曽谷小学校のお知らせ&ニュース

R8.5.8 グリンピースのさやむき(2年生)

2年生が今日の給食に使うグリンピースのさやむき体験をしました。

まずグリンピースの説明を受けました。グリンピースは、サヤエンドウの未熟な種子だったのですね。

 

彩りがよいので様々な料理にも使われる食材です。

 

グリンピースは子どもたちもよく見かける食材だとは思いますが、さやに入った状態で売っていることは少なく、実際に見るのは初めての子が多かったのではないでしょうか。

とても貴重な機会です。

      

食育としての意義も大きく、食への関心を高め、もし苦手でも食べてみようという気にもなります。また「こんなふうに1つのさやに入っているんだ」という気づきは、理科的な視点の入口にもなると思います。

 学校全員分のさやむきをしてくれました。みんなのためにありがとう、2年生!

→今日の給食