須和田校舎から

須和田校舎から

給食レシピの紹介2023-13<さわらのごまだれ焼き>

たれ

魚へんに春(鰆)と書いて、「さわら」。コクのあるごまみそだれが、さわらによく合います。

<材料>4人分

さわら切り身 4切れ

たれ みそ  大さじ1

   みりん 小さじ1

   砂糖  大さじ1

   水   小さじ2

   白ごま 小さじ1.5

<作り方>

①たれの材料を合わせて加熱する。

②さわらを焼き、たれをかける。

給食レシピの紹介2023-12<かみかみかき揚げ丼>

カミカミメニューとして出る献立で、たれの味付けが好評です。かめばかむほど、さきいかの風味を感じられます。

<材料>4人分

さきいか    25g

大豆(乾)   12g

にんじん    60g

三つ葉     8g

玉ねぎ     200g

茎わかめ(塩蔵)15g

米粉      65g

片栗粉     25g

ベーキングパウダー  2.5g

水       40g

揚げ油     適宜

たれ しょうゆ 小さじ2.5

   みりん  小さじ2

   砂糖   小さじ1

   酒    小さじ1

   水    小さじ2.5

<作り方>

①大豆は水に浸して1~2時間おく。茎わかめは塩抜きする。

②さきいかは2~3cm長さにカットしておく「。

③にんじんはせん切り、玉ねぎは3cm長さの細切り、三つ葉はざく切りにする。

④①~③の具をボールに入れて混ぜ合わせ、米粉(分量外)を軽くまぶす。

⑤米粉~水を合わせて衣を作り、④の具に絡める。

⑥一人分量ずつまとめ、油で揚げる。

⑦たれの材料を合わせて加熱し、かき揚げにかける。

中学部1年生 校外学習

2月14日(水)に千葉県立現代産業科学館へ行ってきました。電気や石油の産業についての展示を見学したり、様々な科学の不思議を体験したりすることができました。「風にゆれるボール」「人工発電」「大きなシャボン玉」など生徒たちは夢中になって楽しんでいました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、充実した校外学習を終えることができました。

 

高等部1年生 事業所見学に行ってきました

 2月1日(木)、来年度の産業現場等における実習に向けて、市川市内の事業所見学に行ってきました。

当日は、市川市フォルテ行徳、社会福祉法人市川レンコンの会 レンコンの駅と第1レンコンの家、ジョブクリエイション株式会社 マインドセット南行徳と徳光ライフ・サポート株式会社 ワカバ南行徳の3つのグループに分かれて見学を行いました。自分たちで考えた質問を事業所の方に聞いたり、実際に働いている人の様子を見させていただいたりしたことで、来年度の実習を意識する機会になったと思います。

給食レシピの紹介2023-11<めばるのピリットジャン>

ピリットジャンは、豆板醤をきかせたタレです。メバルやタラなどの白身魚、サケなどによく合います。

<材料>4人分

メバル(約50g) 4切

おろししょうが   小さじ1/2

薄口しょうゆ    小さじ1

酒         小さじ1

片栗粉       適宜

揚げ油       適宜

*タレ

長ねぎみじん切り  小さじ2       

おろしにんにく   小さじ1/2

しょうゆ      小さじ2.5

砂糖        小さじ2        

酢         小さじ1.5

トウバンジャン   少々

①メバルはしょうが~酒に浸して下味をつける。(30分以上)

②水気をふき、片栗粉をまぶして、油で揚げる。

③タレの材料を合わせて煮立てる。

④揚げた魚に③のタレをかける。

給食レシピの紹介2023-10<切干大根のナムル>

切干大根と豆もやしの食感がよく、どんどん食べられる野菜料理です。

<材料>4人分

切干大根  15g

きゅうり  50g

豆もやし  60g

ツナ    30g

しょうゆ  小さじ1

砂糖    小さじ1/5

酒     小さじ1.5

塩     ひとつまみ

ごま油   小さじ2/3

<作り方>

①切干大根は戻してざく切りにし、ゆでる。

②千切りにしたきゅうりと豆もやしをゆでる。

③しょうゆ~ごま油を合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作る。

④よく水気を絞った野菜とツナをドレッシングで和える。

給食レシピの紹介2023-9<いわしの香味焼き>

蒲焼きやフライが定番のイワシですが、青のりを使ったシンプルな焼き魚も食べやすいです。

節分には、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさした「やいかがし」を戸口に置いて、鬼除けをする習慣があります。

<材料>4人分

いわし開き    4切れ

しょうゆ     大さじ1/2

おろししょうが  小さじ1/2

酒        小さじ1/2

みりん      小さじ1/2

砂糖       小さじ1/4

青のり      少さじ2

<作り方>

①しょうゆ~砂糖の調味料を合わせ、魚を漬け込む。

②天板に並べ、身に青のりをつけ、オーブンで焼く。(220℃、10分~ ※目安)

★フライパンやグリルで焼く場合は、片面を2~3分焼き、裏返して青のりをふり、さらに2~3分焼く。)

出張授業「ステンドグラスづくり」

中学部1年生が1月31日(水)に現代産業科学館さんの出張授業を受けました。偏光板を紙コップに貼り、それを重ねて回すことで色の変化を楽しみました。偏光板に貼るセロハンテープの量を多くしたり少なくしたりすると、あら不思議!赤色や青色が混ざる不思議なステンドグラスが完成しました。生徒たちからは「きれい!」「おもしろい!」などの声が上がっていました。

 

 

 

 

 

出前授業「お魚教室」

中学部1年生が1月24日水曜日に、魚食普及推進センターさんの出前授業を受けました。

魚を捌くのを実際に見たり、アジやタコ、イカなどの魚に触ったりしました。初めて魚を捌くところを見る生徒も多く、3枚に捌かれた鯛を見て「おおー!」、「すごい!」という声が上がっていました。また、魚に触った時には「ぬるぬるしている」、「チクチクしているところがある」などの声が上がっていました。

 

試食では、鯛のうしお汁や鯛の塩焼きを食べました。「おいしい!」と言って嬉しそうに食べる様子が見られました。

出前授業「出張工場見学」

1/17(水)に、ニチレイフーズさんの出前授業を受けました。

チャーハンや今川焼などの冷凍食品がどのように出来上がるのか、作業中の動画をみながら、色々な工夫がされていることを知りました。

途中にあったクイズにも楽しく参加していました。

 

 

授業の最後には、ニチレイフーズさんの今川焼を試食させて頂きました。

『おいしい~」と言いながら、みんなで完食しました!

1月 高等部須和田マルシェを振り返って

 1月11日(木)・12日(金)に今年度最後となる、作業学習製品の頒布会『須和田マルシェ』をニッケコルトンプラザで実施しました。

 

 須和田マルシも今年で3年目を迎え、生徒たちも活動に見通しを持ち、お店の準備に積極的に取り組んだり、手作りの宣伝活動グッズを持参し、元気に呼び込み活動に取り組んだりする姿が見られました。

 

 2日間でご来場いただいたお客様の人数は400名を超え、多くの方に生徒の取り組みを知っていただくことができました。

頑張って活動してきたことや、丁寧に準備した製品を喜んで購入してくださるお客様の様子を実際に対面で見ることができ、生徒たちも働くことへの意欲を高めることができました。

 

 ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

   

 

 

書初め

あけましておめでとうございます。本年も、本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は、中学部全体で書初めを行いました。それぞれに自分が達成したい目標を立てて、真剣な眼差しで書を認めておりました。

どの生徒の文字も個性があって、とても上手です。2年生は、同時に絵馬も作成していました。お正月らしい活動です。

書初めは、台紙に貼ってしばらく廊下に掲示する予定なので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

  

 

  

中学部駅伝大会

11月29日に千葉県特別支援学校葛南地区駅伝大会に出場しました。当日は天候もよく、気持ちよく走ることができました。

  

みんなとても良い走りをしていました!!

朝の運動の時間、ランニングをして走力をつけ、体育の授業で襷渡しの練習をしました。

  

それぞれが自分のベストを尽くして走ることができました!!

  

続々と自己記録を更新していました!!

 

手作りの応援グッズで応援しました!!

 

無事全チーム、襷をつないでゴールすることができました!!

