ブログ

校長の窓より

『いろいろな秋』

『いろいろな秋』

肌に感じる風が少し寒くなり、須和田公園傍のイチョウの木は、たくさんの銀杏を実らせています。

秋は、様々なものが実り、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」等と充実する時期です。実りの秋を感じる一例をご紹介します。これから益々深まる秋。季節を感じ、実り多いものにしていきたいと思います。

 

                           1 小学部 太田和先生の読み聞かせ

 

    2 中学部 いがぐり体験

 

                3 中学部 いがぐり体験

 

               4 高等部スポーツ大会(サッカー)

 

                  5 高等部 スポーツ大会(PK)

 

 

『令和4年度市川市文化祭 第30回手工芸公募展』

 9月14日(水)~18日(日)に開催された手工芸展に、高等部手工芸班が、ネックストラップ・アイロンビーズのマグネット・すわだーマンのペン立てを出展しました。この公募展はコロナ禍であったので、約3年ぶりの開催とのことでした。パッチワークや和服リメイク、革工芸等、数多くの市民の方々の力作が出展されていました。その中で手工芸班の作品は、【佳作】となり、賞状をいただきました。

 

               【会場の様子】

              【手工芸展の受付】

                【出展作品】

                  【賞状】

『高等部 国分高校文化祭交流』

『高等部 国分高校文化祭交流』

9月9日(金)、3年ぶりに国分高校の文化祭『梨香祭』が開催されました。本来であれば全員で国分高校に伺いたいところですが、国分高校生徒会と本校高等部生徒会役員4名の交流を行いました。

高等部生徒会役員が、国分高校全校生徒の前で、頒布する作業製品の紹介をしたり、順番に模擬店や催し物ブースの参観をしたりしました。文化祭に行った生徒会役員は、「たくさん歩いて催し物を見たから、足が疲れたけど楽しかった」「作業製品をたくさん買ってくれて、よかった」等の感想を話してくれました。

頒布会やブース参観の様子は、HPの『児童生徒の様子 須和田校舎から』をご覧ください。

 

 

 

 

『修学旅行 スタート』

『修学旅行 スタート』

9月8~9日の小学部をはじめとし、中学部は9月15~16日、高等部は11月17~18日に修学旅行があります。コロナ禍のため、泊を伴う学習は3年ぶりとなります。

小学部は鴨川シーワールドと成田市さくらの山公園、中学部はマザー牧場と鴨川シーワールド、高等部は鴨川シーワールドと航空博物館に行きます。

仲間と過ごし協力したり、動物と触れ合ったりと体験的な活動を十分に行い、実りある、そして、思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPの児童生徒の様子でお知らせいたします。

 

                                          小学部 『鴨川シーワールド』

 

                  小学部『出発時』

 

                  中学部『事前学習掲示物①』

 

                中学部『事前学習掲示物②』

『引き渡し訓練』

『引き渡し訓練』

9月2日(金)の午後に引き渡し訓練を行いました。今回は、「大規模災害により、スクールバスが運行困難な時」と「公共交通機関の麻痺のため自力登下校が困難な時」と設定しました。天候がよかったら、稲越校舎は稲越小学校校庭、須和田校舎は第二中学校校庭の引き渡しでしたが、天候不順のため、教室での引き渡しとなりました。

雨の中での訓練でしたが、保護者の方の協力を得て、スムーズに引き渡すことができました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

『須和田校舎 特別教室棟校舎開き』 

『須和田校舎 特別教室棟校舎開き』  

8月中に木工室と家庭科室の道具の設置や引っ越しを完了し、本日の高等部作業学習から使用開始となりました。本来であれば、みんなで校舎開きを行いたかったのですが、スペース等の関係もあり、木工班の生徒が代表で、特別教室棟の校舎開きを行いました。第二中学校の作業室に行く途中の織物班のみんなに見守られ、テープカットをしました。その後、新しい木工室に入りました。新しい校舎のにおいと目新しさから、木工班のみんなの目が輝いているようでした。

今後、特別教室棟を使用するにあたっては、内覧会をし、新しい校舎慣れていってほしいと思っています。また、保護者の方にもご覧いただく機会をつくってまいります。

 

