ブログ

2019年7月の記事一覧

7/25の幸小学校 吹奏楽部千葉県吹奏楽コンクール

千葉文化会館で行われる千葉県吹奏楽コンクールに本校の吹奏楽部が参加してきました。

子どもたちは朝から最後の練習、会場に向かう途中で口合奏を行い、本番にむけて心を一つにしました。

会場に着いてからは、コンクールの雰囲気に緊張しながらも、本番前最後の音出し・合奏に取り組みました。

16時5分、本校の吹奏楽部の演奏が始まりました。「センチュリア序曲」を先生の指揮に合わせ、一人一人が堂々とした音を奏で、迫力のある素晴らしい演奏でした。
演奏後の子どもたちの様子は緊張から解かれたこともあり、みんなの笑顔がみられました。


今年のコンクールの結果は、、
昨年度に続いての銀賞でした。
金賞に届かず悔しい気持ちもありましたが、悔いのない演奏ができたと子どもたちは言っていました。これまでの練習の成果を存分に発揮することができたと思います。

今までご協力いただいた保護者の皆様、ご指導あたってくださった先生方、そして今日一日頑張った子どもたち、ありがとうございました。

  

  

  

7/19の幸小学校 夏休みを迎える会

今年度が始まってから早3ヶ月。怒涛のように行事が押し寄せてきましたが、一つひとつが子どもたちの心や体を大きく成長させてくれたことでしょう!
本日は区切りとして、夏休みを迎える会を行いました。
吹奏楽部のステキなメロディーが響く体育館にワクワクした表情で子どもたちが入ってきました。
校歌、校長先生のお話、表彰、夏休みの生活についてのお話を聞いて、子どもたちは夏休みも気をつけて安全に過ごす事の大切さを心に留めてくれた事と思います。
迎える会のあとは、7/25(木)に千葉県文化会館で行われる「千葉県吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部員を応援する「吹奏楽部壮行会」を行いました。
スポーツ委員の団長の響き渡る声で、全校で応援することが出来ました!
写真は順不同となっております。

  

  

  

  

7/17の幸小学校 花壇ボランティア

保護者の方と近隣の方にご参加いただいてる花壇ボランティアの活動があり、雑草抜きと花壇のリニューアルを行いました。
雑草は、かなり抜きましたが、この季節は、次から次へと生い茂りキリがないです!用務員さんも追い付かないほどです!
お手紙でもお知らせしましたが、8/29(木)30(金)で雑草除去をします。
ご都合つく方は、是非ご参加ください❗

  

7/17の幸小学校 1年南部公園探検&2年夏祭り

昨日が雨の為、順延していた「南部公園探検」を本日行いました。
公園に着くと、学年の先生から公園で遊ぶ時の注意がありました。
とても、気持ちの良い聞き方のできる1年生に陰ながら感動しておりました!
散開の合図とともに元気よく公園内で遊び始めました。すぐにシャボン液の準備が出来て、子どもたちは用意してきた様々な道具を使って楽しそうにシャボン玉を作って遊んでいました。

私が南部公園に言っている間に、2年生でも大々的に体育館で夏祭りを行っていたようです!校長先生もそのクオリティの高さに職員室(今まさに私の横で)で大興奮しております!
唯一、残念がっていたのは「チョコバナナ」を誰もくれなかったことだそうですʬʬʬʬʬ

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

7/13の幸小学校 妙典中BCCキラキラ作り

妙典中BCC主催「UVレジンで素敵なキラキラを作ろう☆」が、幸小で行われました。
「応募者多数だったため、抽選に当たった子達しか参加できなかったのは申し訳ないです」とスタッフさんが、おっしゃっていました。
それぞれに素敵な作品が出来あがりました!
次回のイベントは8/6(火)に行われる「夏休みに校庭で遊んでみよう♪」です。