ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

2年生 人権教室

 本日、2年生では、市川市人権擁護委員協議会から2名の講師の先生をお招きし、人権教室を行いました。

 2年生にとって「人権」という言葉はまだ難しいと思われますが、講師の先生は「人が幸せに生きるために大切なこと」という言葉で言い換えてくださっていました。

   

 授業では、自分が大切にしているものを友達から「変なの」と言われてしまった時、また、自分が言ってしまった時、という場面から、それぞれの思いを考えました。

 そして、そういう場面に出くわしてしまった時に「やめなよ」の一言を、

 また、自分が言ってしまったことに気づいた時に「ごめんね」の一言を、

 言えるようにしていきましょう、ということを教えてくださいました。

 

 2年生の児童も、この授業を通してそれぞれが「人権」について考えることができました。

 

 

 

信篤三つ葉学園4年生 環境出前授業

 4年生の総合的な学習の時間に、地域の方が環境出前授業をしてくださいました。

 これは、二俣小学校の4年生とも連携した、信篤三つ葉学園の取組の一つです。

 社会科で学習したごみの分別をもとに、自分にできることについて学びました。

 子ども達は一生懸命メモを取りながら聞いていました。

 これから、自分の課題を見つけ、取り組んでいけるといいですね。

 講師の先生、御多用の中御指導いただきありがとうございました。

芸術鑑賞教室

 影劇団「かしの樹」の皆さんをお招きして、芸術鑑賞教室を実施しました。

 生演奏を聴きながら、「星の王子様」の影絵を鑑賞しました。

 軽快な音楽や映し出された影絵に笑ったり、お話の内容に感動したりと、心動かされる楽しい時間となりました。

 朝早くから準備してくださった劇団の皆様、素敵な演奏と影絵を披露していただきありがとうございました。

4年生•なのはな学級 書初め練習

 4年生となのはな学級が地域の方を講師にお招きして、書初め練習をしました。

 一人ひとりに丁寧に教えていただいたおかげで、子ども達はポイントをつかんで書くことができました。

 今日教わったことを忘れずに、練習をしていきたいと思います。

 来年の書初め会が楽しみですね。

5年生 信篤三つ葉学園 図工出前授業

 信篤三つ葉学園の取組として、5年生が高谷中学校の美術科の先生からデッサンについて学びました。

 今回は、5年生の1クラスで実施した授業をオンラインで他の3クラスに同時配信する形で行いました。

 鉛筆や消しゴム、指を使い、さまざまな技法を教わりながら、手のデッサンを仕上げました。

 丁寧な準備とわかりやすいご指導のおかげで、 皆、夢中になって描いていました。

 終わった後の感想として、「こんなに上手く描けるとは思わなかった。」「高谷中の授業が楽しみになった。」などが出ました。

 講師の先生、楽しい時間をありがとうございました。