ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

6年生 租税教室

 6年生が千葉県税理士会の方を招いて、租税教室を行いました。

 身の回りにある税の種類や税率の決め方、税金がない世界はどうなってしまうのか・・・など幅広くお話をしていただきました。また、選挙に行くことの重要性についても考えるきっかけになりました。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科の学習で裁縫が始まりました。まずは、裁縫セットの中身を確認し、その後、玉結び、玉止め、波縫いなどを学習していきます。

 小さな縫い針の穴に糸を通して、次は玉結びです。

 最後はしっかり玉止めをします。

 

 テントウムシや羊の模様に合わせて玉結びと玉結びを練習しました。

 今後はミシンを使った学習も待っています。その時まで忘れないようしっかり学習を進めていきます。

 

 

ボール投げのライン引き

 信篤小学校では、6月1日から新体力テストが始まります。その準備として、6年生が業間休みの時間にボール投げのラインを引きました。

 先生方の指示に従いながら、タイミングをそろえて線を引いていき、広い校庭に2か所書き上げました。

 これで、どの学年もボール投げの測定を行うことができます。6年生のみなさん、ありがとうございました。

幼小合同引き渡し訓練

 

 本日、学区内の近隣の幼稚園と連携し、合同の引き渡し訓練を行いました。

 これは非常変災等があった場合、保護者の皆様にお子さんを安全に引き渡すための訓練です。

 

 今回は地震からの避難という想定で行います。保護者の方々にもメールでお迎えを依頼します。

 

 定刻になり、集まっていただいた保護者の方々一人一人、カードで確認をとりながら引き渡していきます。

 訓練は大きな混乱もなく進めることができました。皆様のご協力のおかげです。

 非常変災があった場合、スムーズな避難、安心安全な引き渡しができるよう、これからもご協力よろしくお願いいたします。

2年生 1年生と顔合わせ

 今日は、1年生と顔合わせを行いました。

 2年生は、生活科の授業で1年生にどんなことをしてあげれば喜んでくれるか考えました。さらに、お兄さん、お姉さんとしてどのように接するか、話し合ってから当日を迎えました。

 まずは、名前を覚えてもらうために、名前カードを渡し、優しく名札の後ろに入れてあげました。

 次に、〇✕ゲーム、じゃんけん列車、猛獣狩りに行こうよなどのレクリエーションを行いました!クラスの代表が司会進行を行い、楽しく、仲良く終えることができました。2年生としての自覚が少しずつ芽生えてきている様子でした。来週はいよいよ学校探検の案内役をします。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう!