菅野小NEWS

菅野NEWS

白幡神社お祭り

10月21日(土)白幡神社のお祭りが盛大に開催されました。

菅野っ子たちもたくさん参加し、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに山車を引き、子ども神輿をかつぎ笑顔であふれていました。

ゴール後は、お父さんの会の方々が遊びのコーナーを用意してくださり、ここでも笑顔満開でした。

地域の皆様、お父さんの会の皆様、ありがとうございました。

市内陸上大会

新型コロナウイルス感染症により、3年間中止を余儀なくされた市内陸上大会が、秋晴れの爽やかな天気の中、国府台スポーツセンターで4年ぶりに開催されました。

5.6年男女100m走・5.6年男女走り幅跳び・6年男女走高跳の3種目です。

4年ぶりともなると、教員も初めての人が多いのです。

子どもたちは日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、楽しく参加できました。

結果は、5年生男子100mで3位と4位!

6年女子走り高跳びで同着4位!

3名も入賞することができました。

おめでとうございます!!!

何より参加した子どもたち全員、素晴らしい競技場で全力で活動できたことに感謝です!

 

 

 

フレッシュマン研修

本校の研究は、国語科です。これは全職員で授業研究を実践しながら、子どもたちの育成に向かっているものですが、これ以外に若年層教員が、フレッシュマン研修として自主的・主体的に授業研究に取り組んでいます。

今日は、道徳科の授業への挑戦でした。

放課後には、振り返りの検討会を行い、今日も学びの多い時間となりました。

学校支援実践講座

10月12日(木)地域の方々23名が来校くださり、5年生3学級と人とのかかわりについて学ぶ授業を行いました。

各学級に7~8人入ってくださり、グループごとの話し合いを進めてくださいました。

ある事例をもとにどんなことを考えたか?

これからどうしていけばよいか?etc

授業後には、菅野小学校の子どもたちは、ひとりひとりしっかりとした考えを持ち、記録もしっかりできること等

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

3年生スーパー見学

10月10日(火)3年生2学級が、ライフ国分店に見学に行かせていただきました。

社会科の学びです。

「スーパーの方々はどのような工夫をしているのだろうか。」

「普段見ることができないバックヤードでは、どのようなお仕事があるのだろうか。」等

はっきりと課題をもって出かけました。

スーパーの方々もとても親切に対応してくださり、実り多い学びとなりました。

残り2学級は、17日に見学予定です。