給食レシピの紹介2023-8<茎わかめの納豆あえ>

ひきわり納豆と野菜、かつお節を和えます。人気メニューのひとつです。今回は茎わかめを加え、コリコリした食感も楽しめます。

<材料>5人分

ひきわり納豆      80g

茎わかめ(塩蔵または生)30g

ほうれんそう      100g

白菜          70g

砂糖          小さじ1

しょうゆ        大さじ1

かつおだし       大さじ1

からし         少々

かつお節(ソフト削り) 7g

<作り方>

①茎わかめ(塩蔵)は塩抜きし、ゆでる。

②ほうれん草はゆでて2cm長さに切る。白菜は短冊切りにし、ゆでる。

③しょうゆ~からしを合わせてたれを作る。

④納豆をほぐし、野菜、茎わかめ、たれを加えて和える。

⑤かつお節を加えてさっと混ぜる。

 

給食レシピの紹介2023-7<ティノーラ(鶏肉の生姜スープ)>

ティノーラは、フィリピンのあっさり系鶏肉のスープです。はやと瓜という野菜を使いますが、手に入らないので冬瓜や大根で代用します。

<材料>5人分

にんにく、生姜 各1かけ

玉ねぎ     50g

鶏肉(こま切れ)100g

冬瓜      125g

もやし     75g

鶏がらスープ  700cc

ナンプラー   大さじ3

しょうゆ    小さじ1

万能ねぎ    15g

炒め油     適宜

<作り方>

①にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎは薄切り、冬瓜は一口大、万能ねぎは小口切りにする。

②油でにんにく、生姜を炒めて香りを出し、玉ねぎを加えてよく炒める。

③鶏肉、スープを加え、弱めの火でゆっくり煮る。

④アクをとり調味料を加え、冬瓜、もやしを加える。

⑤冬瓜に火が通ったら、万能ねぎを加え、仕上げる。

給食レシピの紹介2023-6<アドボ(豚肉のさっぱり煮)>

アドボは、酢を使った東南アジアの料理です。ごはんにかけて食べることもあるそうです。

<作り方>5人分

豚肉(もも、肩など) 250g

おろしにんにく    小さじ1/2

玉ねぎ        150g

水          大さじ2

酢          大さじ2

砂糖         大さじ2

しょうゆ       小さじ4

酒          小さじ4

こしょう       少々

ローレル(粉)    少々

じゃがいも      200g

赤パプリカ      25g

黄パプリカ      25g

にんじん       50g

さやいんげん     15g

炒め油・揚げ油    適宜

<作り方>

①玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいも~さやいんげんは1.5cm角に切る。

②じゃがいもは素揚げし、にんじん、パプリカ、いんげんはゆでる。

③油でにんにくを炒め香りを出し、肉を加え、焼き付けるように炒める。

④玉ねぎを加え、しっかり炒める。

⑤水~ローレルを加えて煮込む。

⑥じゃがいも~いんげんを加え、混ぜ合わせる。

 

第Ⅱ期産業現場実習&校内実習が終わりました。

 高等部2,3年生は卒業後の生活の一部となる職場で働く経験を実際にして、進路選択や進路決定について考える機会とするために、「産業現場等における実習」に取り組みました。2週間の実習を通じて、働くことの意味や大切さを知るとともに、今まで培ってきた力を発揮することができました。

 福祉事業所では、市川市の事業所のほか江戸川区の事業所も含めて、23か所で実習を行いました。企業実習では、市川市、習志野市の企業5か所で実習しました。

     

                        

 高等部1年生は、2年生から始まる「産業現場等における実習」に向けて「校内実習」を行いました。主に、「名刺づくり」「縁起物の袋詰め」「箱折り」に取り組みました。

 「名刺づくり」では、先生から注文を取って、注文票をよく見て確認しながら間違いのないようにパソコンで打ち込んで名刺を作成しました。企業から受注を受けている「縁起物の袋詰め」や「箱折り」では、高い品質が求められる中で、集中して作業に取り組みました。普段のクラスとは違う先生や友達にグループに分かれて取り組み、少し緊張する姿を見せながらも真剣に実習に取り組みました。

                           

中学部1・2年生合同宿泊学習

<1日目>

 中学部として久しぶりの合同宿泊学習で皆ワクワクしながら当日を迎えました。

朝、8時半市川駅に集合し、見送られながら出発しました。行きは電車に乗り、浜野駅まで向かいました。

マナーを守って電車に乗れました。  

マナーを守って電車に乗れました。外の景色に夢中になっている生徒もいました。

浜野駅からは、バスに乗って千葉市少年自然の家に向かいました。到着してからは入所式で施設の使い方を確認したり、

施設の方に挨拶をしたりしました。その後外でお弁当を食べました。

  

                          青空の元、外で食べるご飯は美味しいな~♪

お昼ご飯を食べた後は、各班に分かれてウォークラリーを行いました。班員と協力してカレーの食材カードを集めました。

  

チェックポイントで正しい食材カードを選んだり        なかなか見つけにくいところにもあったり   長い距離を頑張って歩きました!!

そして全班無事にカレーライスの食材カードを集めることができました。その後、自分の部屋に行き、シーツをセットしたり休憩したりしました。

 

はみ出さないように中に入れて・・・・             友だちと一緒で楽しい~!

お部屋で過ごす時間が終わると、お風呂の時間です。保健の授業で学習したことを思い出しながら体を洗いました。

お風呂が終わると待ちに待った夜ご飯です。バイキング方式で各々好きな物を取って食べていました。

        

ハンバーグにご飯!!もりもり食べる!                        おいしいな~(^^♪       

 

みんなで食べるとよりおいしいね!!

 夕食が終わるとレクリエーションの時間です。フラフープを使って人間知恵の輪を作ったり、各クラスで出し物を発表したりしました。

   

レクを終え、部屋に戻り、就寝となりました。

<2日目>

起きてからは部屋の掃除や洗顔、シーツをたたむなどの支度を終えて朝食を食べました。

   

朝もバイキングで好きなものを食べました!

朝食を食べ終え、部屋の後片づけを済まし、カレー作りをしました。

   

     具材をたくさん切ってから・・・

  

煙が目にしみながらも、          ルウを入れてかき混ぜて・・・  完成しました!!

 全クラス完成し、おいしくいただくことができました。

   

 

カレーを食べ終え、退所式をして、バスに乗って帰りました。

 

帰りも楽しく帰ることができました。

久しぶりの合同宿泊学習でしたが、生徒たちは学校ではできない様々な体験をすることができ、成長する姿を見ることができました。

この宿泊学習で学んだことを学校生活や日常生活に生かしていってほしいと思います。

給食試食会を行いました

10月5日(木)に給食試食会を行いました。小・中・高等部から15名の保護者が参加されました。

栄養教諭から学校の給食や食育についての説明を聞いた後、試食を行いました。協力して配膳をしたり、栄養教諭への質問をしたりしながら、和やかな雰囲気で試食を体験していただきました。ご参加ありがとうございました。

高等部1学年 校外学習(科学技術館)に行ってきました

 9月28日(木)九段下の「科学技術館」へ行ってきました。

 行きの道中は、電車に乗る前に自分からリュックを前に抱えたり電車内で静かにしたりするなど、前日の道徳で学習した「マナー」を守って行動することができました。

 科学技術館の中では、シャボン玉の中に入ったりクレーン車の技術を体験したりと、体験的な学習に時間を忘れるほど熱中している生徒がほとんどでした。

          

給食レシピの紹介2023-5<栗ごはん>

まだまだ暑さの残る気候ですが、栗ごはんを見ると秋だなぁと感じます。

給食では、中学部の生徒がいが剥きをした栗を使って、炊き込みご飯を作りました。

<材料>米2合分=約4人分

米        2合

だし汁      450cc 

塩        小さじ4分の1

うすくちしょうゆ 小さじ2分の1

酒        小さじ1

みりん      小さじ1

むき栗      60g

ごま塩      適宜

<作り方>

①米を研ぎ、だし汁を加え浸水させる。

②栗を4等分程度に刻む。

③①に調味料を加えて混ぜ合わせ、栗をのせて炊飯する。

④炊き上がりにごま塩をふる。

給食レシピの紹介2023-4<鮭のもみじ焼き>

旬を迎えた秋鮭のメニューです。にんじん入りのマヨネーズソースがかかり、色づく紅葉の色をイメージして「もみじ焼き」と呼んでいます。

<材料>4人分

鮭切り身  4切れ

塩     ひとつまみ

マヨネーズ 大さじ3

にんじん  30g

<作り方>

①鮭に塩をふり、30分ほどおく。

②にんじんをすりおろし、マヨネーズと混ぜる。

③水気を拭いた鮭を天板にならべ、上から②をかける。

④オーブン又はトースターで焼く。(参考:220℃、10分~)※家庭の調理機器に応じて調整して下さい。

中学部1年生 校外学習

   9月20日(水)に、アイリンク・タワーいちかわに訪れました。

展望ロビーに向かうガラス張りのエレベーターでは、どんどん小さくなっていく街並みにみんな興味津々の様子でした。展望デッキに上がると、回廊を移動しながら、市川市の南北にある建物を探すミッションを行いました。各クラスで協力して、歩いてきた大門通りや須和田校舎などを見つける姿が見られました。1年生にとって、久々の校外での活動でしたが、交通ルールや公共施設でのマナーを守って、行動することができました。

 

