今日の給食

2019年11月の記事一覧

立冬

11月8日(金)は立冬でした。

立冬は、暦の上で冬の始まりを示す日です。たしかにこの頃朝晩の寒い日が続いていました。

給食でも、暦を意識して秋から冬にかけて旬を迎える食材を使いました。

少し小学生のみなさんには渋い献立ですが、日本の秋を食からも感じてもらえればと思います。

献立:秋色炊き込みご飯、牛乳、焼きししゃも、海苔酢和え、大根と里芋の煮物、りんご

 

さつまいも料理

昨日秋の味覚さつまいもを楽しむ料理でした。さつまいもとチーズを豚肉で巻いて、タレをかけて食べます。和食献立でしたが残菜も少なく、白ごはんもよく食べていました。

 

献立:ご飯、さつまいもとチーズの豚ロース巻き、ひじきの梅煮、カブの味噌汁

揚げパン

昨日は久々に揚げパンを出しました。揚げパンは簡単なようで、さっくりふわっとした油っぽくない仕上がりにするのには技術が必要です。調理員さんは素早い手つきで油で揚げ、ココアをまぶします。揚げパンはやはり人気で、サラダ、ポトフも含め残菜はとても少なかったですよ。

献立:ココア揚げパン、牛乳、ジャコサラダ、冬野菜ポトフ

給食試食会

修学旅行の裏で、家庭教育学級の方々主催の給食試食会が行われました。

当日は、渋い和食献立にあえてしました。特に生揚げの肉みそ煮と磯香和えは学校給食ならではの味だと思い、ぜひ保護者様方に食べていただきたかったからです。終了時、アンケート記入いただきました。励みになるお言葉がたくさんありました。ありがとうございました。

 

献立:ゆかりごはん、牛乳、いかの松かさ焼き、磯香和え、生揚げの肉みそ煮、花みかん

ハロウィン献立

昨日はハロウィンでしたね。給食でもかぼちゃ多めで、ハロウィンを意識した献立にしました。

献立:カレーピラフ、牛乳、とりとかぼちゃのハニーマスタード、フレンチサラダ、ABCスープ、かぼちゃプリン