ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

4年 校外学習

 佐原の街並み

 

ガイドさんの案内で、伊能忠敬にゆかりの場所や佐原の町を見学しています。文化の香りが漂っています。

5年生 陶芸教室

 今日は待ちに待った、陶芸教室でした。

 講師の先生の話をよく聞き、自分でイメージしたお皿や花瓶、茶碗などを黙々と作りました。この後、1200度で焼き上げていただきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

  

6年生 キャリア教育

 総合的な学習の時間に、6年生の保護者の看護師の方とWebデザイナーの方が来校し、それぞれの仕事についてのお話をしてくださいました。

 仕事の内容や、やりがいを感じることなど、具体的に話してくださいました。

 子ども達はお二人の話を聞きながら一生懸命メモを取っていました。

 Webデザインの仕事では、どのようにホームページを作るのかなど、実際に文字を打ち込んでいくところも見せてくださり、とても貴重な時間となりました。

 最後に、看護師の方からプレゼントコーナーもあり、〇✕クイズに正解した子供たちには素敵なプレゼントもありました。

 また、5校時には、本校出身の四国水族館の職員の方にも、オンラインで仕事についてのお話を伺うことができました。子ども達は、画面に集中して聞いていました。

 今日のお話が、少しでも子ども達の将来を考えるきっかけになればいいと思います。

 講師の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 高谷中訪問

 6年生が高谷中学校へ訪問し、中学校生活を見学しました。

 はじめに、教頭先生より、見学の流れをお話いただきました。

 次に、校長先生より御挨拶をいただきました。高谷中学校の様子も教えていただきました。

 授業見学では、各教科ごとの授業の雰囲気に興味を持って参観していました。

 授業だけでなく、行事や部活動の掲示物にも関心を持って見学していました。

 

 見学後の質問タイムでは、部活動のことを聞いていました。また、「先生が優しそう」「授業が面白そう」「美術の作品が素敵」などの感想を話していました。

 来年の中学校生活が楽しみですね。

 高谷中学校の皆さん、訪問への御協力ありがとうございました。