ブログ

校長の窓より

『修学旅行 中学部』

『修学旅行 中学部』

6月29~30日の修学旅行。一日目は八景島シーパラダイス。アクアミュージアムの見学イルカのショー、アジ釣りをしました。アジ釣りでは、生きのいいアジでピチピチ動いているアジをおっかなびっくり触っていました。

二日目はカップヌードルミュージアムと横浜中華街。世界に一つしかないカップヌードルを作り、中華街では中華のランチを食べました。

友達と楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出ができたようです。

 

        【八景島 アクアミュージアム】

          【 UMIファームでのアジ釣り】

         【 カップヌードルミュージアム】

           【マイカップヌードル作り】

             【中華街での昼食】

『須和田マルシェ』

『須和田マルシェ』

 7月5日(水)と6日(木)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【須和田マルシェ】を実施いたしました。

二日合わせて延べ約400名の方にお越しいただきました。今までは感染拡大防止等で直接手渡すことができなかったチラシを、コルトンにいらした方に生徒が直接    手渡しをし、会場に足を運んでいただいた方も多くみられました。準備した製品が、ほぼ完売となり、大忙しでしたが、どことなくうれしそうで充実したひと時だったのではないかと思います。

また、本校の教育活動について地域の方々に知っていただいたよい機会となりました。

 

            【チラシの配付】

            【会計の様子】

            【会場入り口】

             【販売の様子】

『夏の掲示物 須和田校舎』

『夏の掲示物 須和田校舎』

須和田校舎では、事務室横に竹を飾り、希望者が短冊に願い事を書いて飾りました。多く飾られています。季節を感じながら、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている生徒の姿が見られました。みんなの願い事が叶うように…。また、夜には天の川がみられることを願っています。

                  【七夕飾り】

『夏の掲示物 小学部』

『夏の掲示物 小学部』

小学部では、図画工作の時間などの活動でこの季節ならではの制作に取り組みました。季節にちなみ「七夕」や夏の海を連想させる「クラゲ」、海の中の「熱帯魚」、夏の風物詩「花火」など、工夫を凝らした夏の風物詩が、学年掲示板や廊下に多く飾られています。

             【七夕】

 

           【1階廊下のクラゲ】

             【熱帯魚】

              【花火】

『修学旅行 スタート』

『修学旅行 スタート』

6月29~30日の中学部をはじめとし、高等部は7月13~14日、小学部は9月28~29日に修学旅行があります。

小学部は鴨川シーワールドと鯛の浦・鋸山、中学部は八景島シーパラダイスとカップヌードルミュージアム・横浜中華街、高等部はレゴランドジャパンとシーライフ名古屋。トヨタ博物館・名古屋城に行きます。

仲間と協力して過ごしたり、体験的な活動を行ったりして、実りある修学旅行にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPの児童生徒の様子でお知らせいたします。

        【中学部 事前学習掲示物】

         【高等部 事前学習掲示物】

 

『小学部にカブトムシがやってきました』

『小学部にカブトムシがやってきました』

保護者の方から、「飼育してみませんか」とカブトムシをいただきました。みんなが見ることができ、必ず通る事務室のガラス越しにかごを置きました。大きなオスのカブトムシ、登校直後に立ち寄り観察したり、活動等に行く時に眺めたりしています。

 

            【カブトムシ】

『スズムシをいただきました』

『スズムシをいただきました』

国分小学校で飼育していたスズムシの卵から、たくさんの赤ちゃんが生まれたとの連絡が入りました。そこで、国分小学校から分けていただき、須和田校舎の職員室前の廊下で飼育してみることにしました。今はとても小さいのですが、もう少し大きくなったら、稲越校舎にも持っていきたいと思います。夏に「リーン、リーン」と羽を震わせるのを楽しみに、大切に育てていきます。

 

 

 

体育発表会と運動会

『体育発表会と運動会』

6月10日(土)に小学部の「体育発表会」と中学部の「運動会」が行われました。両方の校舎では、数日前から雨が降らないように「てるてる坊主」を飾ったり、運動会の目標を立てたりして、天の神様へ願っていました。みんなの思いが空に通じ、曇り空の下でしたが、開催することができました。一人一人が持っている力、そして【きらりと輝く】姿を来賓や保護者の方々にお見せすることができたのではないでしょうか。

子どもたちは、多くの方々の声援と応援もあったことで、懸命に競技に取り組むことができました。

 

小学部徒競走①  

小学部 徒競走①               小学部 徒競走②                     小学部 徒競走③

 

  

 中学部応援合戦                   徒競走                  みんなで作ろう元気玉

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

耳鼻科検診は角谷耳鼻科の角谷明子先生、眼科検診は伊藤眼科の伊藤園江先生、整形外科検診は小坂整形外科の小坂弘道先生に診ていただきました。

養護教諭は、事前学習としてスライドの作成や実際使用する器具の貸出し等を行っています。怖がらず、安心して検診が受けられる工夫をしています。

          【耳鼻科検診の様子】

          【整形外科検診の様子】

『稲越小学校との交流 運動会へのエール』

『稲越小学校との交流 運動会へのエール』

5月27日(土)に稲越小学校の運動会が行われました。小学部との交流の一つとして6年生が稲越小学校のみんなに「運動会、がんばれ」の気持ちを込めた【エール】を録音して送りました。当日の開会式では、大きな拍手をいただきました。

        【稲越小学校 応援合戦の様子】