 

 

『令和4年度 二学期始業式』

『令和4年度 二学期始業式』

 

夏休みが終わり、昨日9月1日(木)から、二学期がスタートしました。

小学部はZOOMごしに、中高等部は教室をまわり、皆さんに会いに行きました。久しぶりの登校でしたが、落ち着いて過ごしていて、よいスタートが切れたのかと感じました。

始業式終了後は、学部集会を開いたり、夏休みの思い出を発表したり、久しぶりに会った友達や先生とおしゃべりをしたりするなど、楽しいひと時を過ごしていました。

 

<校長 講和>

みなさん、おはようございます。

夏休みは、どうでしたか。一人ひとりいろいろな経験をした休みになったと思います。

夏休みに入る前、校長先生と、4つの車に乗らないようにしましょうという約束をしました。須和田の丘支援学校のみんなは、その約束をしっかり守り、今日から始まる2学期に、元気に登校してくれたことを、とてもうれしく思っています。

毎日ニュースになっている新型コロナウイルス感染症に多くの人々が、感染し、具合いが悪くなってしまっています。

新型コロナウイルスに感染しないように、おうちの人や先生の言うことをよく聞いて、手洗い・消毒・マスクをつけ、かからないように気を付けながら、友達や先生方と勉強や活動をしていきましょう。

 

さて、2学期は1年で一番長い学期となります。

その中には、フェスティバルや校外学習、修学旅行、高等部の皆さんは、現場実習などのたくさんの行事があります。クラスのみんなで力を合わせ、目標をもって、その目標に向かって、挑戦してほしいと思います。勉強のこと、体育のこと、作業のこと、委員会のこと、何でも構いません。わからないこと、手伝ってほしいことは、先生たちに相談してください。頑張るみんなを先生たちは、いつでも全力で応援します。

 

最後に、今日9月1日は【防災の日】です。100年くらい前の9月1日にみんなの住んでいる市川市を含む関東地方は大きな地震に襲われ、多くの人の命が奪われました。その後も大きな台風や地震などをきっかけとして、防災の日が定めらえました。

明日、避難訓練があります。いつものように先生方の話を聞いて、一人が自分の命を大切にしてほしいと思います。

2学期、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

『須和田校舎建設の進捗状況 5』

『須和田校舎建設の進捗状況 5』 

着々と工事は進み、1階には車いす用のスロープや門扉等の取り付けも完成しました。室内の内装もほぼ終了したとのことです。まだ、中の様子を見ることはできませんが、8月上旬には、木工室と家庭科室にあるものを移動(引っ越し)し、2学期から使用開始となります。夏休み中に準備万端とし、2学期に備えていきたいと思います。

 

 

 

『季節を感じて』(七夕飾り)

『季節を感じて』(七夕飾り)

小学部は、図工の時間などを活用して作った作品を、廊下や壁面に作品を飾って学習の成果を互いに鑑賞しています。7月は七夕飾りが飾られており、季節を感じたり、廊下を通るときに見上げながら、各々作品の鑑賞をしたりしています。

中学部は、須和田校舎の正面玄関に置かれた笹に、短冊に願い事を書いて飾りました。クラスごと、飾りつけを終えた後に記念写真の撮影をしていました。今年も皆さんの願いが叶うことを願っています。

 

                                  【稲越校舎】

                     【稲越校舎】

 

              【須和田校舎】

 

                【須和田校舎】

『中学部 夢の教室』

『中学部 夢の教室』 

元ラグビー選手の西山淳哉さんをお招きし、「夢の教室」が開かれました。当日はとても暑く、関東近県では熱中症警戒アラートが出ていましたので、室内で話を聞いたり、触れ合ったりする活動を行いました。がっちりと大きな西山先生でしたが、とても温かいまなざしで、中学部のみんなを見守り、仲間の大切さを教えてくれました。最後に、サイン入りラグビーボールのプレゼントをいただきました。西山先生は、「是非このボールに触れてもらい、授業で使ってほしい」とのことでした。7月は、昇降口に飾り、9月は各学部に回していきたいと考えています。