ブログ

2019年12月の記事一覧

12/23の幸小学校 冬休みを迎える会

行事が多かった二学期もふと思うとあっという間に過ぎ、目の前には冬休みという日になりました。

本日は冬休みを迎える会を行いました。吹奏楽部による入場曲「XmasメドレーSKAVer.」でクリスマス気分で入場し、今年最後の校歌をみんなで歌い、校長先生や生徒指導の先生から冬休みについて様々なお話をいただきました。

表彰では夏休みのコンクールや吹奏楽関係の表彰を行いました。時間の関係上、陸上部やこども作品展は冬休み明けの会で行いたいと思います。

動画ページに入場曲演奏の様子を掲載しますので、ご覧ください。

 

12/9の幸小学校 花壇ボランティア

先週は、栽培委員の皆さんと一緒に活動する予定でしたが、
大雨の為、できなかったので、
急遽、今日の午前中に集まって作業をしました。

落ち葉は腐葉土になるからという事なので少し集めてみました。

百葉箱の前の花壇と1年生の教室向かいの花壇に、S先生からのご注文通り等間隔にパンジーの苗を植えました。

5・6年昇降口には、近隣の方からいただいた
さくら草を植えました。

春に向けて、色とりどりの花でいっぱいの幸小になるのが待ち遠しいです♪

12/13の幸小学校 3年人権教室

本日は3年生が道徳の学習の一環で人権教室を行いました。

市から派遣されたベテランの先生のご指導のもと、いじめについてじっくりと考える時間にするとこが出来たようです。

誰だっていじめが良くないことは分かっていますが、ちょっとした時に意地悪な態度をとってしまうことがあります。

そんな時は妙典中ブロックで取り組んでいる胸に着けた「オレンジリボン」を見たり、本日いただいた人権マスコットキャラクターの「人権まもるくん&あゆみちゃん」を見たりして、自分の行動に気をつけてみて欲しいと思います。

12/12の幸小学校 読書集会

本日は10月に開催予定だった読書集会が陸上競技大会の延期により、開催できなかったため、遅くなりましたが読み聞かせの会の皆様のご協力のもと、無事に開催することが出来ました。

まずは図書委員会による低中高学年へのオススメの本の紹介でした。

クイズや小芝居を盛り込みながら全校に紹介してくれました。

読み聞かせの会の皆様は投影機を使って「ゆらゆら橋の上で」を楽しい雰囲気で読み聞かせしてくださいました。今回は初の図書委員会とのコラボも楽しさをアップさせていました。

読み聞かせの様子を動画欄にアップしますのでぜひご覧下さい。

12/2.3の幸小学校 辞書引き大会決勝

幸小学校では毎年、子どもたちの語彙力向上や辞書への慣れ親しみを持ってもらう為に辞書引き大会を図書委員会が主催で開催しております。

2日は中学年、3日は高学年が行いました。

2学年の括りなので、下学年の子たちは不利がありますが、中には上学年に勝つ子もいます。

特に高学年はスタートと同時に凄まじい緊張感が走り、息を飲む戦いでした!しかも、10問を2分ちょっとで調べきるそのスピードに感動です( *°∀°* )