ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5月放送朝会

 今朝は放送による朝会を行いました。

 校長先生からは、これから始まる運動会練習について、オリンピックの話も交えながら、事故や怪我なく一生懸命に取り組んで素晴らしい演技や競技を見せてほしいという話がありました。

 また、今月の目標「人の話を静かに聞こう」をいうことについて、5年担任より話がありました。

 人の話をしっかり聞くことは学びの第一歩です。放送室にも全校が静かに放送を聞いている様子が伝わってきました。

 

 来週から始まる運動会練習。児童のみなさんの活躍を大いに期待しています。

職員の普通救命講習会

 6日の午後、児童はいつもより早く下校しました。

 その後、体育館にて、職員の普通救命講習会を行いました。

 市川市消防局の方々を講師に招き、心肺蘇生法やAED(除細動器)の使い方について実技演習を交えながら学びました。

 昨年度は残念ながらプールでの授業は中止となってしまいましたが、今年度は今現在のところ、水泳学習を実施する予定です。万が一の事態に備え、職員も真剣に救命講習に取り組みました。

 楽しみにしている児童も多い水泳学習。

 事故なく安全に実施するために、健康観察や体調の管理等、ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生ようこその会

 

 全校でZoomを使った「1年生ようこその会」を行いました。

 各教室の大型提示装置に代表委員会の児童の姿が映し出され、会は始まりました。

 校歌を流したり、信篤小学校にまつわる〇✕クイズを出題したり。

 楽しいひと時を過ごしました。1年生もクイズに正解すると「やった!」と歓声があがっていました。

 代表の1年生児童からの一言も、緊張しながら立派に発表できました。

 

  

 こちらが舞台裏。代表委員会の児童が他の部屋からタブレット端末を用いて、映像を送ります。

 よくがんばりました。

  

 最後は校長先生のお話です。静かに聞いていました。

 

 1年生も信篤小学校に慣れてきたと思います。

 これからも仲良く楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

5年 交換授業

 5年生では、担任がクラスを入れ替わって指導を行う『交換授業』を行いました。

 4/27に一回目を行いました。1組の担任が2組に算数を教えに行き、2組の担任が1組に道徳を教えました。

 1組では、イチローを題材とした教材を通して、『夢』や『努力』について考えていました。

 

2組では・・

算数の『体積』の学習をしました。複雑な形の体積を求める問題も、これまでの学習を思い出しながら解くことができていました。

 

 4/28には、1組に3組の担任が図工の指導に入り、1組の担任は3組に算数の指導に入りました。

 図工は、鏡を使って自分の顔を見ながら、バランスを整えて似顔絵を描きました。

 

顔のパーツの場所や大きさなどの描き方について細かな指導が入り、バランス整った似顔絵を描くことができました。

 

 それぞれの担任の専門性を生かし、クラスをまたいで指導に入ることで、子供たちにとって大きな実りになると考えています。また教師が他のクラスの児童と関わることのできる機会にもなります。これからも、不定期ではありますが、学年全体で取り組んでいこうと考えています。

 

 

 

 

自転車に乗る時は・・・(交通安全教室)3年

 今日は、市川警察署の方をおよびして、1年生と3年生が

交通安全について学習をしました。

 3年生は「正しい自転車の乗り方」についてです。

 コロナ禍のため、体育館で学習をします。

 自転車を使っての学習も、警察の方がお手本を見せてくれました。

 自分の命は自分で守るためにも、正しい自転車の乗り方をしっかり

と覚えることは大切ですね。

 金曜日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。