若宮ブログ

若宮ブログ

【若宮っ子体験授業】

 11月11日(土)2,3校時授業参観、午後は若宮っ子体験授業がありました。

若宮っ子体験授業では、PTCA主催の元、各学年の保護者の方々はじめ、地域の方々、四中の華道部、茶道部、コンピュータクラブの皆さんなど多くの方々のおかげで、子供達はとても楽しい充実した時間を過ごすことができました。

 たくさんのご支援、ご協力をいただきありがとうございました。



【5年生 夢教室】

 10月26日・27日にわたり5年生対象に、プロのサッカー選手による夢の教室が開かれました。1日目は、5年1組・2組が女子プロサッカー選手 保格彩乃さん、2日目は3組・4組がシドニーオリンピック日本代表 西 紀寛さんから話を聞きました。

 1時間目は、ボールを使った運動やチームで動く遊びなどで身体をたくさん動かしました。2時間目は、教室でサッカー選手を目指した理由や試合に負けた時の思い、リーグ優勝した時の思いなどを聞きました。子供たちは、みんな真剣な表情で聞いていました。

【ユタ南大学生徒の英語交流2】

 今日は、ユタ南大学教育学部の皆さんと5年1組・2組・6年3組が英語交流をしました。

学生さんたちが、パワーポイントを使ってアメリカの小学校の様子を知らせてくれたり、給食のメニューについてお互いに伝えあったりしました。6年生は修学旅行で行った日光東照宮について紹介する場面もありました。

 学生さんの背後の景色が暗くなっていくのを見て、改めて時差(15時間)を感じた児童もいました。

【ユタ南大学生との英語交流1】

 今日は、5年3組・4組・6年1組の子供達が、学習してきた英語表現を使って、アメリカのユタ南大学の学生と交流しました。はじめは、やや緊張していた子供達でしたが、少しづつ慣れ、好きなスポーツやゲームの話で盛り上がっていました。明日は、5年1組・2組・6年3組が交流する予定です。