曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

4年生 落語教室

 

 

 

 

 9月26日(月)、落語家の川柳つくしさんをお招きし、4年生を対象に体育館で落語教室を行いました。まず、子どもたちが落語の演目「ぞろぞろ」「夏どろ」「皿屋敷」を演じました。授業で一生懸命に練習した成果を発揮し、表情豊かに堂々と演じていました。

 その後、川柳つくしさんから小噺があり、子どもたちが演じた「ぞろぞろ」とオリジナル落語「歌のお姉さん」を披露してくださいました。

1年生 人権教室

 

 9月26日(月)、市川人権擁護委員の方を講師にお招きし、1年生を対象に人権教室が行われました。いじめをテーマに話をしていただき、子どもたちは、登場人物の気持ちを考えながら真剣に授業を受けていました。

3年生 人権教室

 

 9月22日(木)、市川人権擁護委員の方を講師にお招きし、3年生を対象に人権教室が行われました。「プレゼント」というタイトルの映像資料を見ながら、いじめをテーマにお話をしていただきました。子どもたちは、登場人物に出てくる「いじめた子」「いじめられた子」「見ていた子」のそれぞれの立場の心情を読み取りながら、いじめについて深く考えることができました。

環境美化ボランティア活動

 

 毎週水曜日の朝、アクティブシニアの方々が、学校前の通学路の落ち葉掃除をしてくださっています。そのおかげで、いつも通学路がきれいになっています。ありがとうございます。

6年生 学校支援実践講座

 

 

 9月6日(火)、6年生を対象に学校支援実践講座を行いました。学校支援実践講座とは、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。12名の地域支援者に来ていただき、「人との関わりについて考えよう」というテーマで、2つの架空の事例をもとに話し合いが行われました。グループごとに話し合った内容を支援者の方々が発表し、クラス全体で考えを共有することができました。同じような場面で、自分だったらどう行動すべきか、解決するためにはどうしたらよいか、深く考える良い機会になりました。