曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

日光修学旅行 2日目

  

 

 朝の冷気と硫黄のにおいを感じながら、湯元温泉の源泉を見学しました。朝食の後、宿を出発し、まず初めに、日光東照宮に行きました。グループごとに五重塔、陽明門、眠り猫、三猿、鳴龍などを見学しました。その後、グループで計画したコースに従って、二荒山神社、輪王寺、神橋、並び地蔵などに行きました。また、クラス単位で日本最古のホテル「金谷ホテル」の館内を見学し、金谷ホテルの創業期に深くかかわった人々や歴史について知ることができました。

 2日間、曽谷っ子たちは、笑顔いっぱいで過ごしていました。

日光修学旅行 1日目

 

 

 雨の心配があった1日目でしたが、曇り空の気持ちの良い天気でした。いろは坂を通り、最初の見学場所は、華厳の滝でした。その眺めは、素晴らしく、子どもたちは、自然の雄大さを感じていました。中禅寺湖観光センターで昼食の後、赤沼から湯滝まで約5キロ、インタープリターの説明を聞きながら、ゆったり2時間かけて戦場ヶ原のハイキングを満喫しました。ゴール地点、湯滝の美しさと迫力に子どもたちは、圧倒されていました。歩き終わった後のアイスクリームは、格別の味だったでしょう。宿では、日光彫の体験を行いました。事前に用意していた下絵をもとに、ひっかき刀を使って、苦戦しながらも夢中になって取り組んでいました。

4年生 落語教室

 

 

 9月25日(月)、落語家の川柳つくしさんをお招きし、4年生を対象に視聴覚室で落語教室を行いました。まず、子どもたちが小噺と落語を演じました。授業で一生懸命に練習した成果を発揮し、表情豊かに堂々と演じていました。

 その後、川柳つくしさんから小噺があり、古典落語「平林」とオリジナル落語「歌のお姉さん」を披露してくださいました。

3年生 梨園見学

 

 

 

 9月19日、3年生が2回目の梨園の見学に行きました。梨の収穫と出荷の様子を見学することができ、また、実際に袋かけしてある梨を収穫する作業も体験することができました。

校外学習(5年生)

 

 

 

 9月19日、5年生の校外学習がありました。JFEスチールと千葉市科学館に行きました。JFEスチールでは、製鉄所の仕組みについて深く学ぶことができました。また、千葉市科学館では、各フロアごとに展示されている説明や体験コーナーを、グループごとに見学しました。