若宮ブログ

若宮ブログ

3年生 梨の人工受粉作業体験

4月15日(月)3年生が村越梨園さんで梨の木の人工授粉作業の体験を

しました。人工授粉では梵天という道具を使い花から花へ染色された花粉

をつけていきました。村越梨園さん、貴重な体験ありがとうございました。

【4月12日(金)】最初の1週間が終わりました。

新年度のスタートから1週間がたちました。2年生~6年生までは給食や午後の授業など

平常日課となりました。来週からは1年生も給食が始まります。

給食5年理科タブレットで雲の動きを記録6年算数「線対称」

5年理科タブレットで雲の観察        6年算数英字で線対称の学習         給食も始まりました。  

【地震後の様子】

 先ほど、地震が発生しました。大きな揺れでしたが、子供達は、混乱することなく自分の判断で机の下に入り、身を守りました。みんな元気です。今は落ち着いて学習を進めています。

【6年生】

 6年生からのメッセージが1年生から5年生の学年掲示板に貼ってあります。どの学年へのメッセージも心が込められた温かい内容です。

 明日は卒業式です。1年生から5年生はお休みですが、6年生の先輩達を心の拍手で送ってあげてください。

【ぐりとぐらの読み聞かせ】

 今日、今年度最後のぐりとぐらの皆さんによる読み聞かせがありました。

昼休み、4年生は各教室で読み聞かせをしてもらいました。3組では、ぐるぐる巻きの話が指紋の話につながり、子供たちは自分の指紋の巻きをじっくり観察していました。最後に子供たちから、ぐりとぐらの皆さんにお礼とお手紙を渡しました。

 若宮小学校の子供たちに年間を通して読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。