今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 4月24日
今日の献立 ごはん
チキンカレー
コールスローサラダ
ぶどうゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、稲越名物のスパイスがきいたカレーです。7種類のスパイスをフライパンでからいりして、風味を出しているそうです。また、「コールスローサラダ」というのは、キャベツを使ったサラダです。大昔から作られていたそうで、はじめは油やお酢で作られていました。18世紀になってマヨネーズが出来ると、その味つけで人気が出たそうです。カレーの日はサラダやスープもつけて、野菜をたっぷり食べましょう。
日にち 4月23日
今日の献立 ごはん
鮭ののり塩マヨネーズ焼き
納豆あえ
白玉スープ
オレンジ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「鮭ののり塩マヨネーズ焼き」です。マヨネーズには、いろんな効果があるそうです。キューピーの研究によると、①ハンバーグに入れるとジュージーになる②チャーハンに使うとパラパラになる③ホットケーキに入れるとふんわりサクッとなる④肉にぬっておくとやわらかく仕上がる、などどれも試してみたいものばかりですね。また納豆が有名なのは、茨城県の「水戸納豆」です。昔は「わら」の中で発酵させていたのですが、これは「わら」にも納豆菌が住んでいるからです。納豆菌は熱に強く、他の菌に勝つくらい生きる力を持っています。
日にち 4月22日
今日の献立 ごはん
マーボーどうふ
バンバンジー風サラダ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「マーボーどうふ」です。マーボーどうふは、およそ100年前に中国人のチャオチャオさんが作り出しました。となりに「とうふ屋」と「肉屋」があったことから、この料理を思いついたそうです。また本格的なバンバンジーという料理は蒸したとり肉にごまのソースをかけたものです。漢字で書くと「棒棒鶏」は「ぼうぼうとり」になります。言葉の通り、固くなったお肉を棒で叩いて柔らかくしたことから、この名前がつきました。
日にち 4月19日
今日の献立 青菜チャーハン
とりのからあげ
春雨スープ
いちご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、みんな大好きの「からあげ」です。からあげを作るポイントは、肉に醤油やお酒で下味をつけたあと、まず小麦粉をねっちょりするまでからめること。そして次に、かたくり粉をつけて揚げます。油で揚げた後は、少しお肉を休ませてあげて、さらに2回目でカラッと揚げます。こうすると肉がジューシーなまま、冷めても衣がカリッとしたからあげを作れるそうです。380人分の大量調理で2回揚げるのは、とても難しいことですが調理員さんが美味しく揚げてくれました。
日にち 4月18日
今日の献立 バターロール
ブルーベリージャム
バムとケロのグラタン
ミネストローネ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、調理員さん手作りのグラタンです。「バムとケロのそらのたび」という絵本より、おじいちゃんの誕生日に出たグラタンがでました。絵本の中ではテーブルにおばあちゃん手作りの美味しそうなごちそうがいっぱい。どれもこれも、バムとケロが大好きなメニューばかりでした。ある月曜日の朝。二人がパンケーキを食べていると、おじいちゃんから小包が届きます。さて小包の中身は何でしょう?答えが気になる方はぜひ絵本を読んでみてください。