お知らせ

 

 

 

Schitメールへのご登録をお願いいたします。

新着
3年生 社会科の学習で屋上に行きました。     屋上から東西南北を確認するために、目印となる建物で方位を確認しました。     それぞれの方角に何があるか、プリントに書きました。どの子も、まずは自分の家の方角について確認してい     ました。      3年生 外国語活動 「せかいのあいさつを知ろう」という単元で取り組んでいます。     本時のめあては「ジェスチャーをつけて、あいさつしよう」です。3年生では外国語に慣れ親しむことが大き     いなテーマです。手振り身振りを使って楽しみながら、世界のあいさつを覚えてほしいです。    5年生 算数科「入れ物の容積の求め方」について学びました。     求め方として、内側の長さを公式にあてはめるとよいことがわかりました。     学習のまとめとして、タブレットを活用してジャストスマイルでおさらいをしていました。   5年生 国語科 「いつか大切なところ」物語文の授業です。     登場人物の心情を想像しながら読む学習です。     心情曲線を活用しながら、読みを深めています。      今日は5校時が授業参観、その後、保...
6年生 理科の授業「気体の中でのろうそくの様子」を調べる実験をしました。     予想通りだった児童は「やっぱり」とつぶやいていました。集めている気体は、窒素です。    1年生・6年生 なかよしプロジェクト  今週26日(金)に全校遠足があります。1年生と6年生のなかよし学年で、自己紹介や名刺交換をしたり、遠足場所での遊びのルールを決めたり、6年生のお兄さんお姉さんがリードしながら、話し合いを進めていました。     4年生 算数科の授業 「工夫して大きな数を計算しよう」では、自分の考え方と友達の考え方を比較検討しながら        まとめまでを導いていました。      1年生 給食の片づけ     給食の準備にもずいぶん慣れてきた1年生です。片づけの時は6年生が1年生の教室に来てくれて、お手伝い     をしてくれます。1年生にも優しく声をかけてサポートしてくれるので、大変感謝しています。            
新着