高等部葛南地区スポーツ大会出場

9月15日に行われた、葛南地区スポーツ大会に、高等部の生徒が出場しました。

当日は、ボッチャ、キックベースボール、ティーボールの種目に分かれ、これまで体育で取り組んできた練習の成果を発揮しました。

 

校外のスポーツ大会への参加は3年振りとなりましたが、一人ひとりが自分の出番に緊張したり、仲間の活躍に喜びあったり、惜しくも負けてしまったことに悔しさを感じたりと、大会への出場という体験から感じることのできる経験をすることができました。

 

これまでの練習と、当日の試合で頑張った高等部の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。

また、送迎や昼食のご協力、当日の応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

高等部 須和田マルシェを振り返って

7月5日(水)、6日(木)にニッケコルトンプラザにて、須和田マルシェを実施しました。

3年目の開催となった今回のマルシェでは、2日間で400名以上のお客様にご来場いただくことができました。

4月からの作業学習で製作してきた製品を、お客様が実際に手に取り見てくださったり、宣伝活動でチラシを受け取ってくださったりするなど、実際の頒布活動の中で嬉しそうに活動する生徒たちの姿が印象的でした。

また、次回はこんな風に頑張りたいと前向きに話す生徒の姿も見られ、今後の活動への意欲につなげることができたように感じました。

お忙しい中、ご来場いただいた皆様、昼食や送迎等にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

    

 

高等部2年生 外食体験

7月18日(火)に、高等部2年生の校外学習「外食体験」を実施しました。

当日は、市川駅から本八幡駅まで電車を利用し、公共の交通機関の利用についても学習しました。

暑さが厳しい中でしたが、ボウリング場まで向かい、水分補給をしながら、学年の友だちでボウリングを楽しみました。

ボウリングでは、スペアがとれ友だちとハイタッチをするなど楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

その後、学級ごとに分かれ、ファミリーレストランで昼食を食べました。

 

 

 

高等部1年生 夏休みに入ります

本日終業式が行われ、明日から夏休みとなります。

4月に入学してから、新しい仲間たちと、4か月で様々な経験をしてきました。

6月には、高等部1年生で本所防災館へ初めての校外学習に行きました。

地震、消火、救急、煙の4つの体験を通して、防災について学習しました。

7月には須和田マルシェが行われ、初めて自分たちが作った製品を頒布しました。

緊張した様子もありましたが、接客の難しさとともに、気持ちを込めて作った製品が売れる喜びも感じることができたのではないかと思います。

明日からの夏休みはゆっくり休み、そして9月からまた元気な姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様には、様々な行事、学校生活においてご協力いただきありがとうございました。

    

 

中学部2年生 校外学習

7月11日(火)に葛西臨海水族園に電車を利用し向かいました。

中学部で初めての電車移動でしたが、マナーを守って安全に行動することができました。

 

水族園ではたくさんの海の生物を観察することができ、生徒にも多くの笑顔が見られました。

特にヒトデやヤドカリなどを直接触る体験教室では、緊張しながらも生物の感触を楽しむ姿もありました。

 

 

 

中学部3年生 事業所見学

7月12日(水)に、1組は梨香園(生活介護)、2組は南八幡ワークス(就労継続支援B型)に、それぞれ見学、体験に行ってきました。

将来のことを考える良い機会となりました。

 

1組の梨香園では、「ガチャガチャのカプセル景品づくり」や「洗濯ばさみの解体、組み立て」を体験してきました。

 

  

 

2組の南八幡ワークスでは、「タオル畳み」や「型抜き」を体験してきました。

 

    

 

中学部3年生 修学旅行

6月29日(木)、30日(金)に中学部3年生は横浜方面に行ってきました。

2日間とも天候に恵まれ、全力で学び、遊び、充実した修学旅行となりました。

 

枝豆のさやもぎ

気が付くと、セミの鳴き声が校舎裏から聞こえるようになりました。いよいよ、本格的な夏の到来。今年も暑くなりそうです。

夏野菜と言えば、トマト、キュウリ、レタス、なす…と色々ありますが、今日生徒たちが触れた野菜は枝豆でした。

給食室から届いた枝豆の身はぷっくり大きく、新鮮そのもの。久しぶりにおいしそうな枝豆を見ました。

6月のそら豆で慣れたのか、生徒たちの手つきは良く、あっという間にさやもぎ体験が終了しました。一つずつじっくり取る生徒もいれば、要領よく一気にもいでしまう生徒もいたりと、その姿は様々でした。もいだ後は、すぐに手洗いをし、給食室へお届けして仕事を完了させました。

もいだ枝豆は「茹で枝豆」として給食で提供され、おいしくいただきました。

 

【1年生】

    

   

 

【2年生】

   

   

 

【3年生】

  

   

給食レシピの紹介2023-2<ししゃものパリパリ揚げ>

シンプルですが、春巻きの皮がパリッと揚がり、ししゃもが少し苦手な人にも食べやすいメニューです。

<材料>(春巻きの皮10枚分)

ししゃも  20匹

春巻きの皮 10枚

小麦粉   適宜

揚げ油   適宜

<作り方>

①春巻きの皮は、1枚を2等分しておく。

②春巻きの皮を横長に置き、手前にししゃもをのせてくるくる巻く。巻き終わりに水で溶いた小麦粉をつけ、とめる。

③160~170℃の油で、キツネ色に揚げる。

給食レシピの紹介2023-3<ほうれんそうの磯和え>

 

えのきははじめに味をつけて煮ておきます。海苔の風味がよく合い、野菜をたっぷり食べられます。

<材料>5人分

えのきたけ  150g

下煮用調味料・・・しょうゆ 小さじ1

         みりん  小さじ1

ほうれんそう 75g

キャベツ   75g

にんじん   40g

刻みのり   4g

ドレッシング・・・しょうゆ 大さじ1

         砂糖   大さじ1

         酢    大さじ1

         油    大さじ1

<作り方>

①えのきは1.5センチ長さに切り、下煮用調味料で煮て、冷ましておく。

②ほうれんそうは茹でて、2~3cm長さに切る。

③キャベツは短冊切り、にんじんは千切りし、茹でる。

④ドレッシングの材料をよく合わせ、野菜、のりを合わせて和える。

 

 

運動会ふりかえり集会

6月13日(火)、運動会振り返り集会を行いました。

それぞれの係が前に出て、当日の感想を述べました。「緊張しました」「がんばりました」等、様々な感想を聞くことができました。

運動会当日は、係活動においても、競技においても、練習の成果を十分発揮することができていました。目標通り、どの生徒もキラキラと輝いていました。

行事が終わる度に、一回り大きくなるのを改めて感じます。

皆さん、お疲れ様でした。次の行事も楽しみましょう!

 

  

運動会予行練習

明け方まで雨が続いていたので心配しましたが、天気が回復したので予定通り運動会の予行練習を行いました。暑い中、生徒たちは良く頑張っていました。

ゴールを駆け抜ける姿、協力しあって箱を引っ張ったり、ボールを入れたりする姿、ぜひ当日ご覧いただけたらと思います。

土曜日、晴れますように。

      

令和5年度 長距離走記録会が行われました

5月12日(金)に国府台スポーツセンター陸上競技場にて、高等部長距離記録会が行われました。

天気に恵まれ、晴れ晴れとした天気のもと、それぞれが自分の力を出し切り、1kmを走りきりました。

 

 

 

芝生の上でしっかりアップをしています。 

 

 

 

よーい、スタート!

 

 

先生と一緒に頑張りました!

 

ゴールテープ

 

応援はもちろん、ゴールテープなどのお手伝いをしっかり行いました!

 

お互いに応援しあう姿がたくさん見られ、良い記録会となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

給食レシピの紹介2023-1<ひじきのマリネ>

<材料>5人分

乾燥ひじき  15g

★だし汁   60cc

★しょうゆ  小さじ2.5

★砂糖    小さじ2

★みりん   小さじ1/2

にんじん   50g

きゅうり   100g

〔ドレッシング〕

酢      小さじ2

サラダ油   小さじ2.5

<作り方>

①ひじきはさっと洗い、水で戻しておく。

②★の材料を鍋に入れて火にかけ、①のひじきを加えて煮る。

③好みの固さに煮えたら、汁気をきってザルなどに広げ、冷ましておく。

④にんじん、きゅうりは千切りにし、ボイルして水冷する。

⑤ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、冷ました具材を和える。

 

