ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年 自然教室

車山の軽登山は、霧の中での登山となりました。視界がほとんどない真っ白の世界の中、慣れない山道を友達と声を掛け合って登っていました。

 

5年 自然教室

只今、湿原散策では、市川市とは違う自然を満喫しました。ニッコウキスゲがきれいに咲いていました。

5年生 自然教室

5年生が自然教室へ出発しました。

自然教室は長野県で2泊3日で行います。

現地では、軽登山やキャンプファイヤー、農村体験(現地の農家の人との交流・農作業体験)などを予定しています。

5年生にとっては初めての宿泊を伴う校外学習です。

みんなでなかよく、マナーや約束事を守り、よい思い出となることを願っています。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!!✋”

  

4年生 クリーンセンター見学

4年生が社会科の学習の一環で、市川市クリーンセンターに見学に行きました。

交通安全に気を付けながら、徒歩で移動しました。信篤小はクリーンセンターまで近いので、行きやすかったです。

クリーンセンターに到着すると、ごみ収集車が出迎えてくれました。

ごみ収集車はパッカー車といいます。今回は特別に中が透けている仕様でした。

 

2クラスずつに分かれて、見学が始まりました。映像資料でクリーンセンターのことを知り、実際に中を見学して動いている機械や大きな設備について学ぶことができました。

クリーンセンターの方の説明もわかりやすく、様々な場所を見せていただきました。

社会科の学習やこれからの自分たちの生活に生かしていきたいと思います。

 

7月朝会

7月の朝会を行いました。

校長先生からは、清掃活動のお話がありました。

信篤小学校は、校舎の構造や周りの土地環境によって、どうしても砂ぼこりや綿ごみが校舎内にたまりやすい状況があります。

一人一人が自分の担当の作業をしっかりと行うことで、校舎をきれいな状態にしていきたいですね。

 

続いて、給食委員会から、バランスよく食べることの大切さについて発表がありました。

しっかり食べることで丈夫な体を作り、これからの暑さを乗り切りましょう。