今日の給食

今日の給食

12月9日(金)の給食

献立:ごぼうピラフ 牛乳 いただきまスープ 焼肉サラダ みかん

今日は6-1が英語の授業で考えたいただきまスープです。コーンスープに玉ねぎとベーコンをちらしました。

12月8日(木)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 いなか汁 おろしハンバーグ 粉吹き芋

今日はハンバーグです!大根おろしときのこの和風ソースをかけました。きのこが苦手な子もおいしいので頑張って食べてほしいですね。大根は今旬の野菜です。煮物に、汁物においしい野菜ですね。

12月7日(水)の給食

献立:胚芽パン セレクト飲み物(牛乳・りんご・オレンジジュースの中から一つ)まじうまいシチュー イタリアンサラダ 蒸しプリン

今日はセレクト飲み物です。前にクラスで好きな飲み物を選んだものを飲みます。そして、まじうまいシチューは英語の授業で3色の栄養のグループの食品を入れたシチューを6-2が考えました。(献立名は6年生が考えました)

おいしく、たのしく食べてくれればうれしいです。

12月6日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが豚キムチ 春雨サラダ お麩のラスク りんご

今日もとても寒いので、ピリ辛のじゃが豚キムチで温まることができそうです。ご飯と一緒に食べるとおいしいです。

12月5日(月)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん チーズいももち ごしき和え

12月に入ったとたんに冬の寒さがやってきた感じです。寒くなるとおでんのおいしい季節になりますね。食べるとからだがぽかぽか温まります。チーズいももちはチーズ入りのじゃがいもを油で揚げて甘辛いたれをかけました。