給食レシピの紹介No.18<ひじき春巻き>

いつものひじきを春巻きにして、たっぷりおいしくいただけます。給食でもほとんど残りがありません。

 <材料>5本分

豚挽肉    50g

白菜     90g

ねぎ     30g

干し椎茸    3g

緑豆春雨    5g

干しひじき  13g

おろし生姜  1.5g

ごま油    適宜

椎茸戻し汁  小さじ1

砂糖     小さじ1/2

しょうゆ   小さじ1

塩      ひとつまみ

こしょう   少々

片栗粉    小さじ

春巻きの皮  5枚

小麦粉    適宜

揚げ油    適宜

<作り方>

①干し椎茸、緑豆春雨、干しひじきは、それぞれ表示の通りに水または湯で戻しておく。

②白菜は細めの短冊切り、ねぎはみじん切りにする。戻した干し椎茸は薄切りにする。

③ごま油で生姜、肉を炒め、その他の具材を加えて炒める。干し椎茸の戻し汁も加え、全体に火を通す。

④調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。バットなどに広げて粗熱をとる。

⑤具材を5等分し、春巻きの皮にのせて包み、水で溶いた小麦粉を糊にして皮の端をとめる。

⑥揚げ油を熱し、160℃前後で皮が色づくまで揚げる。

  

高等部2年生 交流学習

2月24日(金)に総合的な探求の時間でオアゾ市川さん(老人ホーム)へ交流学習に行ってきました。

授業を通してレクリエーションを考え、1、イントロクイズ 2、ダンス 3、サークルターゲットスローを当日に行いました。

どのレクリエーションも一生懸命に発表や司会をして、利用者さんと実りある交流学習ができました。

 

イントロクイズ

 

 

ダンス(ソーラン節)

サークルターゲットスロー

高等部3年生 お台場卒業遠足

令和5年2月10日(金)に、高等部3年生は卒業遠足でお台場へ行きいました。

フジテレビ本社ビル展望室や東京ジョイポリス、ヒルトンホテルでのテーブルマナーなどどれも楽しく見学や体験をすることができました。普段の学校とは違った日常を過ごすことができ貴重な学びや体験となりました。

 

フジテレビ展望室

 

東京ジョイポリス

 

ヒルトン東京お台場 ~テーブルマナー~

 

みんなの笑顔がたくさん見られた、楽しい卒業遠足になりました。

 

中学部3年生 卒業旅行

2月2日(木)に、中学部3年生はお台場・市原方面に卒業旅行に行きました。

事前学習でお台場の観光地や海ほたる、いちご狩りについて調べ、皆さん当日の旅行をとても楽しみにしていました。

当日は水陸両用バスのスカイダックに乗ってお台場を観光したり、海ほたるでお昼を食べてお土産を買ったり、大きないちごを摘んだりと、学校ではできない貴重な経験となりました。

中学部最後の卒業旅行で、みんなの笑顔がかがやく思い出をつくることができました。

   

給食レシピの紹介No.17<二色揚げパン>

人気のきなこ味、ココア味、2つの味の揚げパンです。小さめのコッペパンで作りました。

<材料>5人分

コッペパン(小さめ)10個

揚げ油       適宜

*きなこ味*

きなこ     大さじ3.5

グラニュー糖  大さじ1

塩       ひとつまみ

*ココア味*

ミルクココア  40g

<作り方>

①きなこ味の材料をよく混ぜ合わせておく。

②コッペパンを160℃前後の油で両面揚げる。

③コッペパン5個をきなこ、5個をココアでまぶす。

(ミルクココアは、ドリンク用の甘いタイプです。)

中1 校外学習 ふなばし三番瀬

 2月8日(水)に中学部1年生で「ふなばし三番瀬環境学習館」に行きました。事前に船橋市の地理や特徴、三番瀬に生息する生き物、環境問題について学習をしました。

 館内では、水槽にいる生き物を興味津々に見たり、三番瀬に関わる展示物のゲームに取り組んだりと夢中になって見学をしていました。

  

 

 

当日は天気に恵まれ、気持ちよく浜辺を散歩し貝殻などを採取することもできました。

 

給食レシピの紹介No.16<フィリーズチーズステーキサンド>

卒業お祝いのリクエストメニューで作りました。

アメリカ(ペンシルべニア州)・フィラデルフィアの名物料理のひとつです。

<材料>5人分

コッペパン   5個(あれば少しハードタイプ)

バター     適量

豚小間切れ肉  250g(あれば牛肉)

玉ねぎ     180g

塩       小さじ2/3

こしょう    少々

白ワイン    小さじ1

酢       小さじ1

炒め油     適宜

チェダーチーズ 30g

<作り方>

①玉ねぎを粗みじん切りにする。

②油で肉、玉ねぎをよく炒め、調味料で味付けする。

③パンに縦に切り込みを入れ、切った面にバターを塗る。

④炒めた具をはさみ、チーズをのせ、チーズが溶けるまでトースターで焼く。

給食レシピの紹介No.15<炒り大豆ごはん><いわしの蒲焼き>

節分の献立です。鬼打ち豆(炒り大豆)が残ったら、ごはんに混ぜてもおいしくいただけます。

 

〇炒り大豆ごはん

<材料>5人分

炊いたごはん 5人分

炒り大豆   50g

菜飯の素   小さじ1

 

<作り方>

①炒り大豆をフライパンで乾炒りする。

②炊いたごはんに、菜飯の素と大豆を混ぜ合わせる。

 

〇いわしの蒲焼き

<材料>5人分

いわし開き 5枚

片栗粉   適宜               

揚げ油   適宜               

たれ:しょうゆ    大さじ2

   みりん     小さじ1  

   砂糖      大さじ1

   おろししょうが 小さじ1

   水       小さじ4

   白ごま     小さじ2

<作り方>

①たれの材料を合わせ、加熱しておく。

②いわしに片栗粉をまぶし、油でカリッと揚げる。

③揚げたいわしを、たれにくぐらせる。

給食レシピの紹介No.14<のりの佃煮>

干しのり(焼きのり)から作る、のりの佃煮です。とても香りがよいです。

給食では市川市の行徳のりを使いました。

<材料>作りやすい量(約4人分

干しのり 5枚(15g)

水    90cc

砂糖   小さじ3

しょうゆ 小さじ4

みりん  小さじ2

<作り方>

①のりはちぎり、水でよくふやかす(10分以上)。

②のりが水で溶けてぐずぐずになったら、火にかける。(へらで鍋底からよく混ぜながら。)

③フツフツしてきたら、調味料を加え、弱火でじっくり煮詰める。(時々鍋底から混ぜる。)

高等部 須和田マルシェ2023

1月12日(木)・13日(金)に、ニッケコルトンプラザにて須和田マルシェ2023が行われました。

今回は、コルトンホールをお借りしての開催となりましたが、2日間で多くのお客様にご来場いただき、これまで作ってきた製品や生徒たちの取り組みをたくさんの方々に知っていただくことができました。

頑張って作った製品や一生懸命育てた野菜が完売したり、ご購入いただけたりする喜びを生徒たちも感じることができ、働くことへの達成感を味わうことができました。

  

 

  

きまりを守って丁寧に仕事をすること、時間内集中して取り組むこと、体を使った力仕事、言葉使い。

毎日の作業学習では、生徒たちにとって大変だったこともあったことだと思います。

働くということの大変さ、難しさも感じながら、その中での喜びや達成感を感じることのできた2日間でした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

中学部2年 高齢者疑似体験

学級活動の時間に高齢者の疑似体験をしました。

膝や肘の関節には,曲がりづらくなるサポーターを装着。

手足首には重りをつけ,さらに特殊なバンドを装着して腰は曲がった状態。

視界は非常に狭くなるゴーグルを付け,イヤマフをして耳も聞こえづらい状況に。

みんな本当に高齢者のような動きになってました。

外した後は,「腰が痛かった」「首肩痛い」「見えづらい」などの感想が出ました。

体験前にも,高齢者が電車にいたら?の質問に「席を譲る」と答える生徒もいましたが,

体験を通して,さらに高齢者を見かけたら席を譲るなどの自然に高齢者に優しい行動が取れるようになってほしいなと思います♪

 

中学部3年生 事業所見学

 1月11日(水)に、中学部3年生は福祉事業所の見学を行いました。

 1組は梨香園、2組は第1レンコンの家とレンコンの駅、3組はチャレンジ国分を訪問しました。

 事前に職業・家庭の学習で、本校を卒業して実際に就労している先輩の講話を聴いたり、福祉事業所での生活について調べたりして当日を迎えました。

 どの福祉事業所も非常にあたたかく迎えてくださり、実際に行っている作業の体験や利用者の方への質問などをすることができ、貴重な体験となりました。

   

中学部1年 「よってこ」さんに行ってきました。

1月18日(水)、真間地区社会福祉協議会「よってこ」さんに行ってきました。

 

須和田の児童生徒の作品が展示中であるということで、皆で見学・鑑賞してきました。

「よってこ」さんの職員の方に挨拶をし、作品や学校生活についてお話することができました。

 

次は「真間山・弘法寺」へ。

まずは「階段修行」です。(笑)

全員、上まで登りきることができました。

 そして、「今年、頑張ろうと思うこと」を所信表明し、手を合わせてお願いしてきました。

 

移動中や見学中のルールやマナーをしっかり守って集団行動できました。

また、大変そうな階段修行にもチャレンジし、楽しむことができました。

入学後、間もない頃の学校周辺散策時の様子を思い出すと、大変大きな成長を感じました。

 

