今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 10月24日
今日の献立 ごはん
鶏肉のマーマレード焼き
マカロニソテー
ミルファンティ
野菜ふりかけ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント
日にち 10月25日
今日の献立 ごはん
三色そぼろの具
みそ汁
ブタのドーナツやさんのシュガードーナツ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日はご飯の上に「そぼろ」をのせた丼です。「そぼろ」とは、ひき肉やえび、とき卵などを汁気がなくなるまでパラパラに炒めたものです。そして、「そぼろ」をさらに細かくしたものは「おぼろ」と言います。でんぶは「おぼろ」のなかまです。ピンク色のでんぶは、よくお寿司に使われていますね。今日のひき肉や卵は、給食室の大きな「かま」で、パラパラになるまで炒めました。デザートは、手作りドーナツです。絵本「ブタのドーナツやさん」は、おっちょこちょいで、わすれんぼうなブタのドーナツやさんのお話です。
日にち 10月26日
今日の献立 カレーピラフ
ツナとトマトのキッシュ
野菜のポタージュ
ひとくちゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は「キッシュ」というフランスに伝わる家庭料理です。ベーコン、野菜、チーズ、生クリームなどを加えた卵の液を作り、パイやタルトの皮に入れてオーブンで焼く料理です。フランスでは、春の訪れをお祝いするお祭りでも作られています。中に入れる具材には、ベーコン、ほうれん草、きのこなどがありますが、グラタンに入れるものは何でも合います。ポタージュには、豆乳を使っています。豆乳は大豆から作られていて、とうふを固める前のものです。牛乳よりあっさりしていますが、たんぱく質もたくさん含まれています。
日にち 10月27日
今日の献立 しっぽくうどん
おばけのてんぷら(ちくわ、さつま芋)
ブルーベリーゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、四国にある香川県の料理「しっぽくうどん」です。「しっぽく」という名前は「秋から冬にかけてとれる、たっぷりの具材を入れた」という意味です。季節の野菜や肉、油揚げなど、いろいろなものが入っているため、栄養満点なうどんです。香川県は「さぬきうどん」が有名ですね。「さぬきうどん」は、コシがあるのが特徴です。「コシ」とは、モチモチしていて、しっかりした歯ごたえがあることを言います。コシがあるのは小麦粉ではなく中力粉を使っていることも関係しています。中力粉はタンパク質が多いため、こねるとコシが出るのです。
日にち 10月30日
今日の献立 ごはん
鮭のコーンフレーク揚げ
ひじきのマリネ
かきたま汁
りんご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は、お魚の鮭にコーンフレークをまぶして揚げた料理です。「コーンフレーク揚げ」という名前があり、とり肉やえびで作ってもおいしいです。コーンフレークはあまり油をすわず、また時間がたってもカリカリのまま食べられます。コーンフレークはとうもろこしをくだいて味をつけてから加熱し、ローラーでたいらにしてからさらに焼き上げたものです。牛乳や砂糖をかけたり、アイスのトッピングにしてもおいしいですね。世界には、とうもろこしをご飯やパンのかわりに主食にしている国もあるそうです。