若宮ブログ

若宮ブログ

【2学期 終業式】

 今日で2学期が終了しました。

子供達は、「よいお年を」と言葉をかけあいながら、下校していきました。

 皆様のおかげで、校外学習、修学旅行(6年)、若宮っ子体験教室、大掃除、引き渡し訓練…を計画通り行うことができました。

 本当にありがとうございました。

 3学期もよろしくお願いいたします。

 

 よいお年をお迎えください。

【校内音楽会(若宮コンサート)】

 今日、全校児童が体育館に集まって、校内音楽会を開催しました。

全校児童の前で発表するのは、とても緊張したと思いますが、どの学年も、とても素晴らしい発表でした。

 

【吹奏楽部】「にじいろ」「ディズニー ブロックバスターズ」

 各楽器の音がよく出ていました。その音が合わさり、素敵な音色でした。リズムに乗って、ゆれている子がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】「アフリカンシンフォニー」「明日の空へ」

 流れるような旋律に打楽器が入り、とても力強い、躍動感のある合奏でした。合唱は、ソプラノとアルトの声が重なり、とてもきれいな歌声でした。

 

 

 

 

 

 

【4年生】「ジッパディードゥーダー」「未来へのステップ」

 合奏はいろいろな楽器の音が重なって、リズミカルで、とても楽しい演奏でした。合唱「未来へのステップ」は、一人一人の声がしっかり出ていて、息の合った力強い歌声でした。

 

 

 

 

 

 

【3年生】「笛星人」「よろこびの歌」「すてきな友達」

 3年生で初めて学習するリコーダー。一人一人がきれいな音を出し、演奏していました。手話を交えて合唱した「すてきな友達」は気持ちがこめられた優しい歌声でした。

 

 

 

 

 

 

【1年生】「きらきら星」「夢の世界を」

 鍵盤ハーモニカと鉄琴のリズムがぴったり合った、元気いっぱいの合奏でした。「夢の世界を」では、のびのびと楽しく歌う1年生の歌声が体育館いっぱいに響きました。

 

 

 

 

 

 

【2年生】「こぎつね」「世界に一つだけの花」

 鍵盤ハーモニカの指づかいをがんばった「こぎつね」は奏でる音がきれいで、すてきな演奏でした。「世界で一つだけの花」は、振り付けを交えながら、気持ちを込めて歌いました。

 

 

 

 

 

 

【6年生】「そのままのきみで」「ひらり」

 一人一人が気持ちを込めた歌声が体育館に響きました。みんなの声が重なって、とてもきれいな歌声でした。若宮小学校最高学年として、ふさわしい堂々とした合唱でした。

 

 

 

 

 

 

【全校合唱】「マイバラード」

 二部のパートに分かれ、みんなで声を合わせて歌いました。子供達の声が一つになって、体育館いっぱいに響きました。

 

 

 

 

 

 

 発表に向けて取り組んできた一人一人の頑張りが一つの大きな力になって、素敵な音楽会になりました。

 今日の音楽会の様子は、2月の保護者会でお見せしたいと思います。

【四中ブロッククリスマス会】

 今日、四中、中山小、北方小、若宮小の特別支援学級の子供達が集まって、クリスマス会を開催しました。自己紹介や、「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱、中山小が企画してくれたゲームコーナー、四中の生徒さんからのプレゼントなど盛りだくさんでした。とても楽しい、あっという間の一時間でした。

【ハッピーおもちゃランド】

 生活科で2年生はゴムや風などを利用したおもちゃ作りに取組んできました。今日は、2年1組が1年生を招待して自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。

 遊び方や、ルール、看板、景品に至るまで工夫されたとても楽しいおもちゃランドでした。子供達の楽しそうな声が、あちらこちらから聞こえてきました。

 

【バナナうんちで元気な子】

 昨日、1年生は和洋女子大学の先生方や学生さんを講師にお招きして、早寝早起き朝ごはんの大切さや、1日の生活リズムについて学びました。

 途中で、バナナうんち体操やクイズに答えたりしながら、子供たちは楽しく学んでいました。