3学期がはじまりました

 冬休みが終わり、通常日課が始まりました。

 

 須和田の丘の昇降口では、1月10日~21日まで、生徒会の生徒たちによる挨拶運動が行われています。

寒い朝ですが、生徒会の生徒たちの元気な挨拶を聞き、登校してきた生徒たちも元気に挨拶を返す様子が見られています。

 

 また、高等部は今週の12日(木)・13日(金)に、ニッケコルトンプラザにて、作業学習製品の販売会「須和田マルシェ」を行います。

今週は、作業集中週間となり、2時間目から5時間目まで、作業学習に取り組んでいます。

今日は、前日の壮行会が行われ、各作業班から、マルシェでの目標やおすすめの製品についての紹介が行われました。

  

 

  

今年度最後の販売会となりますので、多くの方々に本校の生徒の活動や頑張りを知っていただき、生徒たちにとっても実りある学習となるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

二中 白百合学級との交流会

 晴れ渡る空の元、お隣の第二中学校にある白百合学級との交流会を須和田の丘支援グラウンドにて開催いたしました。

 前回の交流会は、感染症対策のためオンラインでの交流会でした。オンラインと、実際に出会っての交流とでは、全然雰囲気が違います。

自己紹介から、自然と笑顔や拍手が多く見られたり聞こえたりしました。

 最初に猛獣狩りゲームをし、その後、サークル・ターゲット・スローの試合をやりました。須和田と二中混合チームを5チーム作って対戦。

「サークル・ターゲット・スロー」の掛け声を合図に、一斉に投げました。

勝ったり、負けたり、チームによって結果は様々でしたが、みな「楽しかった」と笑顔で会を終えることができました。

二中の皆様、お越しくださりありがとうございました。

 

      

先生方が猛獣狩りのお手本を見せます。       混合チームを作って、協力し合いながら試合をしました。

 

給食レシピの紹介No.13<ぐりとぐらのカステラ>

人気の絵本シリーズ『ぐりとぐら』より、おはなし給食でカステラ作りました。

<材料>4個分

小麦粉     100g

ベーキングパウダー 4g

重曹      0.6g

バター      30g

グラニュー糖   50g

卵        50g

レモン汁      3g

牛乳       55g

バニラエッセンス  数滴

粉砂糖       少々

<作り方>

①小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるっておく。

②バターを溶かし、グラニュー糖を加えて混ぜ、卵も加え混ぜる。

③レモン汁を加え、牛乳も少しずつ加えて混ぜる。

④粉類を少しずつ加え、さっくり混ぜる。

⑤最後にバニラエッセンスを加える。

⑥アルミカップに生地を入れ、オーブンで焼く。(180℃・12分~)※家庭の調理機器に合わせて調整して下さい。

 

給食レシピの紹介No.12<れんこんハンバーグ和風あんかけ>

れんこんのシャキシャキ感と、とろりとしたあんかけがよく合います。だしの効いた、優しい味付けです。

<材料>5人分

豚挽肉  125g

鶏挽肉   60g

塩    小さじ1/4

おから   30g

木綿豆腐  60g

玉ねぎ   90g

れんこん  75g

乾燥ひじき  3g

豆乳   小さじ1

パン粉   30g

*たれ材料*

えのき   30g

かつおだし 150cc

砂糖   小さじ1

しょうゆ 小さじ1.5

みりん  少々

片栗粉  小さじ2  

<作り方>

①玉ねぎ、れんこんはみじん切りにする。玉ねぎは油(分量外)で炒め、冷ましておく。ひじきは水で戻す。

②肉と塩をボールに入れてよく練る。くずした豆腐、おから、その他の材料を全て加えてよく混ぜる。

③5等分にし、小判型に丸める。

④天板にオーブンシートをしき、③を並べて焼く。(目安200℃・15分~)※家庭の調理機器に合わせて調節して下さい。

⑤竹串をさして、中まで火が通ったことを確認する。(透き通った肉汁であればOK。)

⑥器に盛り付け、たれをかける。

*たれ*

①えのきは2~3cm幅に切る。

②だしと調味料を火にかけ、煮立ったらえのきを加える。

③火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

中学部駅伝大会

12月1日(木)に千葉県特別支援学校葛南地区駅伝大会へ行ってきました。

今年は初の3チームでの参加となり,気温が低く、風も冷たい日でしたが,生徒たちの心は熱くすべてのチームがゴールまでタスキをつなぐことができました!!

そして本校からは2名の生徒が区間賞を受賞しました。

アップは万全に! 

準備運動,アップは万全に!

よーいスタート!

 

たすきを託されたぞ!

 

両手で「どーぞ」

  

ゴール!!

寒い中よく頑張りました!!

 

中学部1年 調理学習③

「しょうが焼き」に挑戦しました。

「お肉」さらに「しょうが焼き」と聞いて、生徒たちはやる気満々です。笑

今回は、「しょうが焼きのたれ」を作るために、調味料を正しく計量することにも取り組みました。

 

秘伝のたれにお肉を漬け込み、

 

その間にキャベツを千切りにし、

 

フライパンで焼き始めると、とてもいい匂いがし始めました。

 

焼けたサイン

①お肉の色が変わる

②お肉がきゅっと引き締まる、ちじむ

③焼き色、焦げ目がつく

を確認したら、

たれをよーく絡ませて、出来上がり!

 1年では「焼く」ことを中心とした調理学習に取り組み、焼くことによる食材の変化について学びました。

2・3年では、「煮る」「蒸す」などの調理に取り組んでいく予定です。

 

【秘伝のたれ】

しょうゆ、みりん、酒・・・大さじ1 

しょうが・・・小さじ1

 

「おいしかった」「楽しかった」「家でも作りたい」と感想がたくさんあり、今回も、大成功でした。

 

給食レシピの紹介No.11<フィッシュ・アンド・チップス>

 イギリスを代表する料理のひとつ、「フィッシュ・アンド・チップス」です。

魚はタラやカレイなどの白身魚を使います。チップスはポテトチップスではなく、日本でいうフライドポテトです。

<材料>5人分

タラ 50g切身  5切れ

下味:塩      ひとつまみ

   こしょう   少々

   タイム(粉) 少々

衣: 小麦粉       50g

   ベーキングパウダー 小さじ1

   水         50cc

じゃがいも※    350g

塩、こしょう    適宜

揚げ油       適宜

トマトケチャップ  お好みで

※じゃがいもはメークインなどの品種が適しています。

<作り方>

①タラに下味をもみ込み、30分程度おく。

②じゃがいもは細切りにし、流水にさらしてでんぷんを抜く。

③じゃがいもの水気をよく切って油で揚げ、塩こしょうで味をつけ、フライドポテトを作る。

④魚の水気をふき、小麦粉(分量外)を軽くまぶす。

⑤衣の材料を合わせてドロを作り、④をくぐらせ揚げる。

⑥ケチャップを添える。

 

中学部1年 ヤギに会いに行く

おとなりの二中にヤギさんがいるとお聞きしたので、ちょっと会いに行ってきました。

「ルル」と「ララ」、かわいい子ヤギが2匹いました。

最初は、お互いに少々控えめでしたが、すぐに仲良くなり、

「どうぞ、どうぞ」とたくさんの餌をあげていた生徒たちでした。

動物たちと触れ合う貴重な体験、また癒しの時間となりました。

ヤギさん、またね。

 

中学部1年 調理学習②

餃子の皮を使って「ミニピザ」を作りました。

今日は、野菜やウインナーを切ることにも挑戦しました。

 

 

ケチャップをぬって、

 

切った野菜やチーズをトッピングして、

 

フライパンにのせ、中火で約5分、 

焼けたサイン

①チーズがとろ~り溶けている

②皮の周りに焦げ目(焼き色)がついている

③野菜が(から水分が出てきて)しんなりしている

を確認したら・・・

 出来上がり!

