ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生 図工

 

 5年生になってはじめての図工。最初の作品は『こいのぼり』です。この学習では、色の混色や濃淡を学習します。

 何色で塗ろうかな・・。子供たちは真っ白なこいのぼりを見て考えます。でも、その前に・・

 絵の具のバケツの場所や、

  絵の具は出しすぎないように、500円玉ぐらいの大きさで出すこと、

 筆につける水の量、パレットの使い方などをたくさんのことを確認しました。

 

 いよいよ待ちに待った色塗りです。鯉のうろこのところは赤・青・黄色の三色の中から一色を選び、そこに水を少しずつ足していくことで、グラデーションにしていきます。これが意外と難しいのですが、

   子供たちは、上手に濃淡を意識して塗ることができました!

 

 続いて、『混色』の学習です。二色を混ぜ合わせて色の変化を味わいます。

「赤と黄色を混ぜるとオレンジになったよ!」子供たちは色の変化を楽しみながら学習していました。

  授業参観当日は、廊下に作品を掲示しておりますので、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

2年生 学年開き

 2年生になってから、あっという間に2週間たちました。

 今日は、2年生で学年開きを行いました。

 まずは、学年主任の先生のお話です。集中して聞いている様子です!

「2年生ってどんな学年?」という質問に、いろいろな考えを発表することができました!

 

 次に、各クラスで自分たちで決めた学級目標の発表です。それぞれ発表の方法を考えて、よく伝わるように工夫しました!

 

   最後に、学年レクをして楽しく学年開きを行うことができました。

ただいま地震が発生しました!(避難訓練① 地震・津波)

 今日は、今年度初めての全校による避難訓練を行いました。

「学習している時に地しんが起きたらどうしたらよいか」の訓練です。

 1年生も放送を聞いて、すばやく机の下に入って机を押さえています。

 先生の話を聞いて、静かにならんで校庭に避難します。

 全校のお友だちが避難しましたが、津波警報が発令されたことから、

教頭先生の指示で屋上へ避難します。

 A棟には6年生2年生1年生が、B棟にはなのはな5年生4年生

3年生のお友だちが避難をします。屋上は全員が避難できるくらい

の広さがありますね。

 訓練が終わったら、ふりかえりの時間です。「自分の命は自分で

守る」ためにどうすればよいか、担任の先生からのお話を聞いて

これからの生活に生かしていきます。

 初めての避難訓練でしたが、1年生から6年生までとても静かに

真剣に避難訓練に取り組んでいました。

少しずつ・・・(1年生)

 入学してから1週間、1年生は少しずつ小学校の生活になれてき

ました。

先生のお話をきいておべんきょう  給食のじゅんびもおべんきょう

 ろう下で先生方と会ったときは、すすんで「おはようございます」

「こんにちは」とあいさつもしてくれます。素晴らしいですね。

 図書室も1年生のみなさんがくるのを待っています。学校たんけん

が終わったら、図書室にもあそびに行ってくださいね。

5年生 理科・雲の観察

5年生の理科の学習の最初は、『天気の変化』という単元です。雲の様子に着目して、天気の変化と関係づけながら、雲と天気にはどのような関係があるか学習していきます。

 

くもりの日に、屋上に行き雲の様子を観察しにいきました。

 

「なんか灰色っぽい色している」 「少しずつ動いているよ」

子供たちは口々に気づいたことを言っていました。ある子が、

「先生、雲があっちの方に動いているけど、あっち方角は何ですか?」と、

聞いてきました。

「東だよ」と伝えると、 雲が東に向かって動いていた。 と記録していました。学習内容の核心に迫る気づきをしていました。

 

しばらくしていると・・・

寝そべっている人を発見! でも、居眠りをしているわけではありません。

仰向けになって雲の動きをじっと観察していました。

 

教室で授業をするだけでなく、こうやってたまには外に出て学習するのもいいですね。

屋上で大の字になって雲を観察する、そんな学習もたまにはいいですね。

こんどは天気のいい日にまた観察したいと思っています。暖かい陽気につい寝てしまうことがないように気を付けないといけないですね。