ブログ

2019年9月の記事一覧

9/26の幸小学校 5年歯磨き指導

本日は保健センターの方にお越しいただき、5年生が白く美しい歯を生涯保てるように欠かすことの出来ない「歯磨き」の大切さをご指導頂きました。

はじめに染め出し液を塗り、歯の汚れを見えるようにしたのですが、子どもたちは見事に真っピンクに染まりあがりました( *°∀°* )

普段行っている歯磨きの甘さに打ちひしがれた子どもたちは、その後のお話をしっかり聞いて、キレイに歯垢を落とすように歯磨きに勤しみ、教室にはシャコシャコシャコシャコの音だけが響き渡りましたとさ♪(●´艸`)ムフフ

9/20の幸小学校 あいさつ運動

幸小学校では、今週いっぱい児童会が主となって「あいさつ運動」を行いました。

今回は挨拶が輝いている1から3年に賞状を出す企画になっていて、選ばれた人はお昼の放送で名前を呼んで貰い、賞状を貰いました。

中には、「誰に挨拶をすれば賞状貰えるの〜?」っと聞いてくる子もいました。が、どの先生にも「色んな人にしてたらもらえるよ〜」と返されていました♪(●´艸`)ムフフ

幸小が挨拶でいっぱいの学校になるように、これからも続けていきましょう!

追伸、写真を撮っていると外で騒ぐ子どもたちがいました。見てみるとドアの下のアルミ部分にアゲハ?の幼虫がサナギとなってくっついていました。下手に動かすといけないと思ったのですが、誰かが触ったようで、業間休みに校長先生が救出してました!

職員室でサナギの準備にはいりました( *°∀°* )

9/19の幸小学校 4年福祉体験教室

本日は3.4時間目に4年生が総合的な学習の時間の一環で「福祉体験教室」を行いました。

地域の方や市川市社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、アイマスクや車椅子を使っての「ブラインドウォーク体験」、「車椅子体験」を行いました。

子どもたちは視界を奪われた状態で、階段を昇降したり、車椅子に乗って段差や坂道を登ることがいかに大変なことかを、実感とともに理解出来たことでしょう。

ご協力いただきました、地域の皆様、社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。

9/18の幸小学校 6年陶芸教室

本日は6年生が図画工作科学習の一環で、「陶芸教室」を開きました。

野田陶芸センターの方にお越しいただき、手ごねで作る器や花瓶等を作成しました。

6年生ともなると中々粘土で遊ぶことが少なくなってきているので、とても新鮮な気持ちで学習が出来たようです。

素焼き、色付けまでやっていただけるので、みなさんの作った作品がどのように出来上がるか楽しみですね!

9/12の幸小学校 3年社会科見学

本日は晴天です!
幸い昨日、一昨日と比べて気温はそこまで高くないので子どもたちは元気いっぱいで見学を行うことが出来ています。
市内巡りでは、市川市の名所である、「八幡の藪知らず」「葛飾八幡宮」「国府台スポーツセンター」「里見公園」「殿台共同選果場(ちゃんとした漢字が出ません汗・焦る)」「アイリンクタウン」を見学していきます。

殿台共同選果場では、JA市川の方やなし農家の方が、とても丁寧におは梨をしてくださいました。
選果場の方々も台風の影響で出荷数が少ない中、作業しているところを見せようと、お暑い中待っててくださいました。
また、とても品質の良い「秀」の梨をいただきました。
お家で冷やして食べてください( *°∀°* )無事にキレイなまま持ってこられるかはお子様次第でございます……((((;゜Д゜))))