とっても満足げな、おいしい顔ばかりの調理実習でした。

次回は3回目、「しょうが焼き」に挑戦です。お楽しみに。

 

高等部のフェスティバル発表「須和田ソーラン節」

11月11日(金)稲越校舎の体育館において、学校祭「フェスティバル」が行われました。今年は小学部、中学部、高等部の全校がそろってフェスティバルを行うことができました。高等部では「ファイトソング」という曲に合わせてソーラン節の動きを取り入れたダンスを披露しました。

速いテンポの曲でしたが7月から練習に取り組み始め、フェスティバルに向けて練習を繰り返す中で徐々に振り付けを覚えていくことができました。

当日は高等部みんなで息を合わせ、迫力ある「須和田ソーラン節」を披露することができました。

 

給食レシピの紹介No.10<さつまいものチーズ巻き>

千産千消(地産地消)デーの献立で提供したメニューです。

千葉県は豊かな自然に恵まれ、農産物・水産物だけでなく、豚肉や牛乳なども多く生産されています。

<材料>5人分

豚薄切り肉  5枚

棒チーズ   5本

さつまいも(拍子木切りしたもの) 5本

しょうゆ  大さじ1

みりん   大さじ1

<作り方>

①さつまいもは電子レンジなどで固めに火を通しておく(600W・30秒程度)

②豚肉を広げ、チーズとさつまいもと乗せて、手前から巻く。

③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火で焼く。

④表面に焼き色がついたらフタをして、蒸し焼きにする。

⑤肉の中心まで火が通ったら、しょうゆとみりんを回しかけ、転がしながら焼きつける。

※給食ではオーブンで焼きました。オーブンの場合は200℃・15分程度ですが、ご家庭の機器に応じて調節して下さい。

フェスティバル前日集会

いよいよ、明日は待ちに待ったフェスティバル!給食を食べた後、講堂に集まって「がんばろう集会」を行いました。

テレビで動画を見ました。練習を始めた頃とはくらべものにもならない位上手になっていました。

自信をもって、本番に臨めそうです。

 

各パートの目標を確認しました。

 

      

各パートチーフの先生から励ましの言葉

 

真剣に聞いています。

最後はみんなで「エイエイオー!」

明日、頑張ります。

給食レシピの紹介No.9<ごま酢和え>

酢のきいた味付けが好評でした。野菜が苦手な生徒も、給食では食べられることが多いです。

野菜はしっかり水気をきる、和えたら早めに食べる(時間をおくと水がでて味が薄まる)のがポイントです。

<材料>(5人分)

ツナ     30g

ほうれんそう 100g

もやし    200g

酢      小さじ4

しょうゆ   小さじ2

砂糖     小さじ2

白いりごま  小さじ1.5

<作り方>

①野菜は茹でて水冷し、水気を絞る。ほうれんそうは2~3cm長さに切る。

②ツナは汁気をきっておく。

③酢~砂糖の調味料を合わせ、①、②、ごまと和える。

給食レシピの紹介No.8<ポパイサラダ>

冬に向けて甘みが増し、栄養価も高くなるほうれんそうをたっぷり使ったサラダです。

海苔の風味と、酢を使ったさっぱり味が好評でした。

<材料>(5人分)

ほうれんそう  200g

えのきたけ   75g

にんじん    30g

刻み海苔    4g

しょうゆ  小さじ2.5

酢     小さじ2

砂糖    小さじ3

油     小さじ4

塩     小さじ1/5

こしょう  少々

<作り方>

①ほうれん草は、茹でて水冷し水気をよくきる。2~3cm幅に切る。

②えのきたけは2cm幅、にんじんはマッチ棒位の千切りにし、茹でて水冷する。水気をきっておく。

③しょうゆ~こしょうの調味料を合わせ、ドレッシングを作る。

④①、②の野菜を③のドレッシングで和え、刻み海苔を加えてさっと混ぜる。

中学部のフェスティバルでの発表に向けて...

 10月から本格的にフェスティバルに向けてきた練習も残り僅か,生徒一人ひとりの演奏に自信がみなぎってきました。フェスティバル本番で力を出せるように最後の練習がんばっていきます。当日がんばるぞ,エイ,エイ,オー。

高等部2学年 宿泊学習

10月27日(木)、28日(金)に千葉市と成田市方面に宿泊学習に行ってきました。

生徒にとっては、久しぶりの宿泊学習ということで緊張をしている生徒もいましたが、天候にも恵まれて、楽しい宿泊学習となりました。

初日は千葉市科学館→国立歴史民俗博物館→ひこうきの丘→ホテルに行き、2日目は成田空港第1ターミナル→航空科学博物館に行き、施設見学や体験活動、お土産の購入を行いました。

来年の修学旅行も、楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 

 

フェスティバルに向けて

フェスティバルが近づき、当日で発表をするダンスの練習を日々頑張っています。

今年度は、ソーラン節を参考にした高等部でオリジナルの「須和田ソーラン」を踊ります。

全体練習では、隣の二中の体育館を借りて練習も行います。

 

フェスティバル当日に、練習の成果を発揮できるように頑張りましょう。

 

 

スクールコンサート

11月4日(金)、千葉交響楽団の皆様が来校してくださり、中学部でオーケストラの鑑賞をしました。密を避ける為、前半を1・2年生、後半を3年生と2部構成に分けて実施しました。30分と長い時間でしたが、どの生徒も素晴らしい鑑賞態度でした。クシコスポスト、ハンガリー舞曲第5番、ディズニーメドレーなど、どれも聞き馴染みのある曲で構成され、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

弦楽器、管楽器、打楽器、たくさんの楽器を持ってきてくださいました。講堂がコンサートホールに!

指揮者の方が、詳しく曲紹介をしてくださいました。

     

どの生徒も、集中して演奏を聴くことができました。

中学部1年 調理学習

11月2日(水)、新しい調理室で「ホットケーキ」を作りました。

今日のめあては「焼けたことを確認しよう」です。

焼くことによって生じる「食材の変化」を確かめながら調理に取り組みました。

 

たまごを割って、(ちゃんと割れるかな?ドキドキ)

牛乳とホットケーキミックスも入れて混ぜて、

 

フライパンに入れて、(やけどに気を付けて)

 

プツプツと穴が開いてきたら、ひっくり返して、(やったー)

 

完成!(できたー!)

 

 

安全や衛生に気を付けながら、一生懸命に取り組むことができました。

自分で焼いたホットケーキに、皆、満足気な様子でした。

次は餃子の皮を使って「ミニピザ」に挑戦する予定です。

お楽しみに。

 

給食レシピの紹介No.7<りんごの焼きケーキ>

栄養満点の果物、りんごを使ったデザートです。

給食では小麦粉を使用していますが、ご家庭ではホットケーキミックスを利用すると手軽に作ることができます。マーガリンはバターで代用可能です。

<材料>作りやすい量 約7切れ分

りんご     150g

マーガリン   18g

シナモン    少々

小麦粉     150g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩       ひとつまみ

マーガリン   30g

サラダ油    15g

卵       1個(45g)

砂糖      45g

豆乳      90cc

<作り方>

①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。マーガリンは湯せん又は電子レンジで少しずつ加熱し、溶かしておく。

②りんごは薄めのいちょう切りにし、マーガリンで炒める。しんなりしたら、シナモンを加え、香りづけする。

③ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

④粉類を加え、溶かしマーガリン、油、豆乳を加える。

⑤天板にオーブンシートをしき、りんごを並べて生地を流す。(生地が固い場合は、りんごと軽く混ぜ合わせる)

⑥オーブンで焼く。(180℃、15分~)

⑦焼き上がったら粗熱を取り、切り分ける。

中学部 1年生 校外学習

中学部1年生は、10月19日(水)に千葉市科学館に行きました。

事前学習した光や音の展示物を始め、様々な科学体験をすることができました。

全員が科学を楽しみながら考える1日になりました。

 

 

竜巻発生装置や月の重力装置など、体験の様子です。

 

第Ⅱ期産業現場実習&校内実習が終わりました。

 高等部2,3年生は、卒業後の生活の一部となる職場で働く経験を実際にして、進路選択や進路決定について考える機会とするために、「産業現場等における実習」に取り組みました。2週間の実習を通じて、働くことの意味や大切さを知るとともに、今まで培ってきた力を発揮することができました。

 また、高等部1年生は、2年生から始まる「産業現場等における実習」に向けて「校内実習」を行いました。主に、「名刺づくり」「縁起物の袋詰め」「箱折り」に取り組みました。普段のクラストは違う 先生や友達のグループに分かれて取り組み、少し緊張する姿を見せながらも真剣に実習に取り組み ました。

 

 

給食レシピの紹介No.6<さつま芋と塩昆布ごはん>

旬のさつまいもの甘みと、塩昆布の塩味が、とてもよく合うごはんです。

おにぎりにしても美味しいです。

<材料>5人分

米     2.5合

塩     小さじ1/2

しょうゆ  小さじ1/2

さつまいも 150g

塩昆布     8g

<作り方>

①米を研ぎ、規定量の水と塩、しょうゆを加え、30分浸水させる。

②さつまいもは皮ごとよく洗い、角切りにする(水にさらしてアクを抜いておく)。

③水気をきったさつまいもを①の米の上に乗せ、炊飯する。

④炊き上がりに塩昆布を加え、軽く混ぜる。

給食レシピの紹介No.5<鶏肉のトマトチーズ焼き>

トマトとチーズ、バジルは相性が良く、鶏肉にもよく合います。

トマトは、加熱することで甘みが増します。

<材料>作りやすい量(6人分)

