ブログ

始業式・教科書、ツイタもんタグ配付・ブロック合同引き渡し訓練

2学期始業式を行いました。校歌の後、校長の話では、夏休みの生活について自己評価してもらいました。3つのめあて「体を鍛える」「書をよむ」「あいさつは先にする」のそれぞれが「よくできたら」グー、「まあまあできたら」チョキ、「できなかったら」パーと手を挙げてもらいました。先生方にも手を挙げてもらいました。

 

めあてを意識して過ごしたり、夏休みにしかできないことをしたりした人が多く、有意義な夏休みだったようです。

次に、相撲大会、吹奏楽コンクール、健歯児童、伊藤園おーいお茶新俳句大賞、空手で活躍した子どもたちの表彰をしました。

 

各学級で、後期に使う教科書と「ツイタもんのタグ」(希望者のみ)を配付しました。

新しい教科書を使う時期などは、学年だよりなどでお伝えしていますのでお読みください。

 

タグは、写真のような封筒に入ったまま配付しました。(付箋の部分には個人名が印字されています)説明書をよく読み、明日からご使用ください。紛失しますと、お金がかかる場合がありますのでご注意ください。

 

10時30分からは、予定通り、水害避難訓練、ブロック合同引き渡し訓練を行いました。

 

中学校、小学校、幼稚園が合同で引渡し訓練を行うのは今回が初めての試みでしたが、お陰様でスムーズに行うことができました。暑い中でしたが、ご協力ありがどうございました。

 

本日の更新は以上です。