さんが、折り紙を配布し、みんなで作った折り鶴をつなげて作られました。3000個以上の折り鶴でできているそうです。展望室から、毎朝子どもたちを迎えます!

2021年 スタート!!

今日は,1月の朝会が行われ,2021年の学校生活がスタートしました。

学校は,子どもたちの明るい笑顔のおかげで,にぎやかです。

 

校長先生のお話では,まず,職員玄関前に飾られた手作りの門松の紹介がありました。

なんと用務員の先生が子どもたちの健やかな成長を願い作ってくれました。

そして,十二支について、丑年の意義について、お話を聞きました。

体育館から各教室へZOOMを使って配信する形式も三回目となりました。

教室でも、しっかりと話を聞くことができています。

 

朝会の最後には、改めて新型コロナウイルス感染防止対策について、全校で確認をしました。

・マスクをしっかり着用する

・手洗いをこまめに行う

・密にならないようにする

・朝夕の検温、健康観察を必ずする

・よく食べ、よく寝て、体調をしっかり整える

2021年、みんなで協力しあって、充実した学校生活が送れるよう、また頑張っていきます!

 

 

避難訓練 火災発生想定

今日は、火災発生を想定した避難訓練が行われました。

 

火元とされた家庭科室から離れた避難経路を確認し、すばやく避難します。

学年ごとの間を開け、いつもより大きく広がって校庭に集まりました。

話し声も全く聞こえず、真剣に取り組むことができました。

校長先生からは、日頃から「先生の話をよく聞く」「廊下をすばやく静かに歩く」ことを心がけ、いざというときに一人も逃げ遅れないようにしようとお話がありました。