文字
背景
行間
2026年2月の記事一覧
2月27日(金)の給食です
もち麦ごはん、ハンバーグ、コールスローサラダ、クリームコーンスープ、牛乳
今日のごはんにはもち麦が入っています!
もち麦はプチプチとした食感が特徴の大麦で、白米の20倍の食物繊維が含まれているそうです
2月26日(木)の給食です
ごはん、さばのみそ煮、おかか和え、けんちん汁、りんごゼリー、牛乳
鎌倉にある「建長寺」で作られていたけんちん汁は、「建長汁」がなまり、この名がついたそうです。
お寺で食べられていた汁物なので、豆腐や根菜がたくさん入った、栄養たっぷりの精進料理です
2月25日(水)の給食です
(1.2年生)
(3年生)
赤飯・ごま塩、鶏肉の天ぷら、菜の花和え、お祝い汁、お楽しみデザート(1.2年生お祝いクレープ、3年生フルーツパフェ&いちご)
今日で3年生は給食卒業です
今日は3年生の門出を祝う給食です
パフェは、給食室から3年生への特別プレゼントです
下貝塚中学校の給食が、中学校生活の思い出の一つとして心に残ってくれていたら嬉しいです
3年生のみなさん、これからも、しっかり食べて、心も体も健やかに、自分の道を切り拓いていってくださいね
↓パフェ作成中
カップにコーンフレークを入れ、その上にフルーツを盛っていきます
ホイップクリームを絞り、カラースプレーをかけたら完成です
食べるときにいちごを乗せても
2月24日(火)の給食です
ごはん、ヒレカツ、ひじきのマリネ、フルーツパンチ、牛乳
今日は、3年生の思い出給食⑤です
カレーは、圧倒的人気を誇っています
ヒレカツと合わせ、カツカレーにしていました
デザート部門1位だったフルーツパンチは、炭酸が抜けないよう、クラスでサイダーを入れます
3年生の給食は、いよいよ明日で最後です(涙)
明日はお楽しみデザートが出ます
2月20日(金)の給食です
中華麺、みそラーメン(具)、揚げぎょうざ、大豆もやしのナムル、チョコレートアイスクリーム、牛乳
今日は、3年生の思い出給食④です
大人気のみそラーメン&揚げぎょうざ、ナムルの中華献立です
そしてデザートは、待ちに待ったチョコレートアイスクリームでした
めっちゃ美味しい!!!とゆ~っくり味わって食べている生徒が多かったです