ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

卒業アルバム用写真撮影が始まりました

 クラスの集合写真や個人写真、委員会やクラブの写真、様々な活動場面も写真に収め、アルバムを編集します。そのための撮影が始まっています。今日は、全員が校庭に出て学年集合写真です。

夏と言えば「枝豆」?!

 今日の給食のメニューにある「枝豆」。原木にある農家の方が、信篤小学校のために特別に栽培してくださっているものだそうです。枝に付いたまま納品されているので、2年生となのはな学級のみんなでもいでもらいました。およそ800人分ですので大変な作業でした。

 枝豆として栽培されているものは、大きく分けて3種類あって、種皮やサヤの産毛の色の違いから、「白毛豆(青豆)」「茶豆」「黒豆」に区別されるようです。今日の給食は「茶豆」です。

 ちなみに、私は昨日、道の駅で枝豆を買いました。「神風香」と「湯あがり娘」の2種類ですが、そのほかにも「福だるま」「京極」などあって食べ比べてみたいくらいでした。昨夜は「神風香」を食しましたが、茶豆の風味と甘さが格別でした。今日は…。

丁寧に剥いていって、鞘を10の束にして数える子もいます

まだ途中だけど、こんなにたくさん!と嬉しそう

1年生が初めてのプール 6年生はプール開き

    よく晴れた月曜日。風があって清々しい午前中ですが、水に入ると寒くなってしまうかもしれませんね。でも、安全に水遊びをたのしんでほしいと思います。

6年生にとっては、小学校最後の水泳学習です。テープカットの後、泳ぎ初めをしました。

わくわく農園を使って

    5年生が農園に野菜を植えて育てています。手前にオクラ、その脇にナス!今日はその成長を確かめるとともに草取りをしていました。

    社会科学習で、農家の方の工夫や苦労を米作りを通して学んでいますが、自分たちでも作物を育てて体験してその大変さを実感できればいいですね。

優しさをつなぐ〜肢体不自由〜

 今年も車椅子で生活をされている山本さんにご来校いただき、6年生が話をうかがいました。3年生での特別支援学校との交流、4年生での視覚障がい、5年生での聴覚障がいに続いた学習です。山本さんの思いがどのように一人一人の心に届き、どのような行動に繋がるか楽しみです。