ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

3年生 車いす体験

 

先日のわが町未来・探究科にて車いす体験を行いました。

初めて車いすを操作する児童が多かったです。

普段体験することのない活動に一生懸命取り組んでいました。

 

 

6年生 プール開き

6年生でプール開きを行いました!

天気に恵まれ、無事予定通り行うことができました。

今年度は、学年全員で水泳の授業です。みんなでルールを守り、安全に楽しく行うことができました!

6年生 租税教室

今日は、市川市役所の方々に来て頂き、租税教室を行いました。

税金の種類やどのように使われているのかを丁寧に説明してもらいました。

そして、税金がある世界とない世界を比較したアニメを鑑賞しました。

最後に、1億円(レプリカ)を実際に持たせてもらうことができました。およそ10kgと聞いて、みんなびっくりしている様子でした。

市川市役所の皆さんありがとうございました!

6年生 トップアスリート派遣事業

 今日は、トップアスリート派遣事業の方々が「1日で早くなる⁉︎かけっこのコツを覚えよう!」という内容で教えてくださいました。

 

 足が速くなる腕の振り方やスタートダッシュの構え方などについて、分かりやすく、楽しく教えていただきました!

 今後の体力テストや陸上大会に活かせればと思います。

5年生 図工【グラデーションの練習】

図工でグラデーションの学習をしました。

青や赤などに白と黒を混ぜてグラデーションを作っていきます。

白を足していくことでだんだんと明るい色にしていきます。

黒は少しでも混ぜると色が一気に暗くなってしまうので、

慎重に混ぜていきました。

白や黒の量を調節しながらきれいなグラデーションを作ることができました。