鶴指ニュース

2021年6月の記事一覧

2年生 町探検

朝のうちは雨模様でしたが、昼前から雨も止み、2年生が町探検に出発しました。新しい発見とたくさん出会えたことでしょう。

1年、3年 交通安全教室

体育館にて交通安全教室を実施しました。1年生は『道路の正しい歩き方』、3年生は『自転車の安全な乗り方』を教わりました。『注意1秒けが一生』くれぐれも事故には、ご用心!

【1年生】

【3年生】

シェイクアウト訓練

地震が来た時に、まず自分の身の安全を守るためにシェイクアウト訓練を実施しました。1年生にとっては、初めての訓練でしたが、皆、おしゃべりもなく真剣に取り組んでいました。

1年生 学校探検

1年生が学校探検を行いました。前回は、2年生に案内してもらいましたが、今回は1年生だけでの探検です。授業中の教室をのぞかせてもらったり、前回、気になっていた場所などを探検し、絵にまとめました。

 

昼休みの風景

 

本日昼休み、校長室横の中庭から何やら元気な声が・・・ 聞いてみると『カナヘビ』探しの最中とか。「さっき見つけたのに物置小屋の下に逃げちゃった」など言いながら、一生懸命に探していました。

ちなみに『カナヘビ』とは、トカゲに似た生き物です。『続きを読む』に画像を載せておきますが、爬虫類が苦手な方は、ご遠慮ください。

トカゲ:体表面に光沢があり、舌先が1つ。土に潜る習性があり、尻尾の割合は全体の半分程度

カナヘビ:体表面がカサカサしており、舌先は2つ。土に潜る習性はなく、尻尾の割合は全体の3分の2程度

【カナヘビの画像】