ブログ

2020年1月の記事一覧

1/29の幸小学校 ㊙︎避難訓練

「今月のどこかでいきなり避難訓練がありますよ」……と幸小学校の子どもたちは事前に先生方から指導されていました。

そして本日、ついに突如として避難訓練が始まりました!突然の放送にも関わらず、子どもたちは迅速な一次避難をしっかりと行うことが出来たようです。二次避難は校庭がぬかるんでいた為、今回は行いませんでした。

いつ起こるか分からないのが、天災です。自己の危機管理能力をこれからも高めて行きたいと思います!

動画のコーナーに校庭で避難していく子どもたちの様子を掲載しておきますので、是非ご覧ください。

1/28の幸小学校 4年社会科見学

本日は悪天候ではありますが、4年生が社会科見学として佐原へ行きました。

醤油工場では、社長様直々に醤油についてのお話を聞くことが出来たようです。

その後は、佐原の町並みを見学していました。大雨というわけではなかったので、順調に見学が出来たようです。

1/27の幸小学校 図書ボランティア

今年度最後の図書ボランティアの活動がありました。

皆で迷子の本を探しましたが、やはり迷子のまま…
皆さんのお宅に返却を忘れている幸小図書室の本はありませんか?
在校生も卒業生も今一度、確認してみてくださいね。

迷子の本探しの後は、表紙・裏表紙を磨きました。
セスキを布に湿らせて拭くときれいになるんです!
本が濡れないように少し水で湿らせた布で拭いてもキレイになりますよ♪

本は、私達を想像の世界に連れていってくれる
大事な友達です。
大切にしましょうね!
迷子の本達が見つかりますように……
皆さんもご協力をお願いいたします

1/27の幸小学校 4年落語教室

落語家さんに来ていただいて授業をする学校は
他にもありますが、幸小の場合はセットを組み、マジックやモノマネも見られて、本当に寄席に行った気分を味わえるスペシャル落語教室なんです!

今回のゲストにお招きしたのは、
〇落語家の春風亭弁喬さん
〇マジシャンのケン正木さん
ケン正木さんは、落語マジックの出来る世界で唯一無二の方で、毎年、幸小の4年生のためにいらしてくださいます。
前座・音響・モノマネの担当は、

〇CNの石井さん
アシスタントの方も含め、幸小の4年生が楽しく授業に臨む姿に感心していらっしゃいました。参観にいらした保護者の方々にも喜んでいただけたようで、とても有意義な時間になりました。

1/23の幸小学校 家庭教育学級給食試食会

家庭教育学級の人気講座の1つ、給食試食会がありました。
1年生の給食準備を見に行きましたが、手際よく準備していました!
カッコイイ2年生になれそうです( *°∀°* )

2/14(金)→バスツアー
17(月)→つぼみスクール
の手紙が配付されています。
たくさんの方にご参加いただけますように…