みなみっ子の活躍

5月14日

1年生とせせらぎ学級2・3年生が給食に出るソラマメのさやむきをしました。

初めてソラマメを触った子、初めてさやを剝いた子、慣れない手つきで一生懸命さやからソラマメを取り出していました。

給食では、自分たちがむいたソラマメをおいしそうに食べていました。

5年生、家庭科でお茶を入れる実習を行いました。

急須からお茶を入れることが減った昨今、

湯の温度に気を付けて入れたお茶のにおいに気づいたり

「お茶っておいしかったんだ」と実感したりしていました。

今年度、2回目のロング昼休みでした。

気温が高くなり、熱中症に気を付けながら、

元気に遊んでいました。