鶴指小学校からのお知らせ

お知らせ

講師一斉登録会のお知らせ

保護者の皆様

千葉県教育庁葛南教育事務所から、以下の案内が届きましたので、ご連絡いたします。

 千葉県教育庁葛南教育事務所では、学校で働く講師を募集しています。「講師募集ポスター」及び「講師一斉登録会のお知らせ」を添付いたしますので、興味・関心がある方は、千葉県教育庁葛南教育事務所まで御連絡ください。

※学校へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

講師募集チラシ.pdf

市川市教育委員会HPより

令和3年度市川市こども作品展の開催方法の変更について

市川市教育委員会より今年度の市川市こども作品展について、以下の連絡がありました。ご確認をお願いします。

 

 今年度の「市川市こども作品展」について、コルトンプラザ内コルトンホールに展示しての開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため集客しての開催は中止とし、オンライン配信にしての開催といたします。なお、配信期間、閲覧方法については、12月上旬に改めてお伝えいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナワクチンの接種に係るいじめの防止について

 ワクチン接種は任意のものであり、接種希望は個人の判断に委ねられるものであることを前提として、希望の有無や接種の了・未了等により差別や偏見を生じさせないような配慮が必要です。

 つきましては、特に児童生徒等に係るワクチン接種に関し、ワクチンを受けるまたは受けないことによって、差別等の不当な扱いによるいじめが発生することがないよう、以下の点についてご家庭でも確認ください。

・ワクチン接種をしたかどうか、無理に聞かないこと。

・ワクチン接種をしようとしている人に、接種をやめるように言わないこと。

・ワクチン接種をしていない人に、接種を無理強いしなこと。

・ワクチン接種をしたこと、していないことを理由とした仲間外れやいじめは絶対にしないこと。

03【別添】リーフレット.pdf

2021年度成田空港「空の日」イベントのお知らせ

9月20日の「空の日」にちなんで、成田空港への親近感や就業先としての意識の醸成を図ることを目的として、航空管制保安業務の紹介動画や成田空港の仕事紹介動画の配信等オンライン企画が開催されます。興味のあるお子様のご家庭はぜひ、ご覧ください。

2021年度成田空港「空の日」イベント開催決定!!.pdf

教職員と児童生徒との電子メール及びSNS等のやりとりについて

                                                                                                                                                              令和3年1月21日

 

保護者 様

 

                                                                                                                                                           市川市立鶴指小学校

                                                                                                                                 校 長     後 藤 勉

                  

 

  教職員と児童生徒との電子メール及びソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)等のやりとりについて

 

 

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

 報道等で周知のとおり、県下において教職員による不祥事が多発しており、教職員の綱紀の粛正が喫緊の課題となっております。本校においても、教職員への指導を徹底する等、不祥事防止に向けて日々、取り組んでおります。

つきましては、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い教職員と児童生徒との電子メール及びSNS等のやり取りについて、下記のとおり共通理解を図りたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

また、電子メール及びSNS等の使用について、お気づきの点があれば、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

1 教職員と児童生徒の電子メール及びSNS等でのやり取りは原則禁止となっていること。

 

2 教職員が児童生徒のメールやSNSのアドレスを収集する場合には、管理職及び保護者の同意を得なければならな  

  いこと。

3 SNS等で学校と児童生徒が連絡をとり合うのは、授業・部活動・学校行事等に関する業務連絡等で、かつ緊急

  でやむを得ないものに限られていること。

 

4 児童生徒からの相談については、メールやSNS等でのやり取りではなく、対面で行うこと。