ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

社会科部会 公開研究会

 大妻女子大学教授 澤井陽介先生をお招きして、定例研の社会科部会と共に、公開研究会を実施しました。

 研究主題「変わりゆく未来を切り拓く力をはぐくむ生活科•社会科学習」〜自ら課題をもち、協働して思考を深める『深い学び』の実現〜に向かって学校全体で研究に取り組んでいるのは、信篤小学校の特色の一つです。

 今回は、6年生が、市内の先生方に向けて公開授業をしました。

 市内の先生方と意見交換をしたり、講師の先生に御指導いただいたりし、信篤小学校の子ども達のために、研究をより良いものにする有意義な時間となりました。

 市内の研究会員の皆様、講師の先生、御多用の中、ありがとうございました。

4年生 水道出前授業

 NPO法人水道千葉の方をお招きして、水道出前授業を実施しました。

 川の水が飲めるようになる過程を実験や紙芝居などを通して教えていただきました。

 子ども達は、水が綺麗になる様子に興味をもって聞き入っていました。

 お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。

11地区マラソン大会

 信篤小学校を会場として、11地区マラソン大会が行われました。

 信篤小学校の児童もたくさん参加して、最後まで頑張って走ったり上位入賞を果たしたりました。

 大会を企画運営してくださった地域の皆様、お手伝いいただいた高谷中学校及び市川南高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

1年生 なかよしの会2

 先週に引き続き、1年生が幼稚園、保育園の年長児をお招きして、なかよしの会を開きました。

 一緒に遊んだり、学校を案内したりして、優しい気持ちで活動できました。

 最後に、準備していたプレゼントを渡してお別れしました。

 幼稚園、保育園のみなさん、来年の御入学をお待ちしています。

6年生 大学生による読み聞かせ

 6年生は、外国語の時間に、大学生による英語の絵本の読み聞かせを聴きました。難しい単語も出てきましたが、読み聞かせをしてくださった大学生の方のジェスチャーや説明で子ども達も内容を理解できたようです。たくさんの動物などの単語を覚えて書くことができました。