ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

2年生校外学習②

 予定通り、千葉市動物公園に到着しました。駐車場には大型バスが20台ほど停まっていました。今日は多くの子ども達が来園しているようです。

 子ども達は北口から入り、中央広場へ。グループ活動を開始しました。

 「モンキーゾーンはどこですか?」

 「小動物ゾーンは?」

と、グループごとに計画したルートをもとに見学を始めました。これから、1時間半ほど見学をします。

委員会活動

 11月の委員会活動を紹介します。

代表委員会

 音楽発表会の司会進行の練習をしています。

環境美化委員会

 トイレ清掃がもっと上手にできるように、清掃の仕方の説明動画を作成したり、雑巾を用意したり、掲示物を貼ったりしました。

体育委員会

 体育倉庫の整理整頓をしました。

保健委員会

 寒くなる季節に健康に過ごすためには、どのようなことを呼びかけたらよいか、活動内容を話し合いました。

放送委員会

 放送内容を話し合いました。

 この他にも、学校のために一人ひとりがアイデアを出したり役割を果たしたりして活動しました。

 委員会の皆さん、ありがとうございます。

 これからもたくさん活躍してくださいね。

 

3年生 交通ボランティアの方のお話

 3年生の社会科の学習で、交通ボランティアをしていただいている地域の方に、お話をうかがいました。

 おかげさまで、交通ボランティアの方がどのような活動をされていて、どのような思いで見守ってくださっているのかを知ることができました。

  信篤小学校では、子ども達の安全を守るため、地域の方やPTAの皆さんが協力して活動してくださっています。

 今日は、お話を聞くことで、見守ってくださっている皆さんに感謝の気持ちをもつことができました。

 これからも安全に気をつけて登下校をしましょうね。

 交通ボランティアさん、お忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。

 

2・4年生交流会

 

 1・2時間目に2年生と4年生の交流会を行いました。

 今まで感染症の影響もあり、なかなか学年同士で交流することが難しい状況でしたが、今回ようやく実現できました。きょうだい学年で初めてペアの友達と関わります。

 4年生が自作の名札を2年生に渡し、グループごとで決めた遊びで交流します。

 

 ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、かくれんぼをしたり…。

 校庭を楽しそうにかけまわる2年生と4年生の姿を見ると、本来の学校生活が少しずつ戻ってきたと感じます。

 終わったあとの感想では、2年生から「一緒に遊べてとても楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。

 これからもお互いに関わり合い、交流することで、もっともっと仲良くなってもらえたら、と思います。