ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

運動会へ向けての最後の練習

 明日の運動会へ向けて、各学年が最後の練習に励みました。

1年生

 体を元気いっぱいに動かしています。

2年生

 大きな声で、やる気いっぱいです。

3年生

 自分色の花笠を手に、キレの良い動きができています。

4年生

 リズムを意識しながら、気持ちを合わせて踊っています。

5年生

 衣装を身につけ、体全体を使ってカッコ良く踊っています。

6年生

 最高学年として、6年間の集大成を見せられるよう、考えて表現しています。

 

 どの学年も、子供たちが主体的に取り組めるように工夫して練習してきました。

 明日の信篤っ子のがんばりが楽しみです。

 応援よろしくお願いします。

 

市川特別支援学校との交流

 

 市川特別支援学校の先生が、信篤小学校の3年生に学校の様子や特別支援学校の友達と仲良くなるためのポイントなどをお話してくださいました。

 

 

 

 子どもたちはメモを取りながら、大事なことを聞き逃さないように、真剣に話を聞いていました。

 

 手話を教えてもらったり、クイズに答えたりしながら、楽しく特別支援学校について学ぶことができました。

 初めて知ったこと、びっくりしたこと、今まで知らなかった新しい世界にふれて、これからの学びを深めてほしいなと考えています。

 

5年生 運動会に向けてパート2

 運動会に向けて着々と準備を進めています。

 今週は、ハッピの背中に好きな漢字一字を書きました。

 

 子供たちは「かっこいいー」と言いながら書いていました。

 

 大漁旗を制作するグループも下書きが終わり、色塗りに取り掛かっています。

 クラスごとに協力して取り組んでいました。

 

 ソーラン節の演技の中にある、クラスごとの振り付け部分では、各クラスで意見を出し合って振り付けが決まりました。

 みんなで意見を出し合いながら決め、実際に踊ってみながら、みんなができそうか判断していました。

 振り付けに関しては、簡単であれば何でもよいのではなく、「自分たちの考えるかっこよさを表現しよう」という学年全体のめあてのもと、『かっこよさ』をどのように踊りで表現できるか考えていました。また、ソーラン節が漁師の歌であることをうけ、漁師にちなんだ動きなども発表している児童もおりました。

 

 そして、今回の運動会練習で一番驚いたのが・・・・・

 

 「先生、あそこの振り付けこうやったらどうですか?」とか、「先生こうやったほうがかっこいいですよ」といったように、何人もの子供たちがよりかっこいい振り付けを考え担任に提案していました。

 そういった意見を積極的に取り入れた結果、当初予定していた振り付けとはだいぶ変わりましたが、とっても良いソーラン節になってきました。

 先生も子供も一緒になってみんなで作り上げるソーラン節。振り付けの変更も多くありましたがその分素晴らしいものとなっています。当日まで、天気はあまりよくない予報ですが、本番に最高の演技ができるよう練習に励んでいきます!

 

 

本番に向けて(運動会練習)

 今日は朝から小雨が降ったりやんだりとはっきりしない天気でした。

今週末に行う運動会に向けて、練習も後半に入りました。

【3年生】 ならび方の練習です。音楽に合わせて移動していきます。

【6年生】 一人一人の動きとともに、全体演技の練習をしていきます。

【4年生】 体育館で、新たな演技の練習をしていきます。

 

 どの学年もめあてを持って練習に取り組んでいます。残念ながら

今週は雨模様の予報ですが、運動会の練習はいよいよまとめの学習に

入ります。けがをしないように気を付けながらがんばってくださいね。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。

5年生 運動会に向けて発進!

 月曜日から運動会練習が始まりました。5年生は伝統的な民舞『ソーラン節』を踊ります。一回目の練習では、学年の先生から学年全体に向けて、運動会練習をするにあたって頑張ってほしいことについて話しました。時間を守って行動することやメリハリをつけて行動することを大切にして練習に取り組んでほしいと伝えました。

 

 次に、ソーラン節の音楽を聴きました。

「曲を聴いてどんな感じがした?」と聞くと、

「幼稚園で踊ったことあるから知ってる!」とか、「なんかかっこいい感じがする」と返ってきました。

 

 5年生の今年のテーマは『かっこよさ』です。演技構成の中に、クラスごとに子供たち自身が演技を考えた振り付けを表現する場面を設けました。これからクラスで話し合って、決めていきますので楽しみにしてください。

 

 

一生懸命、腰を落として頑張っていました。

 

 

 練習と並行して、演技で使用する大漁旗の作成にもとりかかっております。

各クラスの代表者が集まって話し合いデザインを考えているところです。

 

担当の先生から説明を聞き、大量旗とはいったい何か説明を受けました。

 

 クラスごとに集まってデザインを決めていきます。

「鯛を描く?」「マグロがよくない?」「イカの大漁旗もいいね!」

みんなで意見を出し合い話し合いました。

運動会に向けてそれぞれが役割を持ち取り組んでいきます。

子供たちにとって実り多いものにしていきたいと思います。毎日の練習で疲れも溜まってきますので

ご家庭でのサポートもよろしくお願いいたします。