鶏肉 50g切り身 6切れ

酒         小さじ2

おろしにんにく   小さじ1/2

塩         小さじ1/2

こしょう      少々

バジル       小さじ1/2

とろけるスライスチーズ  6枚

トマト       小さめ1個

<作り方>

①酒~バジルを合わせ、鶏肉を30分ほど漬け込む。

②トマトを輪切りに6等分する。

③耐熱容器などに鶏肉を並べ、上にトマト、チーズを重ねて、オーブンで焼く。(210℃・15分程度)

給食レシピの紹介No.4<梨のパイ>

冷凍パイシートを使って作ります。フルーツを味わうシンプルなパイです。

<材料>(作りやすい量:8切れ分)

冷凍パイシート 2枚

梨       1個

グラニュー糖  50g

白ワイン    小さじ2

レモン汁    小さじ1

粉糖      適宜

<作り方>

①パイシートは解凍し、1枚を4等分する。

②梨をくし形に8等分し、グラニュー糖、白ワイン、レモン汁でさっと煮る。(または、電子レンジで加熱)

③①のパイの上に梨をのせ、180℃に予熱したオーブンで焼く。(約15分、ふくらんで焼き色がつくまで)

④取り出して粗熱をとり、冷めたら粉糖をかける。

高等部 校内スポーツ大会

 スポーツの秋を迎えました。先日の9月21日(水)に校内スポーツ大会・ボッチャ大会を開催しました。天候にも恵まれた中,各種目とも真剣勝負が繰り広げられ,とても盛り上がった大会となりました。夏休み明けてから,体育の時間に,毎日練習を積み重ねてきた成果を,それぞれのグループで発揮し,随所に素晴らしいプレーが見られました。優勝チームは,グラウンドの部 ティーボールチーム,講堂の部 Aチーム,でした。

 

                        ティーボール

  

 

                   

        キックベースボール

 

           

           サッカー

 

          

          ボッチャ

  

 

                                         PK

 

 

 

 

中学部 3年生 修学旅行

9月15日(木)~16日(金)に中学部3年生が修学旅行に行ってきました。

 <1日目>

市川公民館からバスで出発しました。

 

マザー牧場では子豚レースを見たりやマザーファームツアーDXに参加したりしました。

 ソフトクリームが大人気でした。

 マザー牧場からホテル海光苑へ

 夕食をおいしくいただきました。

部屋では1日目の日記を書いたり、トランプをしたりしました。楽しい時間となりました。

 

 

<2日目>

朝は時間通り起床し、布団をたたんだり、荷物整理をしたりすることができました。

 朝食もおいしそうに食べていました。

 

ホテル海光苑から鴨川シーワールドへ

鴨川シーワールドではシャチショーを見ました。

 鴨川シーワールドから清澄寺へ

清澄寺では事前学習で調べた場所を探し、クラスで集合写真を撮ることができました。

 清澄寺見学後バスに乗り、市川公民館で引き渡しとなりました。

  今回の修学旅行では笑顔がたくさん見られ、スローガンである「笑顔かがやく修学旅行」にすることができました。

須和田の丘支援学校生徒会 国分高校梨香祭に参加してきました。

9月9日(金)に千葉県立国分高等学校の梨香祭に参加してきました。

当日はオープニングで須和田の丘支援学校のPRをさせてもらい、

高等部の作業製品の頒布を行いました。

ボランティアの方にお手伝いをしていただき、

多くの方に作業製品を見てもらって買っていただきました。

さらに、ボランティアの方の案内で梨香祭を堪能しました。

各学級による個性あふれる出し物やカフェやフォトスポットがたくさんあり、

充実した1日となりました。

国分高校のみなさん、本当にありがとうございました。

オープニングPR頒布活動中

 

 

給食レシピの紹介No.3<ヤンニョムチキン>

韓国風のから揚げです。

【材料(5人分)】

鶏むね肉 250g

米粉   35g

揚げ油  適宜

たれ:コチュジャン  小さじ2

   しょうゆ    小さじ1

   酒       小さじ1

   砂糖      小さじ1と1/3

   酢       小さじ2/3

   おろしにんにく 小さじ1/5

   水       大さじ1

   白いりごま   小さじ2

【作り方】

①鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りにする。

②米粉をまぶし、中温の油で揚げる。

③たれの材料を合わせて加熱する。

④揚げた鶏肉にたれを絡める。

(給食では鶏胸肉を使用しましたが、お好みで鶏もも肉でも可能です。)

高等部3学年 校外学習に行ってきました

 9月6日(火)、夏が戻ってきたような晴天の中、有明・墨田方面へ校外学習に行ってきました。

 「SMALL WORLDS TOKYO」ではミニチュアの街並みやロケット発射の様子などに夢中になっていました。

ボタンを押すとトロッコが走りました。

ミニチュアの街並みをじっくり見ています。

ミニチュア飛行機の着陸

 昼食をいただいた「SRY+IZAKAYA(スライ+イザカヤ)」では、パスタやハンバーグ、オムライスなどをおいしくいただきました。

ハンバーグおいしかったです

 「すみだ水族館」では、「チンアナゴ可愛い」や「アザラシがいる!」など、見るもの全てを楽しんでいる様子でした。

魚がきれいでした。

 

 

中学部1年生 校外学習

9月7日(水)市川駅南口にあるアイ・リンクタウン展望施設に行ってきました。屋上から市川市の街の様子を確認し、大きな川や海があることが分かりました。富士山は見えませんでしたが、スカイツリーや総武線や学校を見つけることができました。

 

              

給食レシピの紹介No.2<豆腐とひじきのつくね揚げ>

<豆腐とひじきのつくね揚げ>

【材料(5人分)】

豚挽肉  50g

塩    小さじ1/2

木綿豆腐 330g

おから  30g

ねぎ   50g

ひじき  4g

しそ葉  4枚

長芋   25g

パン粉  大さじ4

小麦粉  大さじ3

揚げ油  適宜

たれ:だし汁     小さじ3

   おろししょうが 少々

   しょうゆ    小さじ1.5

   砂糖      小さじ1.5

   片栗粉     小さじ1/3

【作り方】

①豆腐は押して水切りしておく。ひじきを水で戻す。ねぎはみじん切り、しそは千切りにする。長芋をすりおろす。

②挽肉と塩をボウルなどに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

③豆腐~小麦粉を加え、よく混ぜる。

④5等分して丸め、低めの温度の油で揚げる。(くずれないよう、入れてすぐは触らない。)

⑤たれの材料を混ぜ合わせ、鍋か電子レンジで加熱する。

⑥揚がったつくねにたれをかける。

【ポイント】

給食では一人1個づけですが、揚がるのに時間がかかるため、ご家庭では小さめにしてフライパンで揚げ焼きすると作りやすいです。

サークル・ターゲット・スロー

9月9日(金)、お隣の二中にある白百合学級さんとの交流会があります。今回は、生徒の安全・安心を確保する為にTeamsでつなぎ、オンラインでの開催となります。交流会に向けて、各学年に分かれて練習をしました。

サークル・ターゲット・スロー、初めて聞くスポーツかもしれません。これは、1回目は3メートル、2回目は5メートル離れたフラフープにボッチャボールを投げ入れるゲームです。本来は12球で1セットとなりますが、交流会では1試合14球を2セット分投げ、その合計点数で勝敗を決定していきます。

ボッチャボールには慣れていても、フラフープを狙って投げるのは初めてなので、とても難しかったようです。的を狙って神経を集中させている生徒の姿を多く見ることができました。的に入ると、「ワッ」と歓声が上がって大きな拍手でともに喜び合う姿に心が和みました。当日の金曜日がとても楽しみです。

 

 

1年生の様子。的をよく見て狙っています。5メートル先の的は、思ったよりもずっと遠くにあります。

 

2年生は、練習の最後に1組・2組で試合をしました。あと一点で同点になる場面で、見事決めました!すごい!

 

3年生は講堂で練習。「5メートル先の的に入れるには、どの位の力で投げたらいいかな?」と考えながら投げていました。

給食レシピの紹介<さんまの蒲焼き>

給食レシピの紹介です。

給食の味をイメージしたり、家庭での食事作りの参考にしたりしていただければ嬉しいです。

栄養教諭がおすすめのレシピを発信してまいります。

この献立の作り方を知りたい、というお声があれば、どんどんお応えしていきたいです。

 

<さんまの蒲焼き>

【材料(5人分)】            

さんま背開き 5枚            

片栗粉 適宜               

揚げ油 適宜               

たれ:しょうゆ    大さじ1

   みりん     小さじ1  

   砂糖      大さじ1

   おろししょうが 小さじ1

   水       大さじ1.5

【作り方】

①たれの材料を合わせ、加熱しておく。

②さんまに片栗粉をまぶし、中火でカリッと揚げる。

③揚げたさんまを、たれにくぐらせる。

 ★魚は少し苦手な子もいますが、蒲焼きにすると臭みも出にくく、

 味がしっかりしているので食べやすい調理法です。

 今回は旬のさんまを使っていますが、千葉県ではイワシも手頃に

 手に入りやすく、イワシにも合うレシピです。

エプロンファッションショー

 2年生は、職業・家庭のまとめの学習として、自分たちが作ったエプロンのファッションショーを行いました。特別審査員に、教頭先生、教務の先生が来てくださいました。生徒たちは、音楽に合わせてランウェイを堂々と歩き、自分が心を込めて制作したエプロンを審査員の先生方にアピール!見事二人の生徒が、メダルをもらうことができました。ショーの後は、学習の振り返り。真剣な様子でアイロンがけや、縫製に取り組んでいる様子を見ることができました。最後の講評では、「作ったエプロンを使って、お家のお手伝い頑張ってね!」とのエールをもらいました。お手伝いをするところまでが職業・家庭の学習なんですね。夏休み、頑張って欲しいです。

カメラ目線でばっちりポーズ!

