若宮ブログ

若宮ブログ

初めての防災訓練

 先週の始業式、入学式を経て、令和3年度がスタートしました。

 今日は、防災訓練をしました。地震が起きた時の身の守り方を中心に教室で行いました。1年生もしっかりと頭を守りながら、身をかがめることができています。

 

 

 

 

3.11 防災朝会

 

 今日は東日本大震災から10年目です。10年前、私は今と同じく市川市内の小学校で、5年生の担任でした。保護者参観の日で、体育館にいるときに大きな揺れが起こりました。私には、ついこの間のことですが、小学生にとっては生まれる前の話だったり、記憶にない幼い時の話だったりしています。

 今日の防災朝会(放送)では、安全主任が避難の仕方や非常食の話をし、全校一斉にシェイクアウト訓練をおこないました。災害は、いつ、どのような場所で起こるかわかりません。子供たちに命を守る力をつけていくことの大切さを感じています。

事務室の桜 2 開花

風で折れた枝を事務室の皆さんが活けておいてくれました。校庭の桜よりも一足先に開花しました。            若宮小学校の事務室の桜、開花宣言です。

6年生が「わかもちくんからの挑戦状」(謎解き)を楽しみました

PTCAの皆さんが、卒業まであと2週間の6年生に楽しい思い出を作ってあげたいと、校舎全体を使った謎解きゲーム「わかもちくんからの挑戦状」を作ってくだいました。今日の6時間目の校舎は、6年生の貸し切りです。地図をもって学校中を巡っていきます。問題が難しく、途中でヒントタイム(放送)が入りました。時間内に終わるのでしょうかにっこり

事務室の桜

 先週、強風の後に校庭の桜の枝が折れてしまいました。捨ててしまわないで花瓶にさしておけば咲くかもしれないと、事務室の職員の皆さんが花瓶にいけて大切にしています。今朝見ると、つぼみから桜色がのぞいています。校庭の桜よりもかなり早く開花しそうです。