文字
背景
行間
2026年4月の記事一覧
ファミリーすがのスタート!その3
始業式編の後は...
「その3」6年生の入学式準備をご紹介!
まずは入学式で披露する校歌の練習!
体育館に響く美しい歌声に(T_T)
そして会場準備!
椅子を運んで
紅白幕を張って
きれいに並べて
友達と協力して会場づくりに取り組む6年生!
そんな中、2年生代表児童のみんなも練習に(@_@)
「校長先生も見に来るの?」
「もちろん、みんなの発表を1年生と同じくらい楽しみにしているよ」
そんな会話も嬉しいかぎり
校舎内では、お掃除に取り組む6年生
掃き方も拭き方もとても上手!
かわいい1年生を気持ちよく迎えようと
先生の説明をしっかり聞いて
どんなお仕事にも一生懸命な6年生
学年主任の先生からも、お褒めの言葉が(^^)
菅野小最高学年のすばらしさを感じた「入学式準備」
1年生のみんなと会えるのを心待ちにしている、菅野っ子と菅野小教職員なのでした...
ファミリーすがのスタート!その2
着任式の後は
令和8年度 菅野小学校始業式!
まずは進級おめでとう!
菅野っ子の活躍は、いろいろな人から聞いているお話をさせてもらいました!
そして学校教育目標!詳しくは学校だよりや懇談会で説明させていただきます(^^)
続いて4つの話を('◇')ゞ
「うさぎとかめ」のお話から学ぶ、これからの目標について
そして「こころ」も「からだ」も元気に!
出会いを大切に!
気持ちの良い「あいさつ」と「感謝の気持ち」を伝えよう!
主役はもちろん菅野っ子!
お家の方、教職員、地域の皆様、外部機関...菅野っ子に関わるみんなで、家族のように力を合わせて学校を創っていこうと話をさせていただきました!!
そして...担任の先生の発表(^^)/
どの学年も子どもたちの歓声が!
あたたかい拍手で迎える菅野っ子
令和8年度の先生方、職員の皆さんも紹介して...
最後はみんなで
「ファミリーすがの」!!
ファミリーすがのスタート!その1
菅野っ子を迎えるウェルカムボード!
担任の先生から子どもたちへのあたたかなメッセージ!
体育館では早くから校歌の伴奏の練習に取り組む先生!
クラス分けの掲示の確認も!
そして
令和8年度転入職員の着任式!
あたたかな拍手で迎えられた着任者
みんな元気に挨拶をして
菅野っ子の会えた喜びを
自分の得意なこと、苦手なことを
早くみんなと仲良くなりたい!そんな気持ちを伝えていました(^^)
盛り上がった「じゃんけん」
オペラの披露には、みんな感動の拍手!
代表児童の歓迎の言葉...感激です(T_T)
令和8年度、19名の着任者が「ファミリーすがの」に仲間入りしました!
菅野っ子のみんな、よろしくお願いします!!
いよいよ
曇り空、映えるは菅野の桜かな
明日はいよいよ菅野っ子が戻ってきます!
職員会議後は新年度の準備
そして入学式の準備
職員会議でもお伝えしたのですが
チームワークのよさ
仕事に対する真摯な姿勢
考えながら
みんなで協力
本当に素晴らしいです!
目標達成!
お祝いの鶴も飛んでいます
教職員みんなが
菅野っ子に会えるのを
心待ちにしています
もちろん私も!
ご進級おめでとうございます!!
いつもの日常に彩りを
4月5日の日曜日、井上ひさし記念 よみっこ運動「ビブリオバトル」を参観させていただきました。
この「よみっこ運動」は、読書を通じて子どもたちと大人が交流を深め、社会貢献をしようという地域団体で、故井上ひさし氏が提唱し、平成19年から市川市で始まったそうです。
菅野小学校の児童も5名参加し、自分の一番おすすめしたい本を一生懸命発表していました。
「突然ですが...」スタートから皆の興味を引く語り口。
そこから、子どもたちが参観者を本の世界に誘います。
本の魅力を伝え合うことで、新たな本と出会える素敵な時間、そこで大活躍した菅野っ子に拍手!!
5人の本、必ず読みます(^_-)
よみっこ運動の皆様には、菅野小も大変お世話になっているとのこと。感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。