素敵なエプロンです!

小宮先生賞受賞、おめでとう!

中学部2年生 校外学習

 6月27日(月)に中学部2年生で葛西臨海水族園へ行きました。

 事前に、周辺の環境や身近な生物(海の生き物)について学習をしました。当日のミッションとして、「○○○○○○ゴミはなくならない」という文の〇〇に当てはまる言葉を見つけることに取り組みました。

 水族園の中では、たくさんの海の生き物と身近に触れ合って、観察をしたり写真を撮ったりしました。そして、ミッションの答えをクラスの友だちと協力して探しました。積極的にミッションの答えを探し、決められた時間で友だちと声を掛け合って、見事全員ミッションに当てはまる言葉を見つけることができました。

 「プラスチックゴミはなくならない」身近に使用するプラスチックが海や生物などの環境に大きく影響していることを今回の校外学習を通して学ぶことができました。そして、今年度初めての校外学習でたくさんの海の生き物と触れ合い、学年でとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

高等部 須和田マルシェ2022

7月5日(火)、6日(水)にニッケコルトンプラザにて作業班製品の頒布会『須和田マルシェ』を開催しました。

各作業班で毎日一生懸命製作してきた製品を、生徒が実際に店頭に立ち、お客様と向き合って販売する貴重な体験となりました。

多くのお客様や保護者の方々、卒業生も来店してくださり、大盛況の須和田マルシェとなりました。

 

              陶芸班                             木工班

 

            手工芸班                            織物班

 

             農園芸班                         コンクリート班

今回の頒布会まで、一人ひとりが目標に向けて取り組んできました。

お客様が製品を手に取り、喜んでくださっている様子を見て、嬉しそうに笑顔で接客を行う生徒の様子がマスクをしていても感じることができました。

今回の頒布会での反省を、これからの目標に変え、次回の頒布会に向けて高等部一同力を合わせていきたいと思います。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

楽しかった 英語集会

去る6月28日(火)、フィリピン出身のメアリー・ゴウシュウ先生をお招きして、英語集会を開催しました。

小さな集団で開催したいという思いから、各学年での取り組みとしました。

初めに、メアリー先生は、ご出身であるフィリピンの紹介をしてくださいました。

フィリピンの人はお米が大好きで、マクドナルドでもケンタッキーでも白米が提供されると知ってみんな「ええー!」と驚いていました。

某コンビニで販売されているハロハロもフィリピンが発祥の地と知り、身近に異文化が存在することを知ることができました。

先生の自己紹介が終わった後、1から10までの数字が出てくる英語の歌を歌い、いくつかゲームをしました。

最後に、英語の教科書のプレゼントを一人一人いただきました。ご自宅で、ご覧いただければと思います。

とても楽しい時間でした。次回は12月、楽しみです。

 

自己紹介の場面。ファーストフード店の写真に目を丸くしました!

真剣なまなざしで、先生の話を聞いています。

英語のゲーム。「Bring me ten bananas.」 と言われて見事正解!さすが3年生です。

教科書のプレゼント。どの生徒も笑顔で受け取りました。

中学部3年 校外学習

7月6日(水)中学部3年は,1組 いちばん星 チャレンジ国分, 2組 いちばん星 ぽらりす, 3組 大久保学園 梨香園に校外学習に行ってきました。各事業所では,作業体験をさせていただき,貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

産業現場等における実習が終わりました。

6月6日(月)から6月17日(金)の2週間を中心に、高等部2・3年生の産業現場等における実習が行われました。一人ひとりが違う福祉事業所や一般企業に分かれて実習しました。日々の学校生活や作業学習などで培ってきた力を発揮して、実りのある実習となりました。写真は現場実習の写真です。

中学部 夢の教室

6月29日(水)、JFA心のプロジェクト「夢の教室」を実施しました。

元ラグビー選手の西山淳哉さん『にしやん』を夢先生としてお迎えし、お話をしていただきました。

出会いの時間では、ラグビーボールを投げる実演をしてくださったり、皆でジェスチャーゲームをしたりして、楽しい雰囲気の中、夢の教室が始まりました。

先生の夢トークでは、にしやんの素晴らしいご活躍の写真や映像を見せていただきながら、

・子どものころも、今も、いつも「おにぎり」を食べていること。

・ラグビーは「痛い」「汚い」「臭い」けど(笑)、続けていたら大好きになったこと。

・アキレス腱を2回断裂したこと。

・仲間に助けられて、つらい時期を乗り越えることができたこと。

☆今日会えて、仲間として、みんなの夢を応援したいこと。

など、「夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力し、助け合うことの大切さ」をお話ししてくださいました。

教室に帰ってからも、一人一人に言葉をかけていただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。

にしやん、ありがとう。また会えるのを楽しみにしています。

 

高等部2年 校外学習

少し遅くなってしまいましたが、

5月19日、高等部2年生で初めての校外学習に行きました。

行先は千葉県立現代産業科学館です。

総合的な学習の時間で「エネルギー」について調べ学習をしました。

学習キットをお借りして、手回し発電をしたり、太陽光エネルギーを使って、お湯が沸く様子を見たりしました。

調べ学習のまとめとして、現代産業科学館に行き、日本のエネルギーについて歴史や実物の設備を見学したり、体験したりしました。

初めての校外学習で学年で盛り上がり、とても楽しく過ごしました。

みんなが笑顔の運動会

朝起きて、急いでカーテンを開けました。雨は、降っていないかな?運動会はできるかな?

空は曇っていたものの、地面は乾いており、雨がすぐに降りだす様子は見られませんでした。万歳!

6月11日(土)、予定通り運動会を開催することができました。

雲が程よく日光を遮ってくれたので、暑くなりすぎることなく、活動に臨むことができました。

タイトルにもあるように、今年のテーマは「みんなが笑顔の運動会」でした。そのテーマ通り、笑顔があふれた会となりました。

楽しい思い出となって、生徒たちの心に残るといいなと思います。保護者の皆様、たくさんのご声援、並びに最後の片付けまでご協力ありがとうございました。

3年生による開会の言葉で運動会が始まりました。

40メートル走。みんな笑顔でゴールしていきました。

 

得点発表。今年は赤組110点で優勝です!

白組は77点で準優勝、黄色組は65点で3位でした。

表彰式。満面の笑みで仲間にトロフィーや賞状を掲げます。

とてもいい運動会になりました。

 

       

運動会前日集会

いよいよ、明日は待ちに待った運動会。講堂に集合し、当日の流れを全体で確認しました。

応援合戦に、徒競走、おみこしわっしょい。どれも皆、一所懸命練習してきました。

気合十分。いつでも本番を迎えられます。明日天気になーれ!

 

 

  

 

 

中学部 保健授業

5月17日、中学部1回目の保健授業がありました。

1年生は、「感染症予防のための正しい手洗い」、2年生は、「病気の予防」、3年生は、「手洗い・汗の処理」について学習しました。

 

1年生

「あわあわ手洗い」を歌いながら手を洗い、ばい菌(絵の具)がついた手がピカピカになりました。

 

2年生

手洗いチェッカーを使い、洗えていない部分が光ることで、どこをしっかり洗えばよいのか知ることができました。

 

3年生

自分の身近なところにも菌が沢山ついているからこそ、こまめに手洗いをすること、

汗をかいたときは、着替えたり、タオルで拭いたりする等、汗の処理について学びました。

 

 

中学部1年 校外活動(須和田公園)

5月18日(水)、初夏の日差しを感じながら、入学後、初めての校外での活動に取り組みました。

今日は学校周辺を歩いて散策しました。

須和田高等部の農園、グリーンサポーターさんによる花壇、郭沫若記念館、そして須和田公園。

須和田公園には、市川の花「バラ」が、たくさん咲いていました。

バラコーナやバラトンネルがあり、色とりどりに咲いた花がとてもきれいでした。

 きちんと1列に並んで歩くこともできていました。素晴らしい。

 ちょうど1時間の活動でしたが、生徒たちからは「楽しかった」「また行きたい」と感想がありました。

また、近いうちに行けるといいですね。