ブログ

校長の窓より

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

11月29日(水)に八千代総合グラウンドで葛南地区の駅伝大会がありました。本校は、3年生全員と選抜チームの2チームが10㎞のハーフマラソンに参加しました。仲間に襷をつなぎ、3年生チームは4位、選抜チームは優勝という結果を残しました。また、12月6日(水)には高等部全員で長距離走記録会を国府台スポーツセンターで行いました。練習の成果として、好記録が出ていました。両日天気にも恵まれ、沢山の保護者の皆様の応援もあり、一人一人が持っている力を発揮することができました。ありがとうございました。

              【記録会】

              【駅伝大会】

『宿泊学習 小学部』

『宿泊学習 小学部』

11月21~22日に小学部5年生は、市川市少年自然の家での宿泊学習に行きました。市川市動植物園の見学や自然の家でのキャンドルファイヤー、梨の木のペンダント作りをしました。初めてのお泊りでしたが、いつもの友達や先生方と一緒だったので不安にならず、元気に過ごすことができました。

             【動植物園】

         【キャンドルファイヤー】

           【梨の木ペンダント】

『宿泊学習 高等部』

『宿泊学習 高等部』

11月16~17日の高等部2年生は、成田方面に宿泊学習に行きました。歴史民俗博物館や成田空港第一ターミナル等の見学場所のおすすめベスト3が紹介されたり、クイズが載っていたりするしおり『SUWADAるるぶ』を見ながら、友達と有意義な時間を過ごしました。

           【航空科学博物館1】

           【航空科学博物館2】

           【歴史民俗博物館1】

           【歴史民俗博物館2】

『小学部 図画工作の作品』

『小学部 図画工作の作品』

季節に合わせたテーマでの共同作品や、今まで育てた花を用いたフォトフレームなど様々な作品が、学年や学級の廊下に飾られています。使用している素材も工夫されており、見ている人を和やかな気持ちにさせてくれる作品です。ある学年は、落ち葉を利用して可愛らしい「フクロウ」を作っています。この季節にしかない素材    を使い、作る喜びを感じてほしいと思います。

            【あきのはりえ】

           【すてきなぼうしやさん】

『須和田の丘フェスティバル 2』

『須和田の丘フェスティバル 2』

保護者向けの発表と高等部作業製品頒布会は、別日を設けて行いました。各学部多くの保護者の方が見守る中の発表でしたので、発表する児童生徒は、緊張というよりもどことなく笑顔が見られました。また、高等部作業製品頒布会には、今年度は8つの外部団体にもお越しいただき、児童生徒が買い物を楽しむ様子も見られました。

少しずつコロナ前のフェスティバルに戻しつつ、工夫しながら行っていきたいと考えております。ありがとうございました。

           【高等部 頒布会1】

           【高等部 頒布会2】

           【高等部 頒布会3】

『須和田の丘フェスティバル 1』

『須和田の丘フェスティバル 1』

小学部・中学部・高等部の全校児童生徒 約180名が、稲越小学校の体育館に集合して、フェスティバルを開催しました。今年度は、学校運営協議会の方々や稲越小学校の先生をお招きしました。今年のテーマは、【心おどらせ あなたが主役のフェスティバル】でした。どの学部も練習の成果を発揮し、一人一人が輝き、主役となりました。また、休み時間に校庭に遊びに来ていた稲越小学校の児童は、吸い込まれるように体育館に来て、発表を観て、大きな拍手を送ってくれていました。

            【小学部発表】

           【中学部発表】

            【高等部発表】

          【稲越小学校の友達】

『季節を感じて』

『季節を感じて』

肌に感じる風が少し冷たく感じるようになりました。稲越校舎にある「ピラカンサス」は少しずつ赤い実をつけ、須和田校舎の「カラスウリ」は、緑から黄色となったり、「柿」はたわわに実のらせたりしています。また、須和田公園の傍の桜は、温暖化の影響か、数輪花が咲いています。これから益々深まる秋。子どもたちとフッとした瞬間、秋という季節を感じていきたいと思います。

            【ピラカンサス】

             【カラスウリ】

              【柿】

           【須和田公園傍の桜】

『宿泊学習 スタートと中学部1,2年生』

『宿泊学習 スタートと中学部1,2年生』

10月5~6日の中学部1・2年生は、電車やバスを乗り継ぎ、千葉市少年自然の家に行きました。現地では、ウォークラリーやレクリエーション、野外調理を行いました。野外調理で作ったカレーライスは、格別の味だったようです。

そして、高等部2年生は、11月16~17日に千葉・成田方面へ、小学部5年生は、11月21~22日に市川市少年自然の家に宿泊学習に行きます。仲間と過ごしながら協力したり、様々な体験活動を行ったりし、実り多い宿泊学習にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPでお知らせいたします。

 

              【電車】

           【ウォークラリー】

           【レクリエーション】

              【野外調理】

『本校の紹介 P連だよりとよってこだより』

『本校の紹介 P連だよりとよってこだより』

市川市PTA連絡協議会の【P連だより】や真間地区社旗福祉協議会「よってこ」の【よってこだより】で本校が紹介されました。内容は、学校の取り組みや地域の方々が集うサロンに児童生徒の作品を展示したことについてです。【P連だより】の次回号は、PTA活動についての記事が掲載予定とのこと。また、「よってこ」さんでの作品展は、年明けに開催予定となっています。

         【P連だより 1】

         【P連だより 2】

         【よってこだより 】

『修学旅行 小学部』

『修学旅行 小学部』

9月28~29日に観光バスに乗り、鴨川へ修学旅行に行ってきました。一日目は鴨川シーワールドに行き、シャチやイルカのショー、室内の海の生き物の観察。シャチのショーでは、水をかけられ、みんなずぶ濡れになりました。また、寝ているシャチやペンギン等を観察する「夜の水族館探検」も参加しました。二日目は鯛の浦遊覧船と鋸山ロープウェイに乗車。

遊覧船では、餌に集まる魚を間近で見たり、ロープウェイでは、山頂展望台から東京湾を一目で眺めたりしました。初めての宿泊学習。友達や先生方と楽しい時間を過ごしたことと思います。

 

         【シャチのショー見学】

            【ロープウェイ】

          【水族館の中】