ブログ

校長の窓より

『卒業証書授与式~小学部~』

『卒業証書授与式』

~小学部~

3月13日(月)に稲越小学校の体育館で、稲越小学校吉田校長先生や学校運営協議会委員、保護者の方々、在校生、教職員に見守られ、卒業証書授与式が行われました。

6年生12名は、しっかりと卒業証書を受け取り、稲越校舎を巣立っていきました。

別れの言葉の後に、卒業の歌『友~旅立ちの時』を歌いました。

学年の気持ちを一つにして、心が込められた合唱となっていました。

最後の見送りでは、稲越小学校6年生も来てくれ、一緒に見送りをしてくれました。

 

   

『卒業生を送る会』

『卒業生を送る会』

3月1日(水)に小学部、2日(木)に高等部、3日(金)中学部の卒業生を送る会が行われました。在校生と卒業生が、それぞれに趣向を凝らし、心温まる会となりました。会の終わり頃には、卒業生が、卒業記念品を在校生に渡し、在校生は、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。互いに感謝の気持ちがあふれ、素晴らしい会となりました。小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生にとっても、在校生にとっても心に残る会となったことだと思います。たくさんの感動をありがとうございました。

 

    

                       【中学部 卒業生を送る会】

 

    

                        【高等部 卒業生を送る会】

 

『生徒総会』

『生徒総会』

2月27日(月)の午後、中学部は旧家庭科室(多目的室)と音楽室、高等部は講堂に集まり、生徒総会が行われました。発表者と各会場をteamsでつなぎ、中学部・高等部の各委員会活動の報告がありました。それぞれの委員会の報告をみんな真剣に聞いていました。1年間活動をやり遂げた気持ちと、来年度への期待や希望で満ち溢れているようでした。

また、現在の生徒会役員への感謝状と新会長への任命状が渡されました。

 

        

 

 

『赤い羽根共同募金』

『赤い羽根共同募金』

1月30日(月)~2月3日(金)に赤い羽根共同募金活動を全校で行いました。各学部のねらいは、次のように考えました。小学部は、ポスターを見て募金について知る。中学部は、募金活動について知り、保健委員会中心に募金活動の体験。高等部は、募金活動を知り、各委員会で協力して募金活動を行う、です。今年は全校で、12,843円集まりました。募金は、千葉県共同募金会市川市支会に入金しました。ご協力、ありがとうございました。

『事務室の先生方』

『事務室の先生方』

稲越校舎と須和田校舎それぞれに事務室があります。事務の先生方は、物品の購入や文書の受付発送、証明書の交付、就学奨励費の手続き、児童生徒の転出入などなど、多岐にわたり様々な業務を行っています。

須和田の丘に通っているみんなの教育活動がスムーズに行えるように、教育資源を調達し、活用できるようにしています。活動で必要な物を取りに行った時や校内で会った時など、事務室の先生方は、笑顔で優しく接してくれています。

 

    

                  【稲越校舎】                            【須和田校舎】

 

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

1月26日(木)に高等部全学年で、NPO法人伝統文化未来塾 代表理事長の立花志十郎 様をお迎し、【歌舞伎ワークショップ】を行いました。歌舞伎の台詞や立ち回り、特徴ある化粧の「隈取」について教えていただきました。実際に『共奴』という演目を演じていただき、充実した時間となりました。

 

    

 

『よってこギャラリーでの作品展示』

『よってこギャラリーでの作品展示』

1月の学校だよりでお知らせいたしました、真間地区社会福祉協議会【よってこ】さんで、本校の児童生徒の作品が展示されています。地域の方々が集うサロンとなっていることから、多くの方々に作品を鑑賞していただいています。

先日、中学部1年生が展示会に行き、作品鑑賞をしました。

※須和田の丘支援学校の作品展示期間は1/31(火)までです。【よってこ】の開所時間は10:00~16:00です。以下のQRコードから【よってこ】のHPにアクセスできます。

           

                  

                              

 

『学校保健委員会』

『学校保健委員会』

1月16日(月)に学校医で歯科医の濱田 寛先生をお迎えして学校保健委員会が開催しました。この会は、高等部生徒と中学部3年生、そして、希望された保護者の方々が参加しました。高等部の保健体育委員会の生徒が、永久歯の生え変わる仕組みなどについて調べたことを発表しました。その発表を受けて、濱田先生からは、歯医者さんの診察する時のポイントや、正しい歯磨きの仕方などをわかりやすく教えていただきました。特に印象に残ったのは、歯は健康な体を作るためにとても大事なものということと、

フッ素入りの歯磨き粉の有効性や虫歯がなくても定期的な検診の必要性についてお話しいただいたことです。濱田先生、ありがとうございました。

 

          

             【学校保健委員会の発表】                    【濱田先生のお話】         【学校保健委員会作成のポスター】

 

『新学期を迎えて』

『新学期を迎えて』

 1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。児童生徒の皆さんが大きな事故や怪我はなく休みを過ごしたこと、嬉しく思います。今週から本格的な授業や活動が開始となりました。各学部のこの1週間の活動を紹介いたします。

小学部…書初めやお正月遊び 手作り凧あげ

中学部…書初めやお正月遊び 福笑い

高等部…コルトンプラザで開催された『須和田マルシェ』に向けた作業学習と頒布活動

でした。

 

    

     小学部1年生 書初め                小学部4年生 手作り凧揚げ

 

  

         中学部2年生 書初め                          高等部 須和田マルシェ

 

 

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

  各学部や学年・学級で年賀状やクリスマスツリーや雪だるま等の制作に取り組みました。冬の季節や年の瀬を感じながら、工夫を凝らした活動を行っていました。それぞれの作品が学年掲示板や廊下に飾ってあります。季節を感じるひと時のようで、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている姿が見られました。

 

    

         小学部①                     小学部②                     小学部③

 

    

       中学部①                中学部②             中学部③             高等部①