ブログ

幸NEWS

10月になりました

10月の学校だよりと10月以降の予定について更新しました。

予定については,現在未定のものも多くあります。

決まり次第,お手紙やメール等でお知らせします。

 

6年生 水遊び

9月16日 6年生は今年度になってはじめての学年行事「水遊び」を行いました。

各クラスから実行委員を募り、みんなが楽しめるように計画してきました。

内容は、「水鉄砲鬼ごっこ」・「陣取り合戦」、そして最後は、

思いっきり水をかけ合いました。

子供たちは「久々にたくさん動いて、疲れたけど、楽しかった」、

「みんなと協力してできて楽しかった」と笑顔で言っていました。

 

 

 

3年生 図画工作科

9月8日 3年生は、図画工作科の「集めてならべてマイコレクション」の学習で、自然の中から気に入った色や形、手ざわりの石・葉っぱ・花などの材料を探していました。

見つけたものを箱の中にきれいに並べた“マイコレクション”を友達と見せ合いました。

 

1年生 シャボン玉遊び

9月9日 1年生は、生活科の学習の一環でシャボン玉遊びを行いました。

シャボン玉の先生に来ていただき、輪っか状のひもを使った大きいシャボン玉の作り方を教えていただきました。

1年生は夢中になって、何度も何度も挑戦していました。

大きなシャボン玉ができると、とてもうれしそうでした。

校庭から飛ばしたシャボン玉が、4回の音楽室まで届き、音楽を学習していた上級生も思わず見とれていたそうです。

天気も良く、風もちょうどよく吹き、絶好のシャボン玉日和でした。

 

ロング昼休みの様子

毎週水曜日の昼休みは、子どもたちがとても楽しみにしているロング昼休みです。

この時は、清掃は行わず40分お友達と遊ぶことができます。

しかし、今年度は感染症予防のため、外遊びをする学年は交代で3学年とし、残りの3学年は教室で遊んだり、校長室前の魚を見たりと工夫して過ごしています。また、高学年の中には、委員会活動に取り組んでいる子もいます。

9月2日の様子を紹介します。

 

校庭の様子です。おにごっこをしたり、ボール遊びをしたり、鉄棒をしたりといろいろな遊びで楽しく過ごしています。

5年生は、校庭でボールを使って遊んでいました。とても盛り上がっていました。

3年生は、なわとびをしたり、竹馬をしたりしていました。元気いっぱいです。 

6年生は、子どもたちが中心となって、教室遊びをしていました。みんななかよしです。

体育館は、1学年ずつ交代で使っています。 この日は2年生の番でした。ボールで遊んだり、追いかけっこをしたりして楽しそうでした。

校長先生から魚のえさについて教えてもらっています。玄関の水族館は大人気です。

掲示委員会は、9月の行事予定の掲示物を作っています。校長室前と正門の階段下に貼りだします。協力して取り組んでいました。

保健委員会は、感染症予防を呼びかけるポスターを作っています。完成が楽しみです