若宮ブログ

若宮ブログ

5年生 脱穀

みどりのみずがき隊の方のご指導の下、9月に収穫した稲の脱穀を行いました。足踏みの脱穀機で籾を落とし、風を使って藁などのごみと籾を分ける作業をしました。20㎏程の籾が取れました。

残った藁も大切に保管し、藁細工をする予定です。

読書タイムに読み聞かせサークル「ぐりぐら」さんの読み聞かせ

 昨年は、低学年を集めて読み聞かせをしてくださっていた「ぐりぐら」さんですが、今年度は、密を避けるために活動を自粛されていました。そこで、給食後にある読書タイムを利用して、学級ごとに読み聞かせをしていただくことにしました。児童は、前に集まったりせず、自席に着席したまま聞きます。今日は1年生。読み聞かせだけでなく、児童と対話しながら楽しくお話をしてくださいました。

校外での体験学習 4年生・2年生

 

4年生は、大柏川第一調整池で生物観察をしました。校庭では見られない生き物に出会えました。

2年生は学区の町探検です。本校の学区は起伏の激しく、坂道の連続です。景色のいいところでは小さな歓声が上がっていました。安全確保のためにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました

タブレットを使ってみよう

今後、児童に配付される予定のタブレットの使い方を学習しています。この時間は2年生がℤoomの使い方を体験していました。キーボードに触るのが初めての子もいて、パスワードをゆっくりゆっくり打ち込んでいました。そして、自分や友達の顔がタブレットに現れたときは、とてもうれしそうでした。この学習は、全校児童が行う予定です。

おはよう運動

9月30日から10月2日まで、第四中ブロック(第4中学校、中山小学校、若宮小学校)おはよう運動を行いました。保護者や地域の皆さんが通学路に出て「おはよう。」と挨拶してくれます。少し恥ずかしそうにしている子もいますが、子供たちもマスクをしていても元気な声で挨拶をしていました。3日間、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。