ブログ

幸NEWS

第1回漢字道場

 幸小学校では、漢字学習への意欲を高めると共に、学習した漢字の定着を図るため、「漢字道場」と称し、年に2回学校全体で漢字の読み・書き・書き順などのテストを行っています。

 合格すると漢字道場認定表に合格シールが貼られます。

 今年度の1回目を11月19日に行いました。

 合格を目指して、休み時間に進んで学習している児童もいました。

 実施当日はこれまでの学習を生かして一生懸命取り組んでいました。

 2回目は2月25日(木)に実施予定です。

 

オレンジリボンキャンペーン

 幸小を、いじめがなく、笑顔あふれる学校にしようという目的で、11月6日(金)からオレンジリボンキャンペーンが始まりました。

 まずは、代表委員の動画によるキャンペーンの説明から始まり、各クラスで道徳の授業でいじめや思いやりについて考えました。

 そして、考えた証として、名札にオレンジリボンを付けました。

 また、兄弟学年の活動の一環として、上学年の児童が下学年の児童にオレンジリボンに込められた思いを分かりやすく伝えました。

 みんなで力を合わせて、幸小学校を「優しい心」・「優しい言葉」のあふれる学校にしていきたいと思います。

 

幸小スポーツフェスタ

 11月10日(火)・12日(木)・13日(金)の3日間にかけて、コロナ禍における運動会・授業参観として、幸小スポーツフェスタを行いました。

 全学年の総計で1000名を超える方に参観していただきました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 お家の方に声援をいただき子供たちはとてもうれしそうでした。

 これからもコロナ対策をしながら、学習に取り組んでいきます。

 1年生

 

 2年生

 

 3年生

 

 4年生

 

 5年生

 

 6年生

 

 

 

 

10月になりました

10月の学校だよりと10月以降の予定について更新しました。

予定については,現在未定のものも多くあります。

決まり次第,お手紙やメール等でお知らせします。

 

6年生 水遊び

9月16日 6年生は今年度になってはじめての学年行事「水遊び」を行いました。

各クラスから実行委員を募り、みんなが楽しめるように計画してきました。

内容は、「水鉄砲鬼ごっこ」・「陣取り合戦」、そして最後は、

思いっきり水をかけ合いました。

子供たちは「久々にたくさん動いて、疲れたけど、楽しかった」、

「みんなと協力してできて楽しかった」と笑顔で言っていました。