ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生 通常日課開始

 

入学式も無事終わり、金曜日からさっそく6時間授業となりました。とはいってもいきなり授業とはならず、まずは・・・

 

机の高さを調整    

椅子も調整

担任の先生が、何やら道具を持ってネジをグルグル。興味津々な様子で子供が見ていました。

これから学習できるように環境を整えていきます。

 

席替えもしました。    

よいしょっよいしょっ

私ここら辺だっけ?

 

5年生の目標を書きました。

書かれたものを見てみると・・・

 

学習・・国語の漢字をかけるようになりたい。社会をできるようになりたい。体育のマットをできるようになりたい。

生活・・友達をたくさんつくりたいしみんなと協力していろいろなことをやりぬいていきたいです。

どの子もたくさんの目標が書かれてありました。一つでも多く叶えられるように5年担任一同精いっぱい頑張ってまいります。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生 集団下校

 

 今日から1年生も他の学年と一緒に登校です。

 でも、下校は給食なしで早めに下校です。それぞれの下校コースに分かれて集団で下校します。

 教員もコースに複数名がつき、交通量の多い交差点には、補助の教員が立って交通安全指導を行います。

 途中までお迎えに来てくださっている保護者の方もいて、大変助かりました。

 通学路をしっかり覚えて、安全に登下校できるようになってほしいです。

入学式

 今日は入学式でした。

 141名のかわいい1年生が、信篤小のお友達の仲間入りです。

 式の中では、国歌をしっかり歌ったり(これには驚きました!)、担任の先生を大きな声で呼んだり、元気のよい1年生の姿が見られました。

 明日からは3校時日課が始まります。

 早く小学校の生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで支援していきたいと思います。

 

着任式•始業式

今日は、信篤小学校に新しく来た先生方を紹介する着任式と、2〜6年生の始業式を放送で行いました。

子供たちは、新しい教室でワクワクしながら放送に耳を傾けていました。

まず、校長先生から、新しく来た先生方の紹介がありました。

次に校長先生のお話です。やさしく かしこく たくましい信篤っ子になるために大切なことを教えていただきました。

一番盛り上がったのは、担任発表です。

担任の先生が発表されると、教室に自然と拍手が響きました。

信篤っ子のみなさん、クラスの友達や担任の先生と、1年間仲良く過ごしましょうね。

一年間がんばりました。(修了式・離任式)

 今日は、オンラインでの修了式を行いました。校歌斉唱はそれぞれ

の教室で音楽の先生の指揮に合わせて歌いました。

 5年生代表のお友だちが修了証書を受け取った後、校長先生の

話、生徒指導の先生からの話がありました。

 修了式が終わり、今日で信篤小をはなれる先生方とのお別れの式

をオンラインで行いました。

   お別れする先生方    代表のお友だちからのお別れの言葉

    お礼のお花         最後の拍手もオンライン

 信篤っ子のみなさんは、この一年間で「やさしい子」「かしこい子」

「たくましい子」になるために、大変だなと思うことにもにげないで

がんばってきましたね。みなさんのがんばりを4月からも楽しみに

しています。

春休みの間も、車に気を付けて元気に過ごしましょう。 

                         しんと君より