みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

1129 図書委員会 読み聞かせ

読書月間のイベントの一環として、11月29日の昼休みに図書委員の皆さんが、1,2年生を対象に大型絵本の読み聞かせを行ってくれました。参加した1,2年生は、本の中に引き込まれていました。

 

1123 なんぎょうSASUKE

11月23日(水・祝)に、南行徳中学校ブロック地域学校協働本部(通称:FAM)の活動として、『なんぎょうSASUKE』のイベントが開催されました。地域学校協働活動推進委員の方々が中心となり、イベントの企画や準備、運営等を行ってくれました。南行徳小だけでは、富美浜小や新井小の子どもたちも参加し、大いに楽しんでいました。

  

1116 2年町たんけん②

2年生は、生活科の「わたしの町はっけん」の学習で、地域のお店や公共施設等を回り、住んでいる町の良さを発見していました。5月に行った町たんけんでは、クラスごとに公園や地域の様子を見て回りましたが、今回はグループごとに課題意識を持って活動しました。子供たちの成長ぶりが感じられる探検となりました。協力いただいた保護者の方や地域の皆様、ありがとうございました。

   

  

1112 ふれあいデー

11月12日の午後からは、PTAの方々によるふれあいデーが開催されました。子どもたちを楽しませようと少しずつ準備を進め、当日は多くのブースを開いてくれました。子どもたちは楽しそうに多くのブースを回り、ミッションを達成していました。

   

   

  

1112 ドレミファ集会

11月9日と12日にドレミファ集会を開催しました。9日はペア学年で発表の様子を見合い、12日は保護者に発表を披露しました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。