今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 1月18日
今日の献立 ごはん
ブラウンシチュー
パリパリサラダ
りんご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ルウから手作りの「ブラウンシュー」です。小麦粉とバターを炒めてルウを作り、ブイヨンや赤ワインで煮込んだそうです。シチューはフランスで生まれた料理ですが、世界にはいろんな種類のシチューがあります。日本では、明治時代からレストランのメニューになっていたそうです。また、サラダのごぼうとれんこんは、はじめはパリパリにならなくて、何回も調理員さんが練習してくれたそうです。まず低めの温度で揚げて、いったん取り出しておきます。そして2回目は高い温度でさっと揚げるとうまくいくようになったそうです。
日にち 1月17日
今日の献立 ごはん
マーボーどうふ
はるさめスープ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「マーボーどうふ」です。マーボーどうふは、およそ100年前に中国のチャオチャオさんが作り出しました。となりに「とうふ屋」と「肉屋」があったことから、この料理を思いついたそうです。マーボーどうふをおいしく作るコツは、とうふをゆでておいて、水が出ないようにすること。また最後にごま油を入れて、焼くようにするとお店のようになります。
日にち 1月16日
今日の献立 ごはん
たらこふりかけ
ピーマンのにくづめ
イタリアンサラダ
しらたまスープ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ピーマンのにくづめだったもののはなし」より、「ピーマンのにくづめ」がでました。配達の仕事をしている、ピーマンのにくづめくん。ある日、石ころにつまづき、おなかにあったお肉がぽーん!!と飛び出てしまいます。もとに戻ってもらおうとしますが、初めて外に出られたお肉は、楽しくなってお外をウロウロ。ピーマンはあとを追いかけながら、おなかにほかのものを入れてみます。さて、お肉は戻ってくれるのでしょうか?
日にち 1月15日
今日の献立 ルルとララのフレンチトースト
とりのからあげ
ポトフ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「フレンチトースト」です。フレンチトーストは、食パンを卵・牛乳・さとうで作った液に浸して、バターで焼く料理です。簡単に作れるのに、食パンがごちそうになります。ぜひ、おうちでも作ってみてください!また、とりのからあげは、調理員さんがいろんな工夫してくれてたみたいです。小麦粉、かたくり粉、米粉をまぜて使い、冷めても美味しいからあげでした。
日にち 1月12日
今日の献立 ぶた肉と小松菜の焼きそば
中華コーン卵スープ
イカのかりん揚げ
ひとくちミルクプリン
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の焼きそばは「あんかけ焼きそば」と呼ばれるものです。「あんかけ焼きそば」は日本全国にあり、長崎の「皿うどん」、北海道の「小樽やきそば」などが有名です。もとは「上海やきそば」が始まりで、揚げためんや焼いためんなど、その土地ごとに工夫されてきました。千葉県の産物であるぶた肉や小松菜がたっぷり、焼きそばにかけるとおいしいです。「中華コーン卵スープ」は、前は卵がしずんでうまくいきませんでした。調理員さんの「卵を入れてからクリームコーンを入れてみよう」というアイデアでフワフワにすることができました。