菅野小NEWS

菅野NEWS

ホワイトスクール⑤

いよいよ最終日です。

前日夜から降り続いている雪は一晩で70cm以上積もりました。

雪は降っていますが吹雪いてはおらず、最後のスクールです。

新雪はふかふかで気持ちよかったです。

大満足の3日間、自信を胸に帰校しました。

 

ホワイトスクール③

2日目は、午前午後と2回のスクールがありました。

すべてのグループがリフトに乗って、斜面を滑っていました。

子どもたちの成長、見事です!

経験者グループは山頂まで行き滑り降りてきました。

スクール終了後、そりリレーを楽しみました。

ホワイトスクール②

スクールの後は、雪遊びが始まりました。

担任の先生に雪玉を当てたり、雪だるまを作ったり思い思いに楽しんでいました。

おなかペコペコで夕食は抜群に美味しかったです!

ホワイトスクール①

1月14日(日)

5年生は朝7時に集まり、尾瀬岩鞍へホワイトスクールに出発しました。

お昼前に到着し、午後はさっそくスキースクール①です。

初めての子どもたちもたくさんいますので、片足だけ板を履いて歩く練習から始まり徐々に慣れて生きんした。

経験のある子どもたちは初日からリフトに乗り、滑り始めました。

3日間の成長が楽しみです。

 

 

3学期が始まりました

9日(火)より3学期がスタートしました。

あたりまえの日々を送れることに感謝しつつ、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

体育館では学年ごとに書初めを行いました。

クリスマス終業式

12月22日(金)

明日から冬休みです。

2学期のまとめとして体育館に全校が集まり、クリスマス終業式を行いました。

市の事務さんのバイオリン演奏、音楽専科のピアノ演奏で気持ちが晴れやかになりました。

その後、2023年を振り返り、たくさんの表彰を行い、1月9日、元気でまた集まることを約束しました。

良い年をお迎えください。

親子清掃

12月20日(水)

保護者の方々のお力も借りて、日ごろはなかなか手の届かないところまで清掃しました。

窓もきれいになり、気持ちも清々しくなりました。

ありがとうございました。

4年生『生き方教室』

12月20日(水)

4年生は地域にお住いの水墨画の先生をお招きして水墨画に挑戦しました。

先生の教え方も素晴らしく、素敵な作品が仕上がりました。

3年生『生き方教室』

12月13日(水)

3年生は、本校用務員そして元リーガー永田崇先生から夢を追いかけること、またごみの行方等についてお話を伺いました。

永田先生からは「夢に向かって、大切なことは 『今、何ができるかを考えしていくことだ!』」とお話がありました。

常に、今どう生きるかが大切なことだと学びました。

また、用務員さんの立場からは、ごみは自分の手元を離れたら終わりではない。その先も何人もの人の手が加わって、燃やされたりリサイクルされたりしていることから、常に相手の立場に立って行動することの大切さを学びました。

キャリア教育講演会

12月12日(火)

6年生が将来のこと、職業のこと、生き方について等考えていくために10人の講師の方をお招きして

講演会を開催しました。

職種も様々で、「電子部品開発にかかわる方」「パティシエ」「理学療法士」「サッカースクールコーチ」「墨絵画家」「保育士」「投資証券アナリスト」「看護師」「助産師」「消防士」の方々です。

子どもたちも興味津々でそれぞれお話を伺いたい方のところで、じっくり聞かせていただきました。

私たち教員にとってもとてもためになるお話がたくさん詰まっていて、全員の方のお話をじっくり伺いたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

ヘルシースクール集会

12月8日(金)

学校医の先生をお招きして、ヘルシースクール集会を開催しました。

5.6年生が参加し3つの委員会がそれぞれの視点で健康について発表しました。

給食委員会「バランスのよい朝食を食べよう」

運動委員会「体力向上!外でたくさん遊ぼう!」

保健委員会「清潔な生活を心がけよう」

最後に校医の先生からお話を伺い、改めて健康について考えるよい機会となりました。

5年生『生き方教室』

12月7日(木)

ドローンを使って、これからの社会をよりよく、面白くしていこうと考えている先生が5年生の生き方教室に来てくださいました。

実際に子どもたちにも操作させてくださり、その後、活用の仕方をみんなで考えました。

ドローンの可能性を感じる授業となりました。

2年生『生き方教室』

12月7日(木)

2年生に現代産業科学館の先生をお招きして「サイエンスショー」をしていただきました。

科学の不思議・空気の不思議

子どもたちは、宙に浮くボールや空気砲の力におや?はてな?と考えたり、

歓声をあげたりしていました。

これを機会に身近なことからはてな?を見つける子どもたちにさらに育っていってほしいなと思います。

 

1年生『生き方教室』

12月6日(水)1年生の生き方教室として、長年市川市で学校司書として子どもたちの心を育ててこられた先生をお招きし、語り聞かせをしていただきました。

くものアナンシと「五」という名前の付いた魔女のお話と貧乏神と福の神のお話をしてくださいました。

先生からは、絵本ではないのですべて頭の中で姿や様子を想像して聞くようにお話があり、子どもたちはときどき声をあげながら聞き入っていました。

消防署見学

11月27日(月)3年生が社会科の学習で市川西消防署へ出かけました。

消防署の方々が、どのように工夫して私たちの生活を守ってくださっているか

しっかり学んできました。

いちょう学級「生き方教室」

11月21日(火)市川市自然博物館 金子謙一先生をお招きしていちょう学級の「生き方教室」を実施しました。

菅野小学校内の晩秋の植物の様子を実物を見ながら観察し、種の秘密等たくさん学びました。

音楽発表会&菅野フェスタ

昨日の校内音楽会に続いて、今日は保護者の方々に歌声・演奏を聴いていただきました。

昨日とはまた違った緊張感で子どもたちは素晴らしい歌声・演奏を響かせていました。

多くのご参観、ありがとうございました。

午後は、みんながとっても楽しみにしていた『菅野フェスタ』です。

PTAの方々、お父さんの会、地域の皆様がたくさんのコーナーを作ってくださり、笑顔があふれていました。

教頭先生も一つのコーナーを楽しそうにしていました。

校内音楽会

11月17日(金)

校内音楽会、全校開催出来ました!

どの学年も素晴らしい歌声と演奏。

感動でした!

仲間と力を合わせて本気で取り組んだ音楽会。

心に残る一日となりました。

明日は、保護者の方々に聴いていただきます。

お楽しみに

1年生校外学習

11月7日(火)

1年生は、アクアパーク品川へ校外学習に出かけました。

目の前で自分の体より大きなサメやエイが泳ぐ様子に驚き、イルカショーでは、水しぶきを浴びる子もいました。

初めてのバスでの校外学習でしたが、マナーよくしっかりと学んでくることができました。