ブログ

校長の窓より

『千葉県特別支援学校葛南地区スポーツ大会』

『千葉県特別支援学校葛南地区スポーツ大会』

9月15日(金)八千代市総合グラウンドと八千代市市民体育館で、葛南地区スポーツ大会が開催されました。本校は、高等部生徒が、キックベース・ティーボール・ボッチャに参加しました。体育の授業で練習を重ね、キックベースは2チーム、ティーボールは1チーム、ボッチャは3チームの編成をして、今大会に臨みました。結果は、キックベースB 3位・A 4位、ティーボール3位、ボッチャA 1位・B 2位・C 3位でした。試合では、お互いに声をかけ合ったり、応援したり、また、競技に真剣に取組む姿が見られました。そして、保護者の方も競技会場へ応援にいらしていただいたことで、何よりの励みになっていたと感じました。応援、ありがとうございました。

 

         【キックべース】

         【ティーボール】

           【ボッチャ】

『避難訓練と引き渡し訓練』

『避難訓練と引き渡し訓練』

9月4日(月)の午後に避難訓練と引き渡し訓練を行いました。避難訓練は、どの学部・学年も先生方の話を聞き、速やかに避難の体制をとることができました。また、引き渡し訓練は、雨模様だったこともあり、今回は、教室での引き渡しとしました。雨の中での訓練でしたが、保護者の方の協力を得て、スムーズに引き渡すことができました。ご協力、ありがとうございました。

          【避難訓練の様子】

 

 

『令和5年度 二学期始業式』

『令和5年度 二学期始業式』

夏休みが終わり、9月1日(金)に二学期の始業式を行いました。

久しぶりの登校や休み明けでしたが、どの学部も落ち着いて式に参加していました。

小学部は多目的室で、中高等部は講堂に全員集まり、式を行いました。

小学部は主事の先生から、中学部は代表委員会から、高等部は生徒会から主な行事の紹介がりました。実り多い学期となってほしいと思います。

 

        【中学部代表委員会】

     【高等部生徒会による行事紹介】

 

『高等部 農園芸班 夏の畑』

『高等部 農園芸班 夏の畑』

農園芸班が育てている野菜等が、この暑さにも負けず、育っています。今年は、ナス・スイカ・ゴーヤの苗を鈴木様からいただき、大切に育ててきました。ナスは須和田マルシェで販売をすることができました。スイカは花が咲き、ハンドボール大の実をつけましたが、そろそろ収穫と思った時に、カラスに中身を全部食べられてしまいました。その他、ポップコーン用のトウモロコシやサツマイモ、ゴーヤは、生徒が登校する頃には、収穫できるのではないかと思います。実りの秋が楽しみです。

             【ナス】

        【ポップコーン用トウモロコシ①】

       【ポップコーン用トウモロコシ②】

            【サツマイモ】

             【ゴーヤ】

 

 

『学校保健委員会』

『学校保健委員会』

7月19日(水)に学校歯科医の濱田 寛先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。テーマは、『将来につながる正しい摂食について ~子どもの未来のために~』。内容は、口の機能や食環境指導や摂食などについてで、特に印象に残ったことは、「おいしいね」「よく噛もうね」などの声かけの大切さや、食べる楽しさを感じることは生活の質(QOL)を高めていくことにつながるということでした。濱田先生、ありがとうございました。

 

『令和5年度 一学期終業式』

『令和5年度 一学期終業式』

7月20日(木)に稲越校舎は稲越小学校の体育館で、須和田校舎は講堂に全員集まり、終業式を行いました。それぞれの校舎一同介し、式ができること、少しずつ今までの形に戻すことも大切と思い、取り組んでいます。

夏休みは、この季節でなければ体験できないことを体験してほしいことや、家のお手伝いをしてほしいこと、乗ってはいけない4つの車について話しました。9月1日(金)に元気に会うことを約束し、終業式の話としました。

 

修学旅行 高等部

『修学旅行 高等部』

7月13~14日の修学旅行。新幹線に乗り、名古屋方面に行きました。一日目はあのブロックで有名なレゴランド。ブロックでできているミニランドを見学したり、クラスごと乗り物に乗ったりしました。曇りで園内も空いており、たっぷり2時間以上楽しんでいました。二日目は名古屋城とトヨタ博物館。名古屋城の金の鯱に驚き、本丸御殿内の装飾の美しさに感動しました。トヨタ博物館では、世界の多くのクルマが展示されていました。

電車や観光バスでの旅行でしたが、友達や先生方と思い出に残る楽しい時間を過ごしたことと思います。

            【レゴランド】

            【名古屋城①】

            【名古屋城②】

            【トヨタ博物館】

『修学旅行 中学部』

『修学旅行 中学部』

6月29~30日の修学旅行。一日目は八景島シーパラダイス。アクアミュージアムの見学イルカのショー、アジ釣りをしました。アジ釣りでは、生きのいいアジでピチピチ動いているアジをおっかなびっくり触っていました。

二日目はカップヌードルミュージアムと横浜中華街。世界に一つしかないカップヌードルを作り、中華街では中華のランチを食べました。

友達と楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出ができたようです。

 

        【八景島 アクアミュージアム】

          【 UMIファームでのアジ釣り】

         【 カップヌードルミュージアム】

           【マイカップヌードル作り】

             【中華街での昼食】

『須和田マルシェ』

『須和田マルシェ』

 7月5日(水)と6日(木)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【須和田マルシェ】を実施いたしました。

二日合わせて延べ約400名の方にお越しいただきました。今までは感染拡大防止等で直接手渡すことができなかったチラシを、コルトンにいらした方に生徒が直接    手渡しをし、会場に足を運んでいただいた方も多くみられました。準備した製品が、ほぼ完売となり、大忙しでしたが、どことなくうれしそうで充実したひと時だったのではないかと思います。

また、本校の教育活動について地域の方々に知っていただいたよい機会となりました。

 

            【チラシの配付】

            【会計の様子】

            【会場入り口】

             【販売の様子】

『夏の掲示物 須和田校舎』

『夏の掲示物 須和田校舎』

須和田校舎では、事務室横に竹を飾り、希望者が短冊に願い事を書いて飾りました。多く飾られています。季節を感じながら、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている生徒の姿が見られました。みんなの願い事が叶うように…。また、夜には天の川がみられることを願っています。

                  【七夕飾り】