曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

曽谷っ子音楽発表会

 

 

 11月18日、21日に体育館で音楽発表会が行われました。18日は、保護者の方に参観していただき、21日は、子ども同士でお互いの発表を見合いました。これまでたくさん練習を積み重ねてきた成果を発揮し、心を一つにした素晴らしい歌声と演奏でした。一生懸命に練習してきたこと、仲間と協力したことなどの経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

秋の読書旬間

 

 

 

 10月23日~27日までの間、「秋の読書旬間」として、ブックス委員を中心に様々な取り組みを実施しました。東国分爽風学園3校合同のイベントとして、「福袋」、「開運おみくじ」、そして、曽谷小独自のイベントとして、「おすすめ本のポップ展」、「図書館薬局」、「謎解き図書館」、「お話給食」などを行いました。

 秋の読書旬間では、自分では見つけられなかった本との出会いがたくさんあって、子どもたちは、ワクワクしているようでした。

1年生 校外学習

 

 

 10月27日、気持ちの良い天気の中、1年生が船橋アンデルセン公園に行きました。まず初めに、木のアトリエで写真立て作りを行いました。お昼を食べた後、グループで芝生公園に移動し、ワンパク城、トランポリン、大すべり台、ファミリーアスレチックで元気いっぱい体を動かして遊びました。

東国分爽風学園あいさつ運動

  

 

 10月17日~10月19日までの3日間、代表委員が中心となって、あいさつ運動を行いました。東国分中学校、稲越小学校とリモートでつないで、大型提示装置を見ながら、お互いに挨拶し合いました。

 事前に、あいさつ運動のポスターを作成し、クラスや学校内に掲示をしました。また、あいさつ運動の後には、給食の時間に放送で「あいさつ名人」を紹介しました。

 

2年生 校外学習

 

 

 

 10月18日、気持ちの良い天気の中、2年生が千葉市動物公園に行きました。それぞれが学習のめあてを持ちながら、楽しくグループで活動しました。いろいろな動物を観察し、新しい発見をたくさんした1日でした。