須和田校舎から

須和田校舎から

給食レシピの紹介2023-5<栗ごはん>

まだまだ暑さの残る気候ですが、栗ごはんを見ると秋だなぁと感じます。

給食では、中学部の生徒がいが剥きをした栗を使って、炊き込みご飯を作りました。

<材料>米2合分=約4人分

米        2合

だし汁      450cc 

塩        小さじ4分の1

うすくちしょうゆ 小さじ2分の1

酒        小さじ1

みりん      小さじ1

むき栗      60g

ごま塩      適宜

<作り方>

①米を研ぎ、だし汁を加え浸水させる。

②栗を4等分程度に刻む。

③①に調味料を加えて混ぜ合わせ、栗をのせて炊飯する。

④炊き上がりにごま塩をふる。

給食レシピの紹介2023-4<鮭のもみじ焼き>

旬を迎えた秋鮭のメニューです。にんじん入りのマヨネーズソースがかかり、色づく紅葉の色をイメージして「もみじ焼き」と呼んでいます。

<材料>4人分

鮭切り身  4切れ

塩     ひとつまみ

マヨネーズ 大さじ3

にんじん  30g

<作り方>

①鮭に塩をふり、30分ほどおく。

②にんじんをすりおろし、マヨネーズと混ぜる。

③水気を拭いた鮭を天板にならべ、上から②をかける。

④オーブン又はトースターで焼く。(参考:220℃、10分~)※家庭の調理機器に応じて調整して下さい。

中学部1年生 校外学習

   9月20日(水)に、アイリンク・タワーいちかわに訪れました。

展望ロビーに向かうガラス張りのエレベーターでは、どんどん小さくなっていく街並みにみんな興味津々の様子でした。展望デッキに上がると、回廊を移動しながら、市川市の南北にある建物を探すミッションを行いました。各クラスで協力して、歩いてきた大門通りや須和田校舎などを見つける姿が見られました。1年生にとって、久々の校外での活動でしたが、交通ルールや公共施設でのマナーを守って、行動することができました。

 

高等部葛南地区スポーツ大会出場

9月15日に行われた、葛南地区スポーツ大会に、高等部の生徒が出場しました。

当日は、ボッチャ、キックベースボール、ティーボールの種目に分かれ、これまで体育で取り組んできた練習の成果を発揮しました。

 

校外のスポーツ大会への参加は3年振りとなりましたが、一人ひとりが自分の出番に緊張したり、仲間の活躍に喜びあったり、惜しくも負けてしまったことに悔しさを感じたりと、大会への出場という体験から感じることのできる経験をすることができました。

 

これまでの練習と、当日の試合で頑張った高等部の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。

また、送迎や昼食のご協力、当日の応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

高等部 須和田マルシェを振り返って

7月5日(水)、6日(木)にニッケコルトンプラザにて、須和田マルシェを実施しました。

3年目の開催となった今回のマルシェでは、2日間で400名以上のお客様にご来場いただくことができました。

4月からの作業学習で製作してきた製品を、お客様が実際に手に取り見てくださったり、宣伝活動でチラシを受け取ってくださったりするなど、実際の頒布活動の中で嬉しそうに活動する生徒たちの姿が印象的でした。

また、次回はこんな風に頑張りたいと前向きに話す生徒の姿も見られ、今後の活動への意欲につなげることができたように感じました。

お忙しい中、ご来場いただいた皆様、昼食